アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の偏差値が低い大学でいい所ってどこですか?
その学校の偏差値と特色も書いてもらえるとありがたいです

A 回答 (6件)

偏差値の低いのに中身がいい大学


つまりお買い得な大学を探している訳ですね
辞退率が高い大学ほど、その差は大きいです
以下を参考に!

大学偏差値ランキング https://hensachi.org/
辞退率は【東京一工・旧帝大学・金岡千広・5S・STARS】- 【早慶上理・MARCH・関関同立・日東駒専・産近甲龍】 https://www.youtube.com/watch?v=ok9Ft4r9_AQ を参照
大学名        偏差値  分類(辞退率%) カテゴリー
1位 東京大学     75.0  国立 東京一工(0.3)
2位 京都大学     72.3  国立 東京一工(0.4)
3位 一橋大学     72.0  国立 東京一工(0.8)
4位 国際教養大学   70.0   公立
5位 慶應義塾大学   69.5  私立 早慶(60.8)
6位 東京外国語大学  69.3  国立
7位 東京工業大学   68.8  国立 東京一工(1.8)
8位 国際基督教大学  68.0  私立
9位 大阪大学     67.3  国立 旧帝(2.3)
10位 早稲田大学    66.7  私立 早慶(64.53)
11位 上智大学     66.4  私立 早慶上智(74.47)
12位 名古屋大学    66.2  国立 旧帝(1.8)
13位 お茶の水女子大学 65.9  国立 (7.0) TOKYO
14位 東北大学     65.7  国立 旧帝(3.5)
15位 筑波大学     65.6  国立 指定国立大(5.3) TOKYO
16位 神戸大学     64.7  国立 難関十大学(4.3) TOKYO
16位 横浜国立大学   64.7  国立 横筑(32.6) TOKYO
18位 九州大学     64.6  国立 旧帝(4.5)
19位 北海道大学    64.5 国立 旧帝(6.0)

20位 立教大学     64.0  私立 マーチ(79.05)
21位 同志社大学    63.5 私立 関関同立(75.17)
22位 名古屋市立大学  63.4  公立 (11.7)
23位 千葉大学     63.3  国立 金岡千広(10.7) TOCKY
23位 大阪市立大学   63.3  公立 
25位 青山学院大学   63.0  私立 マーチ(69.56)
26位 明治大学     62.9  私立 マーチ(78.33)
27位 横浜市立大学   62.8  公立 (15.1) TOCKY
28位 東京理科大学   62.5  私立 早慶上理(83.48)
29位 東京都立大学   62.3  公立 (17.8) TOCKY
29位 名古屋工業大学  62.3  国立 農繊名電
31位 大阪府立大学   62.2  公立 
32位 東京農工大学   62.1  国立 農繊名電
34位 電気通信大学   61.8  国立 農繊名電
35位 金沢大学     61.3  国立 金岡千広(4.7) TOCKY
36位 中央大学     61.2  私立 マーチ(78.05)
37位 広島大学     61.0  国立 金岡千広(5.8)
37位 京都府立大学   61.0  公立 (9.2)
40位 法政大学     60.8  私立 マーチ(78.91)
41位 学習院大学    60.6  私立 Gマーチ(65.22)
42位 岡山大学     60.0  国立 金岡千広(5.6) TOCKY
42位 埼玉大学     60.0  国立 5S(12.7)

44位 奈良女子大学   59.8  国立
45位 立命館大学    59.7  私立 関関同立(84.98)
45位 成蹊大学     59.7  私立 成成明学(78.16)
48位 関西学院大学   59.4  私立 関関同立(72.71)
49位 熊本大学     59.3  国立(5.9)
49位 明治学院大学   59.3  私立 成成明学(68.77)
51位 武蔵大学     59.1  私立 成成明学獨國武
52位 関西大学     58.8  私立 関関同立(80.21)
53位 信州大学     58.7  国立 5S(13.2)
53位 長崎大学     58.7  国立
55位 静岡大学     58.6  国立 5S(10.2)
    • good
    • 0

国士舘や創価や天理なんかも留学生多い。


宗教や思想系の大学ね。
昔のイメージで敬遠する人がいる分、はいりやすい。
けど実際外国人が多いし、海外にも出やすい。
そこ割り切ったら海外思考の人には向いてると思う。

逆に
とりあえずMARCH
とりあえず国立
みたいなのは、競争が多くて人気上がるので、
割高になる感じはある。

関東の国立大学で言うと東京神奈川は偏差値が高いけど、北関東千葉埼玉山梨なんかに行くと一気に偏差値下がるよ。1-2時間あれば東京行けるわけだし、
割り切って仕舞えばコスパ良いじゃんってなる。
    • good
    • 0

僕らの時代は、


中央(法学以外) 偏差値の割に就職も良いし公務員試験などサポートが厚い。ギリ大手マスコミとかに受かる大学。都心からは遠いが日帰りでバイトや就活にも行ける。
理科大 中央と似た感じ。5年制大学などと言われてたが、東大の院に行けたり、真面目にやってれば
芝浦 理科大と似た感じ。JR50人とか受かってる。
日大理系 芝浦と似た感じ。公務員に強い。JRなども強い。割と遊べる。
日大文系 場所が良い。普通に遊べるし、ほとんどの駅弁大学より就職も良い。あと謎に公務員試験と司法試験に昔から強い。
創価大学 似た感じ。真面目にやって司法試験や教員試験に受かる。
東海大 海洋系、航空系とかは日本有数。需給がマッチしてない世界なので、目指すと、それになれる可能性が高くなる。
3sや3fと言われる名門女子大  偏差値は低い。割りに偉そうにできる(あれ凄い謎なんだが)、サークル通して、東大早慶のキャンパスに土足で踏み込んできて、えらそーにしてる。偏差値の割に就職も悪くない。サークル通して、東大早慶生との恋愛や結婚に有利。
デートなんかもお嬢様女子大ブランドで、年上のおっさんが喜ぶことが多い。

これらの多くは現在は難関化してるけど、今後伸びる大学も、変わらない点で言うと、

◯何らかのわかりやすい特徴、強みがあり、それを継続して行なっている
◯立地が良い(これは世界中のトレンド。田舎である時点でめちゃくちゃ不利になる。)
◯実学嗜好。その分野が将来性がある。

とかはあるよね。
だから、療法士系、看護師系、薬剤師系、整骨院系、
など保険診療に関わる人たち、
海洋大学など航海士になる人たち(需給バランスが悪い。海洋国家である日本だが、今の女子はまず志望しないので。よほど無能でなければ大手で働ける。)
各県の国立教育大 人気なさすぎるので受かりやすい。ニーズは変わらずあるし、公務員なので安定感はある。

逆に早慶MARCH的なところは少子化の中で厳しいなってのは思う(僕自身がそこ出てますが)。
営業や事務、コネの世界ですが、そもそもビジネスのパイ自体が減ってるから、かなりきついです。
最盛期の銀行なんかは、1企業で1000-2000人も採用してましたよ。
もうありえないでしょ。

同じ理由で、国立だから、理系だからで進むのも厳しいかな。
自分にエッジ(強み)がないとこの厳しい時代を生き抜くのは無理かなぁ。だから、いわゆる「専門学校に行く的な思考」が大切だと思うよ。
美容師になるために美容の専門学校に行く、将来の独立を目指して、修行の身として何年か有名店で安い給料で死ぬほどはたらく、みたいな。
大学行く奴もそういう思考ないと、後で困るかな。
教授は嫌がるかもだけど、そもそもあいつら公務員みたいなもんだし、公金で生きさせてもらえてるだけの奴らだから、信じなくて良いよ。

あと偏差値が低いってのは「みんなが嫌がる何か」があるわけね。
海洋大なら実習あるから「自宅に帰られない期間がある=女子がほとんど受けない」
獨協ならそもそも埼玉、とか中央も多摩動物園の臭い匂いをくぐって行くので女子が嫌がる、
教育学部なら、なんかつらそう、
私立の歯科大薬科大は学費高い、とか。
逆にいうと「おれ、わたしはそんなの気にしねーw」
てなると、美味しくいただかることになる。

医学部もやたら国公立にこだわる人が(サラリーマン家庭で)多いけど、そもそもノーベルの山中京大教授の娘が現役で関西医科大学なので。トップ研究者がその選択をしてる時点で、大学関係ないよね、て言っちゃってるようなもんよ。お金あるなら私立狙った方がいいじゃんってなる(貧乏人は受けられないし、狙い目)
    • good
    • 0

偏差値ってのは受験生からの人気そのものです。

人気が低いから教育の程度が低いとは限りませんが、同級生の頭の出来については確実に劣っていると言えます。
    • good
    • 2

まずは「偏差値」は「母集団」によって


数値が変わってくることを知りましょう。

一般的に「偏差値が低い大学」というのは
「全国の受験生全て」の中の位置だと思いますが
例えば偏差値45の大学ならば、
全国平均(偏差値50)よりもちょっと低い位置ですが
そこを狙って来る人は、
同じレベル(全国の受験生全ての中で偏差値45周辺)の人か
もしかしたらそれよりも高いレベル(偏差値48以上~)の人が
受験する可能性があるわけで
(高校受験で一回分かっているとは思いますが)
偏差値低いから楽に受かる~とは、思うべきではないですね。
    • good
    • 1

東京じゃないけど入れる大学あります。


国公立は無理
学生さんが言ってましたが偏差値きいて驚きました!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A