アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリセンボンのはるかが早稲田大学の今はない第二文学部を卒業しているみたいですが、
この学部は夜間だったということで入試の難易度が他の学部に比べてどうなのかが気になりました。
第二文学部は入試の難易度は他の夜間でない学部に比べるとかなり簡単な学部だったのでしょうか?
それとも早稲田ということもありそれなりに難しかったのでしょうか?

ちなみにはるかは奨学金とバイトのみで学費を払って卒業したそうでとても尊敬しました。

A 回答 (3件)

二文の偏差値ですが、やはり他の学部と比べるとかなり差がありましたね。


今では人間科学、スポーツ科学あたりが早稲田の中では下位の部類ですが、それと比べても下です。
確か立教大学や明治大学よりも下、法政大学あたりとちょうど等しい感じの偏差値でした。
特に二文の最後の年は募集人員の関係もありまして難易度の低下に拍車がかかった記憶があります。
去年から文化構想学部に再編されまして、偏差値も文学部と並んで早稲田の中でも難しい学部に変わりましたね。
    • good
    • 18

二文は今は無いですね。



2年前あった頃は、夜間だし早稲田の中でも下位ヒエラルキーって感じだったけど科目に小論文があったしそれなりに別対策をしてないと、という感じだった。

まぁ、でも簡単ってことは無いでしょう。
早稲田の下位。しかし、上位学部に受かるからといって二文に受かるかは当然保障できない。東大に受かっても落ちるかもだし、MARCHと同レベルかそれ以上かなんてこともそもそも教科が違うので不明。絶対二文対策か小論文対策してる人じゃないと受からないレベル。

はるかの後輩、別学部でした。笑
    • good
    • 23

昔の記憶ですが、けっこう難しかった記憶があります。


金銭的に仕事をしながら行かざるを得ない方もいらっしゃるでしょうし
学力としてはかなりのものをもっていないといけないレベルだったような記憶があります。

たしかに早稲田の他の学部と比較すると難易度は高くなかったと思いますが、立派な学部だと思いますよ。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています