ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2の回答者です。


いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

昔の女性にとって就職はいい結婚相手を見つけるためのものだったのでしょうか。
男性を取って食わなさそうなかわいらしい短大を卒業し一流企業に入社し、その肩書きを武器にエリート男性をゲット・・・。

良妻賢母絶滅、私大濫立からくる負のスパイラルのご説明ありがとうございました。


塾や家庭教師のための費用捻出・・・塾や家庭教師なんて本当は必要ないのにね。
東大や京大じゃあるまいし普通の大学行くだけならいい参考書と問題集がいくらでも売っているのに・・・・・。確かにおばかな親御さんかもですね・・。

お礼日時:2010/11/17 22:20

過去のことなんかどうでもよいのにね。


自分が受けた時は高い偏差値だったのに、今は馬鹿が行くレベルに落ちたのが、悲しいのでしょう。
自分は馬鹿じゃないんだよってことを言いたいだけです。
私は48で男女雇用機会均等法以前に就職した短大卒です。
少し前までは自分の母校がどんどん馬鹿になっていくのが残念だったけど、今となっては自分の身の程がわかるので、馬鹿と思われてよい、と思っています。
しかし私の就職したころは女子氷河期でしたが一流企業に就職できた人が多かったです。
当時は就職のために短大に進学してよかった、と馬鹿だから思っていました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの回答者さまにお答えいただき勉強になりました。

雇用機会均等法施行以前であればますます「女が大学なんか行くと仕事がない。生意気と思われる(?)」という雰囲気だったのでしょうから「就職のために短大に行ってよkった、と馬鹿だから思っていました」ということはないのではないでしょうか。

お礼日時:2010/11/15 21:34

こんにちは。


関西出身です。公立のトップの進学校に入りましたが、いくつか受けた私立大学(偏差値60以上)に落ち、
滑り止めで受けていた当時偏差値58位の短大に入りました。 
90年代はじめです。

男子は浪人をして、国公立や関関同立を目指しましたが、女子はけっこう短大に進学する人も多かったです。ただ、偏差値60より下の大学などには行く人はいませんでした。
というのも、その当時はバブルがはじけ、よほどの大学でなければ4大卒の女子は一流企業への就職が難しいと言われていました。

2流大学に入る位ならレベルの高い短大の方が有利。私の親もそういう考えでした。
名の知れた短大で成績が優秀であれば、推薦で一流商社、メーカー、銀行への推薦枠があり、就職がしやすかったのです。

当時はまだ、派遣・契約社員などほとんど受け入れておらず、上場企業へ一旦入社できれば永久就職が保証されていた風潮がありました。
新卒でどこに就職できるかが大きなポイントでした。

現在、北海道在住ですが、こちらでは質問者様のような意見をお持ちの方が多いように思います。それは、こちらでは元々良い私立大学がなく、その付属の短大となるといっそうレベルが低いからでしょう。

私も、関西では気にしなかったのに、こちらに来てからは、短大卒というと印象が悪い感じがします。
いちいち「昔は・・・」「関西、関東では・・・」などと説明はしませんが。

ただ、社会的には、レベル以前に、大卒、短大卒で区分されますから、ランクを落としても大学に行くべきだったかなとは思いますが。

私たちよりももっと昔の方は、経済的な理由で大学進学をあきらめた方もたくさんいます。
みんな様々な背景があり、学歴だけでレッテルを貼るようなことはしたくないなと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は偏差値60未満の大学など大学ではない、なら有名短大に行け、という時代だったのでしょうか。
今は偏差値30台の大学がありますしね・・。

確かに「昔は・・」「関東と関西では・・」といちいち説明するわけにもいきませんよね。
社会的には大卒・短大卒で区分され、学校名までは聞かれないという点で昔の優秀短大を卒業された方は理不尽な思いをされることが多くなったのではないでしょうか。

どんなに偏差値が高くても短大卒であるために応募できない企業がある、受験資格のない国家試験がある、結婚相手は大卒限定という男性に拒絶される、等。
最たるものはご自身の出身短大よりはるかに偏差値の低い大卒の人に「私のほうが学歴が上」と思われる、というやりきれないこともあるのだと思います。

私の会社の短大卒のアラフォー女性たちが「昔の短大は難しかったの!!今の短大と一緒にしないでくれる??」とおっしゃっている気持ちがわかるようになりました。。

お礼日時:2010/11/15 21:27

ほんとの話。

今は大学全入時代、大学生の平均学力も低下してるしね。たとえば国語なんかもそうじゃないのかな。

質問文の「理不尽さを禁じえません」なんて使い方はNG。禁じ得ないとは、ある感情を抑えきれないという意味だから、「同情の念を」「不愉快さを」などは正しいが。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに現在の大学は学力が低下しているのかもしれません。
明治・学習院(四大のほう)は55前後で、皆さんのおっしゃることが本能なら昔の短大は現在の四大より難しかった、ということになるのですね・・。

お礼日時:2010/11/15 21:16

女性が、男性と同じように四年制大学を卒業して「総合職」としてバリバリ働くようになったのは、平成元年あたりからです。



それまでは、短期大学に進学して、「一般職」として企業に数年勤めた後、結婚退職するパターンが圧倒的に多かったのです。

私が就職した平成3年当時でも「四年制大学→総合職」より「四年制大学or短期大学→一般職」の方が女性のキャリアとしては一般的だった気がします。

その時代、上智、青山学院、立教、明治、学習院といった上位の短大は、どこも偏差値が60前後ありました。卒業生は当該校の四年制大学と同等かそれ以上の有名企業に就職していましたね。

ですので、質問者さんの職場の方々の発言に嘘はないですよ。

もう少し時代背景とかを勉強されたらいかがですがね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

他の回答者さんの回答も含め、昔の短大は優秀だったということはよくわかりました。
教えてくださりありがとうございます。

しかし、かつて優秀な短大を卒業し35才を超えた方は 現在では短大卒の学歴で苦労されることも多くなったのではないでしょうか。

子育てにひと段落して再就職を・・と考えても現在は応募資格が大卒以上が多くなり、優秀であっても応募資格がない。
(偏差値40の大卒の人が応募できるのに偏差値60の短大卒の人は応募することができない)

短大卒の独身の方が婚活するにあたり「妻となる女性は大卒に限る」という男性に選ばれない。
(同上。偏差値がどんなに低くても大卒であれば選ばれるチャンスはあるのに)

世間では大卒・短大卒でひとくくりにされ、いちいちどこを卒業したか?までは問われないため事情を知らない偏差値40の大卒の人に「あの人は短大卒らしい、私のほうが優秀で学歴が高い。」と思われる。

このように優秀なのにそれをわかってもらえない、という場面にぶちあたることが増えてきたのではないでしょうか?

私のようにここで質問するまでわからなかった者も多いと思うので。

お礼日時:2010/11/15 21:14

1972年当時人気No.1企業に入社しました。


女性社員の80%は短大卒でした。
男性社員は90%が大卒でしたが高卒枠も10%あり
入社試験は共通でした。
女性社員は職場の花であり平均勤続年数は3年であり
短大卒で十分という認識でした。
従って青山学院短大、フェリス短大といったミッション系
女子短大が人気化し難易度も高かったです。
時代は変わり今は女性も男性もありません。
現在の短大卒女子社員は当時のレールに乗り損なった
お局様です。
会社にとっては不良資産ですね。
私も彼女らの扱いには苦労しました。
短大は時代のあだ花でした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

女の就職は結婚までの短い期間しか想定されていなかったのですね。

だとしたら何も知らないかわいい若いお嬢さんがいい、ということになり大卒より2年若い短大がもてはやされたということでしょうか・・。

お礼日時:2010/11/15 20:52

こんにちは。

おっさんです。


>>>彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

事実、そうでした。
たとえば、青山短大は「あおたん」と呼ばれ、青短在学、青短卒業は一種のブランドでした。

>>>偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?

「きちんとした大学」というのは、きちんとした大学ときちんとしていない大学があるということですか?
それとも、大学はきちんとしていて短大はきちんとしていないということですか?
前者ならば私は大いに賛同しますが、後者であればとても賛成できません。

>>>そんなわけないと思うのですが・・。

信じられないかもしれませんが、そうでした。

>>>なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。

卒業した学校のレベルがどんどん下がっていくとすれば、出身者として嘆くのは当然だと思います。
学歴は、もっとも重要なキャリアの一つであることは間違いないのですから。

>>>偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

彼女らが18歳のときに、親御さんなどと相談して決めたライフスタイルです。
現在のような、中学レベルの学力の生徒でもお金を出せば入れるというような私大乱立の時代とは違ったのです。
乱立することによって、大学の平均レベルは下がったし、それに引きずられて短大のレベルも下がったのです。
今のような状況になることは、彼女らや親御さんも想定していなかったと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)

若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

お礼日時:2010/11/15 20:50

34歳です。

私は技術職なんで、その世代の人からたまに聞いた当時の話からの推測込です。

たぶん、もう少し上の世代で、いわゆるバブル期入社から崩壊直後までくらいの方のことなんではないかと思います。

文系ではないし、当時の偏差値はさすがに覚えていないのですが、今のように受験者に対して、大学が定員割れするような時代ではありませんでしたので、現状より短大の偏差値が高かったことは事実だと思います。

特に青短などのブランド校の場合、下手な大学に行くより、女性の場合、就職がいいと言われていたのも事実です。女性はどうせ結婚して辞めるから(やめてくれないと困る、とも思っている)若い方がいいと会社も思っていたんですね。実際、結婚、出産後、復職しにくい会社は多かったようです。
(今は禁止されていますが、就職面談で結婚の予定を聞く会社もありました)

また、一般職、総合職、という分け方も多くの会社でされていましたので、女性が一流企業に入ろうとすると、”短大卒で一般職”が枠が広かったのかもしれません。

ですから、いまいちな大学をけって、有名短大に行く、というのも、当時はあり得ない話ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の回答者様も含め、昔は偏差値が高かったということはわかりました。
私の勘違いを正してくださりありがとうございます。

昔は女だてらに大学など・・という雰囲気だったのでしょうか。

お礼日時:2010/11/15 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が学べる短大(偏差値40~45)

私は現在高校2年生です。
進学についてなんですが短大を希望しています。
英語にすごく関心があって英語が学べる短大が良いです。
しかし、私の偏差値は40くらいです。
なので、偏差値の高いところは確実に無理です。
40~45くらいが妥当です。
私にぴったりのオススメの短大を紹介してください。
お願いします!

あと、欠席が多いので学校推薦は無理です。
なので、AO入試か自己推薦で行こうとも思ってます。
勉強は苦手なので(苦笑)
大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

お住まいがわからないのと、自宅からの通学でなければいけないのかによってどの短大を紹介したら良いかがわかりません。

また、偏差値40と言われましても、この数値は模試によって合格ラインの判断が異なってくるのです。
例えば、駿台や代ゼミとを比べても偏差値の差がだいぶあるのです。
この偏差値はどの模試を受験されたのでしょうか?

Q文系の偏差値が理系の偏差値より高いのはなぜ?

文系は、数学ができない落ちこぼれが多いですが、
どうして大学の偏差値は、概ね文系の方が理系より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値と言うのは、受験者の平均レベルが50になるようになっています。
偏差値がこの50に対して高い学校が文系で多いのは、受験者のレベルのばらつきが文系では大きいためです。
文系は(数学が出来ないと落ちこぼれなのかどうかは別として)、底辺の学生が理系の学生に比べて多いため、偏差値50で示される「平均レベル」が下げられています。
そのために、偏差値50に対する差が大きいように見えます。
単に、志望者の人数が多いだけでは、レベルの分布は変化しないため偏差値の変化には表れません。

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。

Q短大と4年制大学の偏差値的な違いは?

 短期大学と4年制大学って偏差値的な違いってあるんですか?。短期大学の中にも名門はあるんでしょうが、やはり4年制大学の方が全体的に偏差値は高い印象があります。
 あと、短期大学の存在意義って何でしょう?。
 すんごい中途半端な位置にあるような・・・。 

Aベストアンサー

偏差値的な違いは比べられないと思いますよ。
そもそも四大と短大というカテゴリーが全く違いますしね。
文型と理系の偏差値比較ができないのと一緒です。極端な話、理系でも医学、理学、工学部門に分けるとするとそれぞれ勉強内容が全く違うために比較はできません。

四大の方が難しいようなイメージはありますが、短大の志願者が減る一方で四大の志願者が大幅に増加してますからね。偏差値がどうこういうよりも以前にも増して狭き門になってしまったためと言ったほうが正しいかもしれません。

短大の存在意義はわかりませんが、経済的に4年間は苦しいとか早く社会に出て行きたいとか・・・といった理由もあると思いますよ。

逆に四大の存在意義もはっきり言ってわかりません。うちの大学の先生は理系で将来大学でやったことを生かしたいなら4年間では全然足りないとか言ってましたから。就職では圧倒的に四大卒が有利のように思えますが、全ての面において短大は四大より下ということはないと思います。

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報