痔になりやすい生活習慣とは?

塾に通った方がいいでしょうか?
それとも、自分で勉強すれば大丈夫ですか?

もし、青短の方がいらっしゃれば
どのくらい勉強したか教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

予備校に通うか一人で勉強するかは、当然現状の学力によります。

短大でも模試の合格判定を出せるはずですので、それを必ず確認してください。

さて、友達が青短生でした(青短受験を勧めたのは私です)。
その子は青短の他に、跡見女子大に合格しました。ちなみに学習院大、日本女子大は不合格でした。

ざっくり言って、
大東亜帝国(大東文化大、亜細亜大、帝京大、国士舘大)などと同じくらいと考えてください。
女子大で言うと、共立、大妻くらいでしょうか。

ただ、受験難易度は似たようなかんじでも、青短は一般職での就職実績は抜群です。
※一般職というのは「転勤がない女性事務職で、結婚したら辞める」というイメージの仕事、
…ととらえてもらうと分かりやすいと思います。
CanCamのエビちゃん1ヶ月コーディネートも一般職女性をターゲットにしたファッションです。
反対語の「総合職」は転勤があったり、残業が多かったり、営業をしたり、
いわゆる「キャリアウーマン」と呼ばれるものです。
    • 26

都内の私立文系大学生です。

まず、あなたが青山学院女子短大のどの学部に行きたいかによりますが、一応すべての学部の偏差値を回答しましょう。

2006年度の入試難易度(河合塾公表)になりますが
国文      42.5
英文―英文学  42.5
英文―英語学  45.0
教養      45.0
子ども     47.5
家政      42.5
芸術3科目型  37.5
芸術デッサン型 40.0

以上のようになります。

私は青山学院女子短大でないので正確なことは言えませんが
この偏差値ならば塾や予備校に行かないでも合格することは不可能ではないでしょう。
ただし、現在のあなたの学力によることは言うまでもありません。
一度模試を受けて、志望校までどれくらいの位置にいるかを把握したほうが良いです。

また、私の友達が青山学院女子短大に通っていますが、
彼女はMARCHの滑り止めとして受けていました。
ちなみに予備校には通っていましたよ。

合格したあとに見る春の桜はこの上なく幸せなものですから
ぜひ受験頑張ってくださいね!
    • 12