アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今偏差値45の高校に通ってる高2です。
最近勉強に目覚めて、久しぶりに中学の塾の先生に相談したいなって思ってこんな感じでLINEしようと思うんですけど目上の人への言葉遣いがよく分からなくて添削してほしいです。

お久しぶりです。
○○です。
いきなりで申し訳ありませんが、勉強のことで相談があってLINEしたんですけど大丈夫ですか?

※最終的には計画の立て方とかどうやればいいよみたいな感じのことを教えてもらいたいです、

自分でやれなどのコメントはお控えください。
回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

いいと思うよ!



よろこぶんじゃない?

ただ、いきなり連絡きて戸惑ったケース、
僕のケースで言うと大学4年間先生してて、教え子とかから急に連絡ある(進路とかの相談)、
あと面接官やってたんだけど、
低学歴だけどボランティアで学習支援してました、
みたいな子がいたけど、
採用はちょっとむずいかなと思った。

てのはあくまで僕の持ってるリソースって学歴とか、教えること、なんだよね。
それ以外の部分のアドバイスとかに強いとかはないのよ。

そんで、教え子が前のバイトうまく行かずにやめたとか(できたら塾講師バイト誘ってほしい)みたいなのも、
悪いけどその人の問題だし、その人のアカンところを直さない限りは、うち来てもむずいだろうなあと思った。嫌いとかではなく、変な温情かけたら後でトラブルになりそうで。
本気でやりたい!ならともかく、なんとなくー、なかんじがあったし。

後者に関しても、むしろ「偏差値50切る大学生なのに、教えられるという前提できてる」ことがちょっとびっくりした。
ボランティアでやってたのは良いことと思うけど、それとお金取ってるというのと違うんじゃないかな?と思った。
低学歴許さない、とかではなく、これも気持ちとかの問題かな。

ガチなんです!
というのは言葉ではなく態度ですよね。
口だけの奴はばれるし。
それで相手の感じも変わってくるかな、と。
    • good
    • 0

何か相談があるにしても電話でアポをとって塾に出向き、対面で話すのが良いでしょう。

ただし学習アドバイスだとしても相手はそれが商売なのだから本来は有償です。しかしそこに通って偏差値45の高校なのだから、有効な手段が得られるかは疑問。
    • good
    • 0

先生は「教える」って事をお仕事でやってます。


中学時代のあなたの親がお金を払ってくれてたので教えてくれてました。
そして今は違う中学生に教える事を対価を貰ってしてるでしょう。
これから受験も本番に向けて忙しくなる時期でもあるのにもう生徒でもない人がタダで教えて貰おうと云うのは間違いです。
無碍に冷たくあしらうって事は無いかもしれないけど、内心は迷惑に思う可能性も考慮しましょう。

今の学校の先生に相談するか、ちゃんと金を払って塾に入り直すかして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!