電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工業高校(偏差値45くらい)に通っている高1です。

卒業したら就職という道もあるんですが、慶応義塾大学へ本気で行きたいです。
進学校へいけば良かったんですが、中3の夏までまったく勉強しなかったので、頭が悪く間に合いませんでした。

同じ大学でも学部によって、レベルの差があると思いますが、いろいろあるのでどこにするか決められていません。
将来は外国語を学んで、それを活かせる職業に就きたいと思っています。

客観的に見て、慶應は無理だと思いますか?

どこか良い予備校も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

>本気で行きたいです。


↑この気持ちを本当に大切にしてください!

私の先輩(理工学部)で、工業高校卒の方がいました。ご本人は全くそんなことは口に出してはいませんでしたが、それはそれは大変な苦労をされて入学されたようです。そしてその工業高校でも慶応入学者は学校始まって以来だ、とのことでした。

#5の7taro様のご指摘にもありますが、慶応の英語はとにかく大量の英文を短時間でこなす能力が必要とされます。速読です。心して対策してください。

塾のアドバイスは出来ませんが、参考URLをまずは読んでみてください。(この塾の推奨ではありません)
特に
・2004/3/18号~4/1号
・2004/4/8号~6/24号
・2004/8/19号

本当に良い学校です。夢を諦めずに頑張ってください!

参考URL:http://www.misuzu-gakuen.jp/colum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの工業高校も慶應に行った人なんていないので、「学校始まって以来だ」と言われるように頑張ります(^ ^;)

参考URLのコラム、たいへん役にたちました。
2004/8/19号にあったように、パソコンは必要ないと思うので、受験が終わるまで封印します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:39

私と同じ境遇!!ちょっと違うかも知れないけれど、私も高1の2学期まで全く勉強していませんでした。

中学から定員割れの私立に通っていたので、高校受験も勉強せず、遊びまくれる普通科に行き、ダラダラ~としていました。外部から入る子の偏差値も質問者さんの学校とほぼ同じですが、何せ内部進学だったので、私自身はもっと低かったろうと思います。あのまま行っていれば、周りの子と同じ、なんとなくで専門学校か附属の短大に行ってたんだろうなぁ~と思ってます。ところで、

>客観的に見て、慶應は無理だと思いますか?
なぜ客観的に見てなの?!自分が行きたいと思っているんだから、頑張れば良いんですよ!私も高1の三者面談で今行ってる学校(慶應ほどではないですけど、それなりに名実ある学校デス。)のことを話したときは担任に「あなたは無理よ~」と鼻で笑われました。
でもそこから必死に勉強して、クラストップを取って、今の学校に受かりました!大事なのは行きたい!という気持ちですよ!!妥協はしないでください。今慶應レベルを目指していれば、もし行きたい学校が変わっても、勉強しておいて損は無いはずです。

私はいきなり集団塾に行きましたよ。個別指導だと全体レベルで自分がどの辺に居るのかわからないから。悪い成績を取ったら恥ずかしい!と思ってまた勉強する気になるんですよね。だから、最初は個別でもいいけれど、遅くても3年生までには集団塾に行った方が良いと思います。質問者さんがどこに住まれているのかわからないので、具体的にどこか教えられないのですけど、関西だったら塾のこといろいろ教えますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sweet-sugerさんは本当にすごい人です、必死に勉強して自分の行きたい所へ行けたんですから。
やっぱり大事なのは気持ちですね。

まずは私もクラストップを目指します。そして絶対受かります!

前は関西に住んでいたんですが、今は関東に居るので・・・残念です。
でも、集団塾には行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:53

こんにちは


受験指導の一応はプロです。

さて、偏差値45の中身ですが
これが現在通われている高校の偏差値でしょうか?
それとも、どこかの模試を受けられたのでしょうか?

それによってずいぶん違います。
ちなみに高校入試の偏差値が50くらいの普通科の学校(首都圏)の真ん中辺の子達が亜細亜大とか、日大、駒澤あたりに行きます。上位の子が、一浪して、がんばった子は早稲田あたりも出てきますが、現役では厳しいです。現役で早稲田・慶応に受かるのは、学校の勉強以外に塾などで相当みっちりやった場合です。

それから、慶応の問題の特殊なのはご存じですか?
かなりの速読を含めた英語力を要求しますし、国語は事実上、小論文です。ディベートしろ(文章上)等というのまであります。

ご希望が早稲田でしたら、今からスタートして一浪で成功のパターンがあり得ますが、慶応は相当厳しいです。
ただし、何事も不可能はないし、あなたがあと1年間みっちりやれば奇跡が起きないこともないかも知れません。

私の回答としては
普通のやり方で、あなたがごく普通の能力の持ち主なら、一浪でも「不可能」。

特別の教育環境(個別対応可能な塾・大学生ではないプロの家庭教師などをべったりと使えるなど)があるか、あなたに隠れた才能があるかのどちらかがあれば、「可能」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験指導のプロが言うんですから、やはり相当難しいんですね。
でも、本当に行きたいので才能が無かったとしても、自分を信じて慶應めざします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:31

まだ間に合う、ただ文転するなら塾に行くなりしないと難しいと思う。


下にURL載せとくから受験科目をまずしぼる作業から。自分の置かれてる状況が不利なら無駄撃ちはしない。そしたら2年で偏差値20くらいは充分あがるレベルと思うし、65あればどこか引っかかるよ、慶應でも。
あと、はやい段階から赤本なり過去問に目を通していくことも重要。右側のURL河合塾のHPにある過去問なので。問題の量、形式などを把握しておくと無駄が減る。
科目をしぼって前倒し前倒しで計画を進めていって、高2の冬くらいから過去問に手をつけて。時間に余裕を見て解いて合格最低点以上をコンスタントに取れるようになればOK。そういう意味では偏差値は関係ない。とりあえず周囲の人間と同じことしていても×くらいの意気込みで・・・

参考URL:http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/index.html  http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから計画をたてて、がんばっていきたいと思います。
mullerさんの意見を参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 14:00

stoicさんの頑張り次第です。

進学校に行けばよかったといいますが、進学校に行っても結局自分が勉強しなければどこも受かりません。実際自分は神奈川の公立の進学校に通っていましたが全然勉強しなかったので現役の頃はどこも受かりませんでした(現在浪人中)。どこの学校、予備校に通おうが自分で努力することで道は開けてくると思います。stoicさんは4月からは高校2年生になると思いますがいまから必死になってやれば間に合うと思います。もしそういう気持ちがなければ無理だと自分は思います。
あと頭が悪いんじゃなくて努力しなかったという方が印象として強いです。

予備校のことですが文理志望どちらかわからないのでなんとも言えませんが、

国公立私立問わず理系なら駿台
国公立&私立上位文系なら河合塾
私立文系中位~下位なら代ゼミ

という感じです。参考にしてみてください。あと勉強法や参考書のことですがいろいろなサイトがあるのでネット検索してそれらを参考にして自分の学習スタイルをたてるといいと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>頭が悪いんじゃなくて努力しなかったという方が印象として強いです。

確かに、自分でも本当にそう思います。
最初から努力しなかったのを後悔しています。

jun3desuさんの意見を参考にしながら、予備校などを決めたいと思います。ありがとうございました。l

お礼日時:2005/03/08 13:48

高1での予備校は、高校の内容をサポートするの物がほとんどだと思いますので、大手予備校はその点をよく考えてみてください。



中学で学んだこと、(英語であれば現在完了形とか、疑問時の使い方とか、数学であれば2次方程式の解き方とか)からしっかり学びなおしたほうがいいかと思います。

どうすればいいか。

お金に余裕があるのでしたら、マンツーマンで教えてもらえる家庭教師などはどうでしょうか?

恥も捨てられるのでしたら、学習塾なども考えられます。(自分のレベルに合った学年へ編入)

それからただで教えてもらえるのは高校の先生です。
これを有効利用しない手はありません。入試までまじめに取り組む姿勢を見せれば、きっと手助けをしてくれるはずです。
学校としても慶応大学に入ってくれるとなれば、進学サポートも喜んでしてくれるでしょう。

また、失礼を承知で書かせていただくと、掛け算の九九あたりから怪しいようでしたら小学生からの内容になります。

今高1ということは4月には高2ですね。
あと正味1年半くらいで、中学3年分、高校3年分をかなり高度な粋まで持っていかなければなりません。並大抵の努力では収まらないでしょう。

でも慶応大学はいい大学です。夢を追い続けるのはいいこことです。
まだ時間はあります。でも長期戦になるのでくじけないで!
夢に向かってがんばれ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校受験の時は中3の夏から予備校へ行ったのですが、それからは自分でも驚くくらい成績が伸びました。
また、家での勉強がどうしても苦手(気持ちの問題ですが)なので、予備校へは行こうと思っています。
よく考えて決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 13:38

別に無理じゃないですよ。


その時に合格できる能力が身に付いていれば。
それに2年も先の話じゃありませんか。
時間も十分にある。

ですがたとえ能力があっても必ず合格する保障も、どこにもありませんよ。

慶應義塾大のどこの学部を受験するのか、
外国語を学んで、それを活かせる職業に就きたいと思っているわけですから、ハッキリしてるわけですよね?
専門性を重視した工業課は普通課と比べると、授業内容におけるカリキュラムが違いますね。
自分で違った受験対策を考えねばならないと思います。

ならば、それに向けて準備を進めれば良いだけです。

予備校なんてくさるほどありますよ。
良い悪いは選ぶ予備校の問題ではなく、自分の意志の問題ですね。

予備校に全てまるなげ依存してるヤツが、ハイレベルの大学に合格できたなんて聞いたことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>選ぶ予備校の問題ではなく、自分の意志の問題ですね。
その通りだと思いました。合格するかどうかは、自分の意志が大事ですよね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!