アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。残り一年で偏差値40から偏差値57の国立大学もう無理でしょうか?
もともと専門学校に入るつもりだったので、受験勉強という受験勉強はしていません。

偏差値40というのは、おおよそです。
模試は受けていないので、はっきり分かりません。
高校は専門学校で、一応偏差値は43です。
その中で自分は、勉強を直前にちょっとするくらいで校内偏差値50くらいです。

これとはまた別の校内の基礎学力テストでは、
人気の私立大学を受ける基礎学力が身に付いている程度
という結果でした。

このテストは定期的にあり、ばらつきはあるのですが、2年の頃は国立大学にチャレンジできる基礎学力レベルはとれていて、そこから勉強をしなくなり下がってきてる感じです。

長文失礼いたしました。

将来の夢があったので、専門学校に決めていたのですが、最近迷いが出てきて、将来転職の際や就職する時に大卒という学歴が必要になるのでは…と不安になり、将来の幅を広げるために、大学を考えています。

それで、高い学費を出すのだから出来るだけ良いところが良くて、学費を安くするためにも国立を考えました。

A 回答 (4件)

勉強していないのに「どうでしょうか?」と迷うことはおかしいと思いませんか?


私は勉強しなかったけど、成績は良かった。
色々なタイプがいます。私のようなタイプは将来的にはダメ。
努力して地道に成績を上げる人が評価されます。
勉強の仕方でいくらでも成績は上がります。
今の私は確実に昨日より今日の方が賢いと思う。
そのための努力を続けているから。
問題なのは自分に合った勉強法を探して実行することです。
まだ間に合うよ。
    • good
    • 0

「偏差値」は、「その集団の中での自分の位置」。


なので「校内偏差値」は「学校の(おそらく)同じ学年の中での位置」
「50」なら、「学校の同じ学年の集団の中で真ん中」ということです。
(一応、偏差値が有効なのは
公立の中学校のように
すごく出来る人・すごくできない人がちょっと で
平均点辺りにたくさん人がいるという
2次関数のような山を作るような得点の分布じゃないと
意味ないので、高校だとそれが崩れているおそれありです)

大学受験は「学校内の同じ学年の人」と受けるのではありません。
なので「校内偏差値」はあてになりません。
全国の受験生と受けるのですから、
模試でもなんでも「全国規模」の試験で
自分がどのくらいの位置にいるのか
調べた方がいいですよ。

まだ4月。受験まで(国立なら共通一次まで)8か月。
死ぬ気で頑張れば、きっと大丈夫です。
    • good
    • 0

貴方のことがわからないのでなんとも言えませんが、頑張り次第では可能です。

    • good
    • 0

今が実際どれくらいの学力かわからないのならなんとも言えない。


本当に偏差値40くらいしかないなら相当厳しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!