あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

高校一年の女子です。高校は進学校ではないのですが、将来幹部自衛官を目指していて、防衛大に入りたいと思ってます。当方文系です。

防衛大女子…とりわけ文系の倍率たるや半端ではなく(人文50~70倍
)、東大蹴って防衛大へ入る人も普通にいると聞きました。文系の私としてはショックです。レベル的には、「東北大B判定」「東大C判定」「早稲田A判定」とれれば受かると聞きました。 防衛大入試はセンターより早くに行われる為腕試しに受験する人が多いようですが、それを差し引いても高高難易度なのには変わりないと思いますが防大の女子は皆学力精鋭なんですね。
私が防大とは正直、無謀なのかもしれませんが、どうしてもあきらめられないので防大を目指したいです。

質問です。やる気はあるものの、勉強方法がよくわかりません。予備校にはできるだけ行きたくないです(今まで塾に通ったことはありません)。参考書や問題集を使って勉強したいのですが、自力で全国模試上位に食い込める程の力は身に付けられるでしょうか。
通信講座(進研ゼミ)も考えています。

漠然とした質問としては勉強方法を教えてください。^^;
あと、そのほかアドバイス等があれば是非教えて欲しいです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

東工大とその大学院まで卒業した一児のパパです。

将来の目的を持って勉学に励まれることは、とても良いことだと思います。
とりわけ防衛問題は自国の行き先だけじゃなく、国防予算も総人口も世界のトップ10に入る国として、世界平和を担う重要な問題です。頑張ってくださいね。

質問文では、とにかくやる気があっても、具体的な勉強方法がかわからないように読み取れました。
そこで・・・

1まずは基礎学力をガッチリと充実させましょう。

学校でどの程度のレベルの授業が行われているかわかりませんが、まずは教科書ぐらいは完全にマスターし、出題範囲が限られた定期試験では完璧を目指しましょう!
教科書は意外とあなどれません。
当たり前の話ですが、まずは予習・復習です。
真面目にやるとすごく大変ですが、これが着実に実力をアップさせます。
そして疑問な点は曖昧にせず、職員室に押し掛けてでも納得いくまで先生に質問しましょう。
そうしているうちに学力だけでなく、コミュニケーション能力もアップし、また、進路について真剣に考えてるのを先生もわかってくれますよ。
とは言え、年度末になると、授業の進行が間に合わなくて、急ぎ足で授業してしまう学校などもあるようです。
予習のペース配分には十分気を付け、防大の試験は早いですから、高校で履修すべき所は、3年夏休み明けを目処に全部予習を終えましょう。
ただし、そうなると当然予習に授業の方が追いつけない状況になると思います。
けれども先生は大抵何年も教師をやってらっしゃる方が大半ですから、質問すれば予習した内容が正しいか間違ってるか、教えてくれるはずです。

2安易に参考書、問題集に飛びつくのは絶対に止めましょう。

防大を目指すなら、問題集や参考書はそれなりのレベルが必要です。
高校1、2年の履修範囲であっても、一流国公立・有名私大の問題が載ってる問題集、参考書を愛用してください。
そして問題集、参考書は載っている回答が『命』だと思ってください。
短い答えだけがポンと載ってるような参考書は最低です。
解くためにはどのように考えるが一番良いのか、回答内容をきちんと解説してくれてる問題集、参考書を選ぶべきです。
自分がどうして正答に辿り着けなかったか、回答に際してどこが良くてどこが悪いのかは、きちんと見極めておかなければなりません。
いたずらに時間をかけて問題をたくさん解き、単に答えが合ってるか合ってないかで一喜一憂するのは、子供の双六ゲームと同じです。
問題は、直面した問題にどう正確に対処しなければならないかを身に着けることです。

あと、防大の過去問は高校二年冬ぐらいからマスターし始めてください。
もちろん、出題範囲が習ってるか習ってないかに関わらずです。
多分、赤本に頼ることになると思いますが、赤本って実は誤答もあります。
疑問は先生に聞いてみましょう。
真っ当な先生なら、プロ意識を持ってそれなりに答えてくれるはずです。
残念ながらどの先生も真っ当な答えをくれないなら、予備校や塾、家庭教師に頼った方が良いでしょう。

3必ず実戦訓練で鍛えましょう!

上記の教科書、参考書、問題集に頼る学習でも、学力は着実に身に付きますが、まだまだ合格はおぼつかないです。
あと、進研ゼミの通信講座を考えられてるそうですが、防大が目標なら、せめてマシな通信講座を考えられたらいかがでしょう?
個人的には通信講座は必要ないと思います。

入試というのは、制限時間内に緊張した入試会場で、できるだけ多くの点数を取るかにかかってます!
予備校に通うのはいやでも、全国的に開催される超一流予備校の試験をいくつか受け、定期的に自分の実力を確かめましょう。
しかも、一流予備校の試験なら、問題そのものがとても考えられて出題されおり、試験後は正答に至るまでの丁寧な解説まで手元に戻って来ます。
それをきちんと復習するだけでも、実力は上がります。
特に3年になったら、二ヶ月に一度は必ず防大に見合ったレベルの試験を受けましょう。

4できれば嫌がらずに、東大合格者を数百人、せめて数十人出している一流の予備校や塾に通ってください。

参考書も問題集も自分で選ぶ必要がなくなり、良質なテストもイヤというほど経験させられ、全国的な自分の立ち位置を常に確認でき、実戦力も付きます。
ましてや予備校や塾側は受験教育のプロですから、必死になってアドバイスしてくれます。
学校では得られない高得点を得るための受験テクニックも色々教えてくれます。

5防大に絶対合格したいなら、可能ならば合格確率が少しでも高くなる理系への転換をお勧めします。
どうしても学校の規則などで理系への転換が不可能なら、それはそれで仕方ないことですね。

貴女が立派な自衛隊の指揮官となることを心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 6

国際関係卒業生です。

掲示板やネットには入試合格者や不合格者の様々な主観が述べられていますが、どれも曖昧で不正確です。
そんな中での質問者さんの不安はよく分かります。
文系卒業生さんも述べられてますが、文系にはかなりの学力が必要です。入試に合格したから「防大卒」ではありません。 むしろ、その後の四年間に防大の一般大にはない絶対の「価値」があります。
入試はその必要条件に過ぎません。その「価値」が何であるかは、質問者さん自身で是非確かめてみてください。
勉強法に関してですが、早慶型の対策よりは旧帝(九大以上の旧帝)国立二次対策を意識して今の段階から取り組むのが良いと思います。
また、理転出来ぬと今の段階から決めるのは、賢明ではありません。
文系も2年時に物理や数学を履修します。毎年、単位を取れなくて留年する者がいます。 基本がきちんと確立されていれば、七割は必ず取れます。

他に質問等あれば、メールでも答えますので頑張ってください。
    • good
    • 4

文系卒業生です。


今あなたが高1なら、理系を目指しては如何ですか。
言い方が悪くすみません。他の方の回答にもあるように、今のあなたの学力では文系は無理でしょう。
理系は倍率も低く帝大以下のレベルですし、どうしても防大に行きたいのなら、理系をお薦めします。
ちなみに理系は生物か化学でも受験できたような記憶があります(違ってたらすみません)
しかし学問内容が全く違うので、質問主さん自身がよく考えて結論を出してください。

この回答への補足

 通う高校がわけのわからんところで、文理選択が一年生の6月に決めなければいけなくて、既に文系を選択してしまいました。以前文系から理系に変更できないかと学校に取り合ったこともありますが、無理だと言われました。

 自分はもともと文系で国語の力は下地ができている方だと思います。模試(学校で受けた進研模試ですけど…)国語は勉強せずに60越えはしていました。ちなみに学校の定期試験では常時学年上位です。ただ、英語は今まであまり力を入れて勉強してこなかったので、下地も不安定な状態です(模試でははじめて見る単語が出て意味がわからなくて^^;)。ただ、学校の定期試験の点数はよくて常時学年上位です。
あと受験科目は世界史や日本史から選ぶものがありますが、暗記は得意なので問題ないかと思っています。これについてはいつも学年トップです。

 一番の課題は英語だと思っていますが、今から着実に力をつけていきたいと思っています。最近ネクステージをやっているのですが、意外と問題が解けるのでちゃんとわかってたんだな自分…と驚いてます。

もし理系で入れたとしても、その後の勉強についていけないような気がするのです。元来がっつり文系の人間なので…。

補足日時:2009/03/08 12:08
    • good
    • 2

先程の募集事務所、援護課に聞け」の補足ですが。



ロバートAハインライン著 「宇宙の戦士」は必読。 (早川書房)
私自身 下っ端OBですが 従兄弟甥姪親戚一同に ⇒何かにつけて ”今後の生活”の話題⇒サラリーマン社会での出世の方法!? などの話が出る時は「防大に行け。可能なら聴講生としてでも。何故なら戦略/戦術論の講座が有るのは 日本でアソコだけだから」「開発予定/計画とか(カッコイイ言い方ならプロジェクトとやら)普段の業務でもスムーズに運営するには、の今在るノウハウの最高峰を学ぶなら、あれ一校しかない」 と言ってます。 東大でも戦略論なんて講座は有るか?と。

一つ 勘違いして欲しく無いのは(是を見ている全員にも) 防大の目的と意義は
『士官を作る』事です。
 で、”士官”とはナンゾ? と為りますと 宇宙の戦士 を読め!
に為ります。 で、士官(少尉以上)に為るには防大だけで無く⇒下っ端2等兵から初めて階級を上げて行く遣り方も有ります。 下士官学校(軍曹級)士官学校の隊内試験と隊内学校での成績次第ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が防衛大に入りたいのは防衛大が幹部自衛官養成学校だからです。私にとって一番魅力のあるところですから、なんとか頑張って防衛大へ行きたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 13:51

こんにちは



確かに防衛大の文系難しいですね
そりゃまあ将来の日本の国防を担う将校になってもらうので
アホじゃ困ります
中国、北朝鮮あたりの軍人と知力体力ともに対等に渡り合ってもらわないと困ります

>問です。やる気はあるものの、勉強方法がよくわかりません。
>予備校にはできるだけ行きたくないです(今まで塾に通ったことはありません)。
ここがよくわからないのですが、予備校というのはまさに勉強方法を教えてくれる
ところなので、食わず嫌いみたいな嫌悪感は不必要かと思います
まずは春期講習でも言ってみれば?

>参考書や問題集を使って勉強したいのですが、
>自力で全国模試上位に食い込める程の力は身に付けられるでしょうか。
そりゃなんとも言いようがないですが

とりあえず和田秀樹著の2冊を紹介しておきます
和田式現役合格バイブル (新・受験勉強法シリーズ)
和田式高2からの受験術 (新・受験勉強法シリーズ)
ぜひ読んでみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予備校ですが近くに高校生向けの予備校が一切ないので通うのはほぼ無理なんです。
受験に関する本や資料をたくさん読んで、そちらの知識も身につけようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 13:48

こんにちは。


高校生の進路指導に関わったことのあるものです。

>自力で全国模試上位に食い込める程の力は身に付けられるでしょうか。

これはなんともいえませんね。
この質問は、「私は特に実績もないんですけど、これから一人で長距離走の練習をするつもりです。2年後に全国大会に出られますか?」という質問と同じような質問です。
出られる人もいるかもしれませんが、普通は無理です。

あなたの場合は高校生なのですから、担任の先生や進路指導の先生に相談してみましょう。10人くらいに相談すれば、一人くらいは親身になって相談にのってくれると思います。

でもその前に、まずは学校の成績を上げましょう。
防衛大といえば、地区でトップの進学校でも、校内でトップくらいの人間が行くところです。
例えば親が自衛隊員で小さい頃から防衛大を考えている人なら、最初から地区でトップの進学校に行きます。
あなたが今日からめいっぱい頑張って、次の定期テストで校内トップを取れないようなら、その時点で諦めましょう。

学校の定期テストなんて、とっても狭い範囲で、教科書もあるんだから、(受験勉強に比べれば)満点を取るのは簡単です。

体育や芸術も含めて校内でダントツトップになるくらいになって、応援してくれる先生もでてくるだろうし、受験勉強を始める準備の準備ができたくらいです。

やる気があるなら、ぜひ次のテストでトップをとってください。
具体的な方法は、各教科の教科書を丸暗記するくらい読み込んで、応用問題もすらすら解けるようにするだけです。(受験勉強に比べれば楽勝です)

トップをとってから、次の段階(受験勉強の仕方など)を考えましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期テストを一週間後に控えていますので頑張ります。
一応上位ではありますが、頂点の座につけるよう努力します。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 23:06

防衛大は確かに難関です。


しかし、倍率はあまり気にしないほうがいいですよ。
全国の進学校の受験生が入試時期の早い防衛大を練習のために受験しています。
一次に合格しても二次は辞退する受験生も多いです。

それからたしか推薦入試があったと思います。
受験するための条件があえばそちらにも挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推薦も受けるつもりです。ですが推薦はあくまで保険のつもりだと思って一般入試を第一として努力していきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/15 13:43

はい 防衛庁で検索 HPから 入力/質問して下さい。


(簡単すぎるでしょ(ニヤリ)) ~20代の頃は隊員でしたので。

もっと簡単なのは 電話帳で『官公署⇒防衛庁か自衛隊を引く⇒近所の募集係事務所』を確認したら平日に訪ねて 質問して下さい。
向うの人はそれが仕事です。(現役の隊員でもある)
 待ってマシタ!』とばかりに懇切丁寧に対応する筈です。
(なんなら市役所に行くと 募集ポスター等が有る筈ですから、そこから電話しても良い)
 なお サンデーGX の一昨年位に 喜国雅彦氏の絵で「防衛大学校物語」と言うのが有りました。 入手出来るので有れば 入校後の生活のイメージが一番判ると思います。
    • good
    • 1

受験など何時の事だったか・・の小父さんですが・・



勉強は闇雲に取り組んでも効果はさして上がりません。
それは予備校に行っても同じでしょう。

同級生とか学校に秀才と呼ばれる人はいませんか?
秀才と聞いて諦めては駄目ですよ・・・
秀才の人の勉強法を聞くのです・・
多分、質問者さんや、その他の同級生とは勉強法が違う事でしょう。

しかし、秀才君は、自分の勉強法が特別だとは思っていないかも知れません。
何故って、その勉強法が当たり前と思っているからです。
しかし、聞いてみれば、あなたの勉強法とは明らかに違うでしょう。

蛇足ですが、天才と書かなかったのは、天才の勉強法は凡人には役に立ちません・・多分。
もう生きている世界が違うのです・・残念ながら・・世の中不公平と感じるほど・・でもそれが事実です。
天才には近づくことは一寸無理でしょうが、秀才になら近づくことは結構簡単です。

残念ながら秀才君がいない場合・・
インターネットで勉強法と検索して見れば、沢山の勉強法を公開しているサイトがあります。

お金がかかるものも、それほどの所も、様々。
何より、どの様な勉強をしたら良いのか、どの方法が良いのかは、勉強をするよりも重要なことなのです。
学校ではその様なこと教えませんが・・・

秀才君の勉強法・・自分に適しているとは限りません。
色々の勉強法を参考にして、自分の勉強法の骨子を作ります。
その骨子作りの時間を1ヶ月位かけます。
一生を左右するかも知れないことですから、慎重に・しかし果敢に。


参考までに、

はかせ塾
http://hakase-jyuku.com/

秀才は・・
http://www.mag2.com/m/0000125511.htm


奇跡の勉強法
これはお勧め・・検索を・・

その他たくさんあります。

そして方向性が定まったなら、修正はしても良いですが、基本は忘れずに、何より後は実行あるのみ。

防大でもなんでも恐れずに・・・
防大・・大変ですが、給料ももらえて勉強・・うらやましい。

大変・・の意味・・肉体的に・・ですね。
女性毎年20名位は入学する様ですよ・・

試験まで、実質あと1年半です・・何より、目標が高一の時期に決まって良かった・・大丈夫・・目標のある人は強いのです。
心がぶれませんからね。

防大合格の報告を待っています。
そして、立派な幹部自衛官・・将来は将軍ですね。

この回答への補足

「奇跡の勉強法」調べてみましたが、kameidotenさんがお勧めする理由というのはありますでしょうか?信頼できる…本当に実績があるものなのか警戒してしまいます。

補足日時:2009/02/16 23:07
    • good
    • 1

全国にある自衛隊の駐屯地、航空基地、港で、年中どこかで一般公開イベントがあるので、


その時に出かけて現役の自衛隊員さんに相談してみるといいかも。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q防衛大学校に入ろうか迷っています

現在中2の女子です。成績は学力でSS67ぐらいです。
ずっと前から、防衛大学校を志望していました。
理由は、
1.学費がタダでお給料も貰える。
2.卒業後は公務員としての安定した生活が約束されている上に、幹部自衛官なのでお給料も高い
3.一部、自分の好きな事(パソコン・英語)も学べる(情報工学科の存・充実した英語教育)
4.小さい頃から自衛隊と接する機会が多かったので身近な存在である
具体的には、親戚・知り合いに自衛官が多く、近くに駐屯地があることなど
からです。

しかし、
1.運動に自信が無い。(ハードな訓練についていけるか心配)
2.女である事のデメリット(高倍率・差別)
3.学生生活の不安(厳しい上下関係・厳しい規律)
などの点から入ろうかどうか迷い始めています。

親に経済的な負担を掛けたくなく、また将来は絶対公務員になりたいので、防大でなくとも大学校には行きたいと思っています。
防衛医科大学校・気象大学校などの方が生活規律が緩いという話を聞いたので、そちらもどうかと思っています。

まだ中2なのに早いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
が、今後の学習や高校選びにもかかわってくる事なので、今の内から真剣に考えておきたいのです。

現在中2の女子です。成績は学力でSS67ぐらいです。
ずっと前から、防衛大学校を志望していました。
理由は、
1.学費がタダでお給料も貰える。
2.卒業後は公務員としての安定した生活が約束されている上に、幹部自衛官なのでお給料も高い
3.一部、自分の好きな事(パソコン・英語)も学べる(情報工学科の存・充実した英語教育)
4.小さい頃から自衛隊と接する機会が多かったので身近な存在である
具体的には、親戚・知り合いに自衛官が多く、近くに駐屯地があることなど
からです。

しかし、
1.運動に...続きを読む

Aベストアンサー

現役、男です。
もう色々な方が答えておられて、あまりもう必要ないかもしれませんが、一言アドバイスを。
防大は舐めてはいると、痛い目見ます。
多分、入ってから
「安定収入?高給取り?学べる?身近?そんなんどうでもいい」
と、逃げ出したくなる瞬間が絶対あります。
基本的になんだかんだ言って軍事組織の一部ですから、上下関係とか堅いです。
世に言う体育会系のノリで、バキバキやられます。
女子でも関係ありません。
体力的にきつかろうがなんだろうが、訓練等はやるときは男子と全く一緒です。
さらには女子学生はその絶対数の少なさというのもあって、女子学生の中でも生活上の独特の掟等あるようです。
その辺、傍目から見てる男の私でも引くものもあります。
でも、面倒見の良さはぴかいちでしょう。
きつくても、辛くても、先輩や同期を信じられるのなら、なんとか踏ん張れるとこです。
要は、どんなに想像と違ってきつくても、自分で決めてきたんだ、と騙し騙しでも前に進めるだけの度胸と覚悟が絶対条件です。
その上で自衛隊で”こう働く”という確固とした意志があれば、それは良い幹部の卵になれるでしょう。
これは防大に限らず多分自衛隊のどの入隊方法にも共通してると考えます。
のんびりやりたい、キツイのはいやと始めから考えているのであれば、ハッキリ言ってこの学校、組織は止めておいた方がいいです。
入ってきても、そんな感じで止めていくのも毎年100人以上います。
制度上のこと絡めて言うと、大学生じゃありませんから。まだ自衛官では無いにしろ、自衛官”見習い”な自衛隊員、公僕として青春捧げることにもなります。
ただ、バカみたいに熱く楽しいこともたくさんあります。
どっちにしろ、まだ中2、高校受験でさらに3年間の高校生活と、先は長いのですから、あまり”こう”と決めつけない方がいいですよ。
長くなりましたが以上です。

現役、男です。
もう色々な方が答えておられて、あまりもう必要ないかもしれませんが、一言アドバイスを。
防大は舐めてはいると、痛い目見ます。
多分、入ってから
「安定収入?高給取り?学べる?身近?そんなんどうでもいい」
と、逃げ出したくなる瞬間が絶対あります。
基本的になんだかんだ言って軍事組織の一部ですから、上下関係とか堅いです。
世に言う体育会系のノリで、バキバキやられます。
女子でも関係ありません。
体力的にきつかろうがなんだろうが、訓練等はやるときは男子と全く一緒で...続きを読む

Q防衛大学校の倍率

今日防衛大入試の一日目でした!
文系の学部についてなんですが、前に赤本を見てたら倍率が25とかで、でもそれは出願から最終合格の倍率らしいです。そこで、どなたか一次と二次の別々の倍率がどのくらいか知っている方がいましたら教えて下さい。
あと、一次の通過は、点数は何割くらいが目安なのかも、知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。きょう1日目でしたか(笑)
だいぶ勘違いをしていました。
さっき書いた私の内容はほとんど無視してください。。。
失礼いたしました。

ただ記念受験やらためしが多いので合格者も多くとります。
これは1次2次かかわらずです。
ですから下にも書きましたが実質倍率はそこまで高くないと思います。
まあ後は2次に向けて目の調子と肺活量を万全にしといてください。

案外なんとかなるのが防衛大学の入試です☆
以上大変失礼しました。下の内容は今日受験してこられた方に
述べるべき内容でないものも書いてしまいました。

本当にすいません。。。
是非合格し10キロだっけ?海を泳ぐ奴頑張ってください
では失礼します。

Q防衛大を目指そうとしている中3です。

いまから防衛大を目指しているのですが倍率がとても高いと聞きます。

これからどのような勉強をしたらいいか、
どのような高校に進学したらよいか。

ちなみに東京に住んでいます。
偏差値は50程度です。

よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

防衛大学校は、文部科学省の管轄の大学ではなく、大学レベルの教養の授業をやりながら自衛隊員を養成(訓練)をする学校なので、どちらかと言うと「大学に入学」するのではなく「自衛隊に就職する」という認識の方がいいです。
自衛隊に就職し、4年間の研修をする……という感じです。

防衛大学校を目指す(受験する)ということは、自衛隊の就職試験を受けるということです。
就職試験なので、受験料はかかりません。
入学(就職)してからも、学ぶこと=研修なので、授業料もかかりません。
それどころか、給与が出て、社会保険にも加入します(給与から社会保険料を天引きされます)
学校での決まりごとは、「校則」ではなく「法律」です。

……ということがあるので、「受験料(検定料)がかからないから、模試のつもりで受けてみる」という人が、いるみたいです。(就職した時、防衛大学校を受験したという同期の男の子が、そう言ってました)
また、ペーパーテストだけではなく、口述試験(面接?)と身体検査もあります。自衛隊の訓練に耐えられるだけの体力と健康状態が必要なので、大勢の受験生をふるい落とすのは、ペーパー試験よりも身体検査の方がメインみたいです。模試のつもりで受験する人は、ペーパー試験だけ受けて、身体検査は棄権することもあるみたいです。

大学受験では、願書を提出した人数よりは実際に受験する人数が少なめ、実際に受験する人数の全員が「受かれば入学する」つもりであるとは限らない、合格しても入学手続きしない人もいる、、、というのは良くあることですが、防衛大学校では「願書を提出した人数と、身体検査まで受けて『本当に自衛官になりたいと思ってる』人数」のギャップは大きいようです。
参考URLは防衛大学校のサイトの中の、入試問題がある所です。
これが難しいのかどうかは、まだ判断できないかもしれませんが……高校で普通に受験勉強してれば大丈夫じゃないかという気もします。

防衛大学校への進学(就職)を希望なさるなら、勉強以上に、体力をつけて健康な体を作っている必要があります。そっちの方が大事かもしれません。(防衛大学校で、健康面での受験資格を確認することを、おすすめします)
くどいようですが、「防衛大学校をめざす」ということは、「自衛官をめざす(防衛省職員をめざす。防衛大学校に入学すると、「生徒」という種類の防衛省職員になります)」ということです。高校は、場合によっては、陸上自衛隊高等工科学校に進学するのも選択肢の1つです……これも文部科学省の管轄の学校ではないので、普通の高校では無いのですが、通信制高校と提携しているので、普通の高校で学ぶような教養(勉強)はそちらで勉強することができ、高等工科学校では自衛隊系の教養と訓練が提供されます。ここを卒業すると、自衛隊員になるほか、防衛大学校の受験の道もあるようです。訓練に耐えうる体力・健康は、ここなら鍛えられそうです。(逆に、この学校で挫折するようだと、防衛大学校の身体検査は突破できないか、入試は突破できても、入学してからも身体検査はあるようなので、そこで無理と判断されると入学取り消しになります)

参考URL:http://www.mod.go.jp/nda/

防衛大学校は、文部科学省の管轄の大学ではなく、大学レベルの教養の授業をやりながら自衛隊員を養成(訓練)をする学校なので、どちらかと言うと「大学に入学」するのではなく「自衛隊に就職する」という認識の方がいいです。
自衛隊に就職し、4年間の研修をする……という感じです。

防衛大学校を目指す(受験する)ということは、自衛隊の就職試験を受けるということです。
就職試験なので、受験料はかかりません。
入学(就職)してからも、学ぶこと=研修なので、授業料もかかりません。
それどころか、給与...続きを読む

Q防衛大学校進学について!

 子供を将来防衛大へ進学させたいのですが、そのための高校選びはどうすれば…
 当然国公立大入試レベルの勉強は必要と思いますが、防大の理工学専攻コース希望の場合は、高校は理数系に進学すべきでしょうか?私立高校など細かくコースが分かれているところは「国公立コース」にするのがよいでしょうか?
 また関西圏(大阪、奈良)で、防大に強い高校を知っておられる方教えて下さい!

Aベストアンサー

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていました。少し癖があるかもしれませんね。過去問が載っている赤本を参考にすればいいと思います。

これだけはして欲しいことですが、防衛大受験の際は
必ず物理を選択してください。防衛大の教育はやたらと物理を重視していますので、化学受験だと必ず苦労します。それこそ、留年もザラではありません。防衛大では留年は1回までしかできない(2回留年すると退学になる)ので、この点だけは注意した方がいいです。

あと、推薦での入学もやめた方がいいですね。防衛大の推薦入学基準は決まっていますが、高校は必ずと言っていいほど下駄を履かせています。こんなことをして合格しても、入校後に必ず苦労します。

「専門家」として意見を申し上げます。

防衛大の偏差値は、理系で58~60前後、文系では65くらいです。試験科目は、理系ならば数学・英語・物理か化学で、文系ならば国語、英語、社会だったと思います。
難易度や定員数から見れば、理系の方がいいかもしれません。理系の場合は、将来自衛官になったときに研究開発職への道を選択することもできます(防衛大研究科=大学院相当があります)。

僕は、理系の問題を直接試験問題を作成した人を知っていますが、レベル的にはごくごく基本的だと言っていま...続きを読む

Q防衛大受験

力試しに防衛大受験しようと思っていたのですが
今現在明らかに自分が力試しするレベルじゃない事に気づきました。

なので受験しない事にしたのですが、もう受験届を出していてもうすぐ試験と言う状態です。

流石に無断欠席はまずいでしょうか。
試験に二日休日を費やしてしまうので、今の状況だとかなりの痛手です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 入校するつもりはさらさらなくて、人文・社会科学専攻で力試しをして、奇跡的に一次合格(二次の身体検査は棄権)を経験した者です。

 受験する価値はあると思います。2日間分の価値があるかは微妙ですが…。
 無断欠席はかまわないと思います。同級生もしていました。入口で氏名の照合があり、チェックされないだけです。

 利点は
(1) 本番そのものの雰囲気が体験できる
 やはり模擬試験とは異なります。15~10分前には着席して、試験開始をじっと待たねばなりません。冬の試験も同様です。この長い時間に慣れていないと、その間に緊張が過度に高まってしまいます。
 試験会場は駐屯地の厚生施設(私の場合、その中の体育館)だと思います。冬の試験よりも非日常的な空間かもしれません。

(2) 大学入試センター試験の練習になる
 問題形式は異なりますが、複数の先生がこれを認めていました。

(3) 良問
 特に国語(人文・社会科学)、数学でこの話を聞いています。
 
 欠点は
(1) 寒い
 中部地区ですが、暖房は入っていませんでした。1日目の終わり、自衛官の方に「今日寒いと思われた方は、明日カイロを持ってきましょう。自分の体調は自分で管理しましょう」と帰り際に言われました。

(2) 試験態度が悪いとチェックされる
 同級生が経験。当たり前だと思いますが、ここの部分はやはり他の大学よりも厳しいです。同級生は、足を組んでいたらチェックされたそうです。希望者は試験途中でやめて帰宅することもできますが、それはしない方がよいです。

(3) 数学マークセンス式(理工学)が面倒
 選択肢の中に、「該当する数値なし」といったものが含まれているそうです。同級生談。

 理工学は比較的受かりやすいといわれています。合格発表で、番号を見てみると、けっこう合格していました。大失敗をして泣いた同級生でも受かったそうです。人文・社会科学は難しく、私の試験場では72名中8名くらいしか受かりませんでした。私の場合奇跡でしたが。

 特に利点(1)を考慮の上、考えてみて下さい。 

 入校するつもりはさらさらなくて、人文・社会科学専攻で力試しをして、奇跡的に一次合格(二次の身体検査は棄権)を経験した者です。

 受験する価値はあると思います。2日間分の価値があるかは微妙ですが…。
 無断欠席はかまわないと思います。同級生もしていました。入口で氏名の照合があり、チェックされないだけです。

 利点は
(1) 本番そのものの雰囲気が体験できる
 やはり模擬試験とは異なります。15~10分前には着席して、試験開始をじっと待たねばなりません。冬の試験も同様です。この...続きを読む

Q防衛大学校の二次試験について質問です。

防衛大学校の二次試験って何人位
落ちるんですか?
もっといえば、何%ぐらいですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

詳しい人数は公表されていないと思います。
二次は受験しない人が多数いますから。
二次はよほどのことがない限り合格します。
一般入試では約1200人が合格し
約500人が着校だと思います。
それに推薦の100人が追加。

Q女子で防衛医大って少ない?

女子で防衛医大に通う人は少ないのでしょうか
難易度ではだいたいどのくらいの大学と同じくらいでしょうか
国公立の医大と比べると難しいのでしょうか
やはり自衛隊ということを意識して受験しない、かなと思ってしまいます

Aベストアンサー

去年国立医学部を目指していた者なので、結構最新の情報なんじゃないかなと思いますが、実際防衛医大を第1志望にする人はほとんどいないと思います。
防衛医大は試験日程が普通の国立と違って、11月ごろにあり受験料も無料ということで試し受験というか国立の試験のための模試感覚で受ける人が圧倒的に多いと思います。受かればラッキーという感じでしょうか。
だから、受ける人数自体は多いので倍率はとても高いです。受けてた人はかなり気楽に受験してました。
防衛医大のレベルは国立とは試験体制も違うので一概には言えないけど、東大理三受かった人でも落ちたと聞いたことがあるので相当難しいんだと思います。都会の国立との比較は微妙ですが、少なくとも地方の国立よりは難しいですね。
防衛に受かっても、運悪く国立に落ちてしまう人がいたら防衛に行くかもしれません。
防衛を志望する人は、やっぱり自衛隊に興味がある人なんじゃないでしょうか。自衛隊という感じからして女子は少なそうな気がします。(これは分かりませんが)自衛隊にならなかったら、かなりのお金を払わせられるので…。
防衛に受かるレベルがあるなら、地方は受かるし、都会の大学でも狙えると思いますよ。

去年国立医学部を目指していた者なので、結構最新の情報なんじゃないかなと思いますが、実際防衛医大を第1志望にする人はほとんどいないと思います。
防衛医大は試験日程が普通の国立と違って、11月ごろにあり受験料も無料ということで試し受験というか国立の試験のための模試感覚で受ける人が圧倒的に多いと思います。受かればラッキーという感じでしょうか。
だから、受ける人数自体は多いので倍率はとても高いです。受けてた人はかなり気楽に受験してました。
防衛医大のレベルは国立とは試験体制も違うの...続きを読む

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Q防衛大学校の身体検査で身長は最低ラインは

防衛大学の受験を考えています。

防衛大学のホームページを見まして身長は155cm以上と載っていたのですか実際のところは最低どれぐらいなければ合格できないのでしょうか。

 また、防衛大学に限らず、自衛隊入隊希望では実際のところどれぐらいの身長がなければならないのでしょうか。

私は男で身長は155cmしかないので最低ラインギリギリです。どんな情報でも良いので教えてください。心よりよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在155cmあるのなら大丈夫だと思いますよ。
健康診断や運動機能テストは結構いいかげんです(笑)。
僕が受験した時は流れ作業で「ハイ次、ハイ次」ってな感じですから、多少怪しい人でもそのままスルーできそうな勢いでした。

心配せずに勉強をがんばってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング