アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の先生に昔言われたことが正しいのかよくわからない。30歳女です。
精神疾患(自閉症など)障害者手帳あり、金融機関の中堅企業にて勤務しています。

高校生の時、先生に
遠方の大学、女子大学、浪人を勧められず
日東駒専落ちてしまい、関東学院大学文学部に進学しました。
女子大に行くとコンパで遊ぶからと言われました。
高校の偏差値は私立で55くらいでした。
私の偏差値は40くらいで得意科目は国語でした。
周りの子は推薦で女子大に行く人が多いです。

あまり就活している学生がおらず、
周りの人と話が合わず親しい友達はできませんでした。性行為とアルバイトばかりしてた気がします。アルバイトは、接客も掃除も面白かったですが。周りの人にもよくしてもらったし

大学院への進学を迷っています。
自分の人生はこれでよかったのでしょうか。

A 回答 (2件)

まぁ大学院に行っても質問者さんの場合を考えたらおそらく満足出来ないだろうから進学には私は反対です。

学歴コンプレックス抱いている人って自分に自信がなかったり、劣等感や目先のことしか考えていない人が多いです。

もう歳は30歳、今更大学院に進学したところでその先のことまで考えてないでしょ?

学歴は通過点です。学校で学んだことを社会に周りの人間に対してどう活かしたいかです。

今更院にいったところで質問者さんは年齢の問題で中途採用扱いです。

卒業してもパートやアルバイトで楽していきたいなら大学院に行かずにそのまま働いていたほうが利口です。
    • 0

先生に~を勧められず、とあるので先生の意見も参考にしたという事ですが

まあ人の意見は参考程度で、自分で明確に決めるのが良い
過去の事は考えても無駄なのでこれからですが
大学院への進学迷っているなら、お金かかりますし進学しない選択の方が良いかと思います。
なぜなら迷っている段階で、お金のかかる選択肢を取るより、お金のかからない選択肢をとるのが良いと思います

これで人生よかったのか といえば、私も過去が正解の道を歩めたとは思いませんし、ですが過去を肯定するために頑張るしかない

あなたはアルバイトの接客や掃除を面白かったと言っており。周りの人にもよくしてもらったとあるので、働くスキルはあると思いますので、がんばってください
    • 3
この回答へのお礼

発達障害があり仕事できる方ではなかったのですが、
結構よくしてもらってました。