アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭がいいとはよく言われるけど、
高校の偏差値は私立高校で55、
大学は地方の私立大学でベネッセだと52〜58、河合塾だと42.5〜47.5くらいの偏差値の文学部に行っており、 高校は中堅女子大に行く人が多い中で
良くないと思うのですが、
良く頭がいいと言われて良く分かりません。
3女子大でも国立でもないです。

A 回答 (10件)

>私も発達障害持ちです。



なら、おそらくはそれらが理由なのでしょう。

最近でこそ発達障害の人は人々の間でもその困難さや生活上の大変さなどが理解されつつありますが、とくにここ日本では発達障害に関する本を見ても分かるように98%くらいは障害の苦手部分や仕組み、対処法や治療法等が主に書かれています。  

しかしそういった障害を持つ人達の利点やなぜそのような脳の構造の人達が社会の中に存在するのかということに関しては殆ど語られることも重要視されることもなく、それゆえに本来は目を向けられるべき能力までもが偶然の産物のように捉えられてしまいがちで、数々の問題やこの質問のような疑問を生み出してしまっています、、、。


https://wired.jp/article/people-with-dyslexia-ha …
    • good
    • 0

ものの考え方の問題ではないでしょうか、、、。



私も県内一のバカだ高校に通っていましたが、よく頭がいいと言われていましたし、社会人になってからも会う人ごとに言われるくらいですが、高校卒業時、普通の割り算の解き方も理解していなかったですからね。

今は大学レベルの数学も理解できますが、文字を覚えるのが苦手なので訳の分からない記号等はなかなか覚えられませんし、その代わりに自分なりの計算法を編み出し対応するので、正直あまり困らないんですよね。

IQテストでも115くらいしかありませんでしたけど、読字障害持ちで学校の授業も殆ど理解しておらず、記憶力も悪かったにも関わらずその数値ですので、もし人並みの記憶力があれば何某かの研究者や特定の分野の天才にでもなれていただろうとも言われますが、似たようなもので発達障害等が伴っていたりすると、学校での成績やIQテストの結果が低く出るのは当たり前のことのようです。

ちなみに私は読字障害持ちですが2Eに該当するようです。

家が貧乏だったからというのも関係しているとは思いますが、国立や私立の違いも平均と偏差値の違いも何も知りませんでしたから、Quoraのサイトでもよく語られるようにIQや偏差値、大学のランキング等と知識を活用したり天才的な閃きをしたりする頭の賢さとは、ほぼ関係ないのだと思います、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も発達障害持ちです。言語理解104 WM96 処理速度100 知的統合77です。

お礼日時:2023/03/29 23:30

頭がいい=お勉強の成績が良い、ってだけで使われる言葉じゃないって事です。

    • good
    • 0

周りからお世辞を言われても、謙虚に「よく分かりません・・・。

」と答えるところではないでしょうか?
お馬鹿は、「それほどでも・・・。」とか、「そう、よく言われます。」などと答えてしまいますから。
また、学力と関係なく、社会性がある人とか、世渡りの上手な人、要領のよい人も、頭がよい人と言われます。

「良く」と「よく」は、使い分けが必要かと・・・思います。
    • good
    • 0

そう言われている理由を分析出来ないという所が貴方の頭の良く無い所なんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/03/29 20:56

賢いという意味合いで「頭が良い」と言っている人が多い気がします。

    • good
    • 0

臨機応変に、行動ができる人。

    • good
    • 0

本当に頭の良い人って、機転が利くとか、臨機応変に対応できるとかじゃないの?



単にテストの点数で100点取るだけの作業なら、時間かければたいていの人は可能かと。

 はじめから決まった答えを導くのは優秀でも、機転が利かないとか、臨機応変に対応しない、相手に合わせられないとか、ただの馬鹿としか思いませんよ(笑)

 あーあれだよね。
学歴高い人は無駄にプライドが高いから、臨機応変に対応できなさそうだよね(;^_^A
    • good
    • 0

・相手にとって分かりやすい話ができる



・多くの人が考え付かない奇抜な発想ができる

といった要素が含まれると個人的には思います。
    • good
    • 0

そりゃ、単純に学歴で頭がいいのではなくて、頭の回転が早いという意味ではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!