アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

A 回答 (7件)

勉強重視であれば理科大でしょう。

キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

勉強重視だと 東京理科大>明治>青山
キャンパスライフ重視だと 青山>明治>東京理科大
って感じですかねー。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/07/10 21:03

No6は間違っています。

だまされてはいけません。地方の一般の人は,理科大を知らないかもしれません。でもそんなことは問題ではありません。
就活の面接官はもちろん,理工系の大学を出ている者で東京理科大を知らないバカはいません。
就職のときは,一般人に知られている大学が有利なのではありません。理系の人間に評価されている大学が有利です。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

就職は理科大は有利みたいですねー。
どんな大学かはオープンキャンパスでたしかめてみたいと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/14 18:00

就職だったら理科大っというのは間違いです。

それがあてはまるのは「首都圏」だけです。東京理科大は『関東では有名大学』ですが、『それ以外の地域では無名大学』です。東京理科大学の神通力があるのは「首都圏」だけです。

しかし、明治大学は『全国津々浦々で有名大学』ですから、例えば、仙台で就職する場合とか、大阪で就職する場合は明治大学の方が分がいいですよ。

私自身、首都圏に来て初めて東京理科大学の存在を知りましたが、明治大学は子どものころから田舎にいた段階で既に知っていましたから。正直、名前を聞いた段階では「多分、東北工業大学とか八戸工業大学とどっこいどっこいのレベルの大学なんだろうな」っと思っていましたから…それぐらい、首都圏以外の地域では存在が知られていません…

なもんで、あなたが地方出身者なら、断然「明治大学」の方が有利ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

首都圏に住んでいるので大丈夫だと思います!
説明不足ですみませんでした。
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/14 17:59

理科大は,入学を簡単にして卒業を難しくする事で有名です。

だから伝統的に留年が多いです。特に理科大の理工学部くらいだと明治と偏差値は変わらないので,レベル的に同じだと思う人がいるかもしれませんが,実際には全くレベルが違います。

明治というかMARCHの大学は,理系の大学ではないのであまりおすすめではありません。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

たしかにMARCHは基本文系ですからねー。
理科大はやっぱり厳しいんですね^^;
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/07/10 21:10

こんにちは



勉強、研究、就職の点から言えば、間違いなく東京理科大学ですね

ただ私も東京理科大の出身ですが「大学らしくない」ですよ
いやどういうのをイメージされてるかわかりませんが、薄暗い研究室で白衣着てというのが大学のイメージなら東京理科大であってます

大学のイメージ=芝生の上で寝転んで女子大生と談笑する風景を想像されていれば
ちょっと違うかなあという感じです

明治大学の生田キャンパスは行ったことないのでちょっとわかりません
    • good
    • 24
この回答へのお礼

理科大ってそういう感じなんですねー。
でも一応オープンキャンパスいって学校の雰囲気を直につかんでみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/10 21:06

こんばんは。

おっさんです。

私が知っている範囲(一流企業)では、理科大の方が圧倒的に人数が多く、幅を利かせてます。

それに、理科大の方がネームバリューがあります。
明らかに就職で有利でしょうね。

なお、理科大以外でも、研究部門によっては有名という場合もあります。
私の専攻や仕事の関係では、法大の、その研究部門が、学界でのアクティビティー・発言力がわりと高かったです。(そこの出身の人が、一流企業で周囲の人より早く出世しています。)
    • good
    • 33
この回答へのお礼

やっぱり理科大のほうが就職に断然有利なんですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/10 17:40

専門家の立場からいうと、理科大の学生さんなら安心して引き受けますが、明治大学だと「どの先生の研究室?」と聞いて、その先生の噂を集めなくてはなりません。


その位、理科大はレベルが高く、就職に有利。院に進むにも抵抗なし。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

やっぱり明治と理科大は全然違うんですねー。
レベル的には同じくらいかな?と思っていたので、意外でした。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/07/10 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A