痔になりやすい生活習慣とは?

海外在住の高校3年生です。帰国入試で京都の大学を受験しています。
大学では政治学を学びたいと考えています。
第一志望だった立命館に不合格、京都産業大学の法学部に合格しました。
これから龍谷大学の法学部と同志社女子大学の現代社会学部を受験予定です。

京都産業には入学金を支払いましたが、龍谷もキープして同女を受験し、合格した場合に3校に入学金を支払う経済的余裕がないため、龍谷か同女のどちらを受験するか選ばなければなりません。

自分の学びたいことが十分に揃った大学を選択したのですが、実際に立命館に不合格だったことからどこの大学でも所詮負け組みなのでは、という思いが強くあります。

出身は東京なので、関西の方の思われるそれぞれの大学の評判はどうですか?また、どの大学を選びますか?

自己中心的な内容ですが、カリキュラムや学びたいことを全てに揃っているので3校の中から選ぶことが出来なく、真剣に悩んでいます><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都女子大学」に関するQ&A: 〜急遽回答募集〜 京都女子大学と畿央大学に受かりました どちらも教育学部です 京都女子大学は家から2

A 回答 (6件)

No.5の追伸です。



参照URLの方も、

同志社女子大学は完全に遊ぶための大学

と、喝破してられますね。

まさに、そのとおりなのでしょう。

音楽科でピアノの腕前のすごい人を知っていたりしますので、例外はあり、私自身も印象よかったのですが・・・最近は、正直がた落ちです

私の中では、京都産業大学の方がまだ頑張って学業やスポーツに励んでる感じがします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4723585.html?from=na …
    • good
    • 20

同志社女子大学は、昔は勉強の出来るマッチョな女子大のイメージでしたが、


今は入試も楽になったのか、こぎれいで軽い感じですね。
私は勉強家でしたから、他もそうかも知れませんが、現代社会学部はちょっと軽いイメージです。

あと同志社女子は、金持ちの子女という印象があります。在学中も、卒業後も、交際費が若干高めのようですね。

国公立医療系卒で病院勤務の私には天国みたいな世界です。

個人的な経験で恐縮ですが・・・
元カノが同志社女子大学の現代社会学部卒で、信用組合の窓口勤務だったのですが、結婚前提でつきあい始めたのに、中絶歴が発覚(仮に隠しても診察でわかります)。
相手の男性は大学時代の同志社大生でサークル仲間だったそうです。
いろいろあって別れましたが、中絶歴がなかったらうまくいっていた可能性があります。
中絶って胎児を殺す事ですし。

大学って、文系などで特に司法試験を受けるといった目標もない普通の学生ですと、講義に出るふりをして家を出て、彼氏の家に入り浸りの生活も可能ですからね。

そもそも、結婚も婚約もしてないのに体の関係になるというのは内縁になるということですから、どうかと思います。

どこに行っても、雰囲気に流されて人生を棒に振らないようにすることが大事と思います。

さしあたって、何か資格を取るといった、目標を持たれたほうがいいと思います。
    • good
    • 12

私(同大卒)、姉(同女卒)、子1(立命卒)、子2(京産院卒)です。



既にレスが付いていますので、それに補足する程度です。

同女の現代社会学部は来年から今出川キャンパスへ移ります。田辺は1年生だけになるようです。
今出川に通学しやすい場所に下宿し、1年間田辺へ通う事になると思います。

今出川の同大、同女は相国寺門前の道一つで隣り合っていますし、同女の学生は同大の授業を受けることも出来ます。

通学する場合、烏丸側(西門)から入れば、同大のキャンパスを横切って、同女へ行けます。クラブやサークルも一緒に
活動していますので、女子大特有の「女ばかり」という雰囲気は、幾分かマシと思います。

同女の学生は、京大、京都府立医大の学生と交流が多かったようです。(今は分かりません)
世間の見方は、同大、同女は全く同じ扱いです。卒業してからも、同大、同女は同窓生と考えています。

オシャレなのは昔から変わってないようです。

京都産業大学は、関関同立を落ちた者という見方をします。これは事実その通りですので、何ともなりません。
ギリギリで入学した者でも、同じ見方をして貰えます。

キャンパスは一拠点主義を取っていますので、他学部の授業を選択することも容易に出来ます。
山を切り開いて大学を作りましたので、坂ばかりですが、子2は「すぐ慣れた」と言っていました。

京都の中心部へはバスと地下鉄を乗り継ぐことになりますが、時間的には大したことはありません。

ミニバイクは必需品になります。冬は道路が凍結しますので、通学時には使えませんが。(笑)

龍谷大学も世間の見方は京産と同じですが、「仏教系ですね」と良く言われます。

#3のレスにありますように、娘を下宿させる場合、龍大付近は心配度が上がります。
私の娘なら、「有無を言わせず」京産にさせます。

「勝ち組」「負け組」という表現には拘らない方が良いと思います。「学びたい」という気持ちを持ち続けて行けば、
今は3年生から何処の大学院でも飛び級できます。
京産の法学研究科では4年間で修士の学位を出した例もあるようです。

今は同女入試に向けて頑張って下さい。ダメでも、気を落とさずに、京産で楽しく学生生活を送って下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがうございました。

同女がそんなにも評価の高い大学だとは知りませんでした。
龍谷大学は産近甲龍の中では偏差値がずば抜けているのですが、京産の方がイメージがいいようですね。

力試しに受けた早稲田の教育学部に合格したので、何で私が京産なんだと言う意識が強くありましたが、京都の大学に行きたいと自分で決断したので勝ち組、負け組にこだわらず、充実した大学生活が送れる大学を選択したいと思います。これから同女の入試に向けて頑張ります!

お礼日時:2007/11/13 18:32

保護者の立場から述べさせて頂きます。

少々失礼な表現が混じるかもしれませんが、ご容赦ください(京都在住です)。

【同志社女子】親からすれば万々歳です。決して負け組みではありません。就職活動も縁談も、どこに出しても恥ずかしくありません。ただお洋服には気を使うと思います。回りが女の子だらけ、という状況が平気ならお勧めします。田辺キャンパスは大阪・京都から見ると、つい最近まで田んぼだらけだった田舎のイメージがあります。

【京都産業大学】就職に強い。以前から経済界のバックアップがあったので他の大学より就職率が高いので有名でした。最近はニートやフリーター防止のためのカリキュラムも組まれており、とにかく就職させようという意志が感じられます。
昔は立命館の校風(学生の気質・講義内容)は政治的に「左」、京産は「右」だったのですが、今はずいぶんと薄れてきたようですね。京産出身の芸能人のおかげで明るく軽いイメージです。学生が多い。キャンパス内が坂だらけで踵の高い靴が履けない。山の向こうなのでバス通学が大変。バイク通学者が道路を占拠して地元住民に大迷惑。
宗教系の学校ではないので、宗教に関して懐疑的な方にはいいと思います。

【龍谷大学】仏教系のせいか大人しく地味・真面目な印象。京阪電車と地下鉄の間で通学の便はいいのですが、市街地で交通量も多くのんびり過ごせる環境ではないかもしれません。学校近辺で一人暮らしをされるご予定なら上の二校より親の心配度が上がります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

失礼なんてとんでもないです!ご丁寧にありがとうございました^^

京産より龍谷の方がいいと思っていました。
京都の大学見学に行った時に、東京に比べてとても地味だなと思ったので同女のような洒落な大学行きたいです!次の帰国で同女を見学しに行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 18:39

私自身は現在関西には住んでいないのですが


私も実際に関西の私大を昔受験し、友人の多くが上記の3校に通っているのでそのイメージと聞いた話で答えさせていただきます。

京産⇒ともかく友人みんなが学生生活を楽しんでいます。
   学風もかなり自由って感じです。
   遊びたいなら京産ってイメージですね。
   ただ山の上にあるので通学は不便だし、学内の移動も坂ばっかりでしんどいそうです。

龍谷⇒京産と似てる感じですが京産に比べると若干堅い印象です。
   産近甲龍の中では偏差値的には一番上です。(学部によっても違いますが全体として)

同女⇒お嬢様学校というイメージです。
   夏になるとほぼみんなが日傘をさしてるという状態だそうです。
   またオシャレにも気をつかうので気がぬけないのだとか。

私だったら京産を選ぶかなと思います。
その理由は友人が本当に楽しそうに学生生活を送っているからです。

上記で書いたのはあくまでも個人的な考えやイメージですので
あくまで参考までに。
一番いいのは実際にキャンパスに行ってみて学生の雰囲気を見てみるのが分かりやすいと思うんですが海外在住なんですよね。
大学案内などを取り寄せて、パンフの中身で学風を比べるのもいいと思いますよ☆

   
    • good
    • 10
この回答へのお礼

よく京産は楽しいと聞きますが、本当にそうなんですね!
女子大は日本人の女だけで怖そうと思っていましたが、キャンパス見学に行ってしっかり雰囲気見てきます!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/13 18:42

東京在住ですがひまなので回答します。


といってもイメージだけの話ですが。

京都産業大学はスポーツが強くて男くさい感じです。なんとなく近畿大学に近い気がします。
龍谷大学はふつーのマンモス大学というイメージです。日大の縮小版みたいな感じがします。
同志社女子大学は上の2つの大学とは違ってなんとなくおしゃれな感じがします。勉強もそこそこ出来そうな気がします。そして同志社の人と最終的に結婚するような気がします。

出身大学は死ぬまで変わらないのでイメージも結構大事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も日本では東京ですが、今まで京産も龍谷も同女もしりませんでした><
イメージ的にも同女がいんですね!

参考にさせてもらいます、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Q近畿大学と同志社女子大学

近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか?
ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。
学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで直感なんですけど、同志社女子大学を選びます
理由は、お嬢様っぽい学風がある大学に憧れる人も多いんじゃないか、とか偏差値も東京女子や日本女子くらいに高かった気がする、というただそれだけです。
近畿大学は日本でも3本の指に入る総合大学で医学部や薬学部は医学部附属病院なんかがあって立派だな~と思いますが、広島にある工学部や福岡にある生産工学部はパッとないことないですか?自分ならそのギャップがどうしても許せないです。
しかも近畿大学の大黒柱的な研究って、バイオ学科のマグロの生産じゃなかったっけ。

Q同志社女子大学と近畿大学について

先日、同志社女子大学現代社会学部社会システム学科と、近畿大学経営学部商学科に合格しましたが、どっちに進学するか迷っています。
皆さんの考えが知りたいです。
学校の雰囲気や評価などでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
家族が同志社女子大学に通ってました。近大も同女も世間の評価はあまり変わらないような気がしますが、女子大生という範疇では、色んな意味で同女の方が人気のように感じます。ですが結局、評価の基準はその人次第という感じなので、人気等に左右されるべきではないと思います。沢山の素晴らしい近大生と同女生を知っています。貴女の大学生活が充実すれば、それ相当の評価が得られます。
近大の場合も同女の場合も利便性や住みやすさ、治安等を考慮の上決めるのが良いと思います。例えば同女の田辺キャンパスは、今出川キャンパスよりやや不便ですよね。あと考慮に入れるべきは、大学の人の雰囲気や、履修したい学問ややりたい課外活動がそこにあるかどうかだと思います。そして、サークル活動等で他大学と交流したい場合も、近大と同女でまた少し違うはずなので事前にサーチして損はないと思います。

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか? ご存知の方どうか教えて下

同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか?
ご存知の方どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学に直接聞かれたらいいと思いますよ!ただ以前同志社女子大学は、薬学部合格者入学者問題で、同志社大学にも制裁を課せられましたし、最近でも大学内のゴミ問題などで学校法人同志社の管理職が逮捕されるなど、問題が絶えない三流私立大学ですから特に同志社大学は!当然同志社女子大学も同じ穴のむじなですから、ひょっとしてまた法破りしたかも?こういう事が続くと、同志社大学も同志社女子大学もまたレベル下げて、もっと人気なくなる大学にまで堕ちるのもう目に見えてきました!予備校や、受験関連企業にも聞かれてもいいのでは?

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q京都女子大学と同志社女子大学

この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

Aベストアンサー

京女卒業生です。
小学校教諭希望なら京女がおすすめです。
学生は真面目で、熱心です。そして西日本での評価はとても高いです。

担任からもそのようにアドバイスが有り、在学中・卒業後もそう感じました。
キャンパスも東大路通りにあり京阪・JR・阪急からも便利ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング