プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都女子大と京都産業大学ならどちらに行くのがいいですか?ちなみに法学部です。

A 回答 (6件)

キヨタロさんの言い方はあこぎな気がしますが。


確かにそういう傾向はあります。損得なら女子大がよいですよね。コスパが良いです。
京女は偏差値の割には就職は良いし、彼氏結婚相手が京大にできる率は高いです。

女子大でなく偏差値的には変わらない産近甲龍に行く女子ってそういうのには興味ないとか、むしろ嫌悪してる人が行く感じですね。
だから損得なら女子大、だけどそういうの嫌なら辞めとけな感じですね。

あと、
法学部の質と言うのは要するにロースクール別の司法試験合格者数で測れるますし、
残酷だしズルもあるけどおおむねは就職などの社会評価もこのとおりです。
この表に載らないようなところなら
公務員試験合格者数(教員を除く)でおおむね評価されます。

あと
この大学別の司法試験合格者と国家総合職(官僚)合格者数はおおむね比例してます。
https://www.shikaku-square.com/media/yobishiken/ …
あと、
これらのロースクールの合格率も大切ですが、合格者数を見るほうがいいです。
理由はいくつもあるのですが、
特に合格率は高いけど合格者数が少ないところは受け控えが横行してるんですね。
つまり本来は受けるべき人を留年や退学にさせてしまってる。例えば本来10人受けるはずが絶対受かる奴を3人だけ受けて全員合格、合格率100%とかです。
けど現実にはのこり7人は本来の不合格なので合格率は30%なわけです。
それは学生の質が高いわけでもなんでもない詐欺みたいなことですからね(どこでもやってますが)。
もう一つは就職が悪いことです。
コネが全てとは言いませんが先輩が少ないとコネが使いにくいのです。受かることはできても、それ以降で不利になりやすいのてす。
やはり毎年の司法試験合格者が10人を切るようなところは評価できません。
そして、これは京産も京都女子もですけど合格者がゼロとか1とかのとこは、残念ながら法学やったと人に話するのはしんどいと思いますよ。自己満足にはなりますけど、社会的に見て評価できるレベルにはいないです。


最後に。
京都女子は関西大手企業の一般職に伝統的に強かったです。
しかしAIの発達や、少子高齢化による地方経済の衰退によって、それらの就職先は数が減ってます。
いまの需要はAIや、バイオ、海外投資、プログラマなどでこれら新産業分野は京都女子など女子大はたいへん弱いです。
ですからお母さん世代はいけたけど、あなたの時代で女子大行っても将来が安泰とはなかなか言い切れないかとは思います。
    • good
    • 0

就職は京女が上ですね。


京女のレベルは関関同立と同じです。
京産は産近甲龍です。
京産へ行くと彼氏は京産です。
京女へ行くと彼氏は京大です。
    • good
    • 0

家から近いところに行けばいいんじゃないですか。

    • good
    • 1

ナゼ?京女と京産を比較して居るのかが不明です。



人によって感じ方は違いますし、イイって何なのか分かりません。

法学部と言う事なら、評価されている教授がいるというくらいでしょうか?
それでも、その人の講義が自分にとって合うとも限りませんよ。

法学部にこだわれのならナゼ中央大学法学部を目指さないのでしょう?
マァ、中央に限ったことではありませんが法学部で評価の高い所は幾らでもあるでしょう? 京都なら立命館とか。

ナゼ、京女と京産なのかが全く意味不明です。
    • good
    • 2

オープンキャンパスに行って、通学経路や学校の雰囲気を見るとよいですよ。

あと、学校のパンフレットを取り寄せると、先輩の就職先なんかが載ってることもあります。
    • good
    • 0

何を持って「いい」のかはあなた本人にしか判断できない事なんじゃないの。


自分のことすら決められないアホはどこでもいい(@いち回答者の主観)です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!