アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。私は元々、同女か京女(どっちか選べない)を目ざしていたのですが、私のいるクラスが国公立進学コースなため、先生が国公立ばかり推してきて私立をバカにしてきます。2.3年から私立進学コースに移動することも出来たのですが、1.2年の時の担任がそれを許さず、、。
それで今年、担任の先生から何度も呼び出され、奈良女を勧められました。私は家政・生活系の学部が良くて、奈良女もそういう学部はあったし、ワンランク上を目指したいと思っていたので志望校を奈良女に変えました。そこから今まで捨てていた数学や理科を必死で勉強しました。
でも今、やっぱり同女京女の方が家から近いし、わざわざ2時間もかけて奈良女に行くのは面倒だと思ってきました。それに、学校全体としては奈良女より同女京女の方が好きです。私立志望の、3教科しか勉強しなくて良くて模試が短い友達が羨ましいのもあるかもしれません。高校にいると、私立はクソだから国公立に行かなくちゃ、という気持ちになるのですが、高校を出てみるとそんなことはないと気がつく繰り返しです。塾の先生でも私立出身の先生はたくさんいますし、同じくらいのレベルなら国公立より私立の方が有名な気がします。
本当に国公立より私立の方が優れているのですか?
志望校のランクを上げるためだけに行きたくない大学を目指すのはおかしいですか?

A 回答 (3件)

あなたは奈良女子大を受けることを納得し、目指していたんだけれども、学力面で難しそうなので怠けたくなった。

しかし、怠けたくなったとは言いにくいので、奈良女子大に関するネガティブなことを書き連ねて、怠けたくなった自分を正当化しているということですよね?
京都における京女のブランドは理解していますが、それは京都近辺限定に近い話だと思いますよ。なので、将来京都以外で就職したいという話になれば、そのブランドが通用するとも限りません。で、あれば、自分の将来計画とも関わってくることです。また、同志社女子大の知名度に関しては、関関同立でトップの同志社あっての同志社女子大であり、それがなけれなさほどのものでもありません。
前の回答にもあるように奈良女子大は女子大で言うなら日本で2番目、西日本でトップの位置づけです。なので、あなたの迷いは例えるなら、京大と関関同立を比較しているようなものです。関関同立のほうが家から近くて楽そうだからと言う観点でそれを選ぶのは自由ですが、受かりそうにないから自分を納得させるための口実であるなら後で後悔するかもしれません。
    • good
    • 3

>本当に国公立より私立の方が優れているのですか?



質問文全体の繻子からすると、これはあなたの書き間違いで、本当の質問は「本当に私立より国公立のほうが優れているのですか?」となんじゃないですか?
「国公立」「私立」と一括りにして語るから、わけがわからなくなるのです。そんなの、「大学によって違う」に決まっています。
西日本で家政系=女子大ならば、学力・研究レベル的に最高峰は奈良女です。あなた自身が「ワンランク上」と言っていること、京女・同女よりも受験科目の負荷がかかる(=より広い範囲での学力が必要)ということで、それはあなた自身もよくわかっていると思います。
ただし、「女子大」「家政学部」という縛りを外した場合、確かに奈良女は国立大でそれなりに難関ですが、関西ならば私立の関関同立のほうが上だと評価する人も多いでしょう。

一般的に、「国公立大>私大」という国公立信仰があるのは地方の特徴なのですが、近畿地方でそれは珍しいですね。都市部じゃなくて、田舎の郡部の高校ですか?

「家政・生活系の学部が良い」ということですが、そこで何をどのように学びたいと思っていますか。卒業後の進路はどうでしょうか。
奈良女の生活環境学部は、昔の家政学部です。家政系で難度が高いのは、東のお茶女、西の奈良女。国立大学ということもあり、がっつり研究できる環境です。
真剣に学びたいのならば素晴らしい環境ですが、ふわっとした理由で目指すならば、もし受かって入学した後にキツイ思いをするかも知れません。
しかも片道2時間。憧れていった大学でなければ、通学時間だけで嫌になって、大学や勉強そのものが嫌になってしまい、留年・退学ということになりかねません。

高校の先生や親の勧めで、偏差値だけで志望校を決められ、それなりに自分を納得させて通うことにしたものの、学習意欲が減退して落ちこぼれに…という例は、珍しくありません。
大学の偏差値やレベルに関係なく、何らかの理由で自分の気がすすまない大学に入学するのは、大学にとっても学生本人にとっても、不幸なことになりがちです。

>同じくらいのレベルなら国公立より私立の方が有名な気がします。

これはなんとも言えません。なぜなら、私立大学は広報やイメージ戦略にすごくお金を掛けているから。
あと、「受験生の間での知名度」「企業(採用側)での知名度」「世間一般での知名度」は違うことが多いです。地域や世代によっても大きく異なることがあります。
特に女子大を志望校にしているあなたの場合、女子大の評価はここ30年でかなり変わりましたから、人や立場によって評価がかなり違うはずですよ。奈良女なんて、お茶女と並ぶ国立女子大でそれなりに難関なのに、私立女子大だと間違われたりしますしね(お茶女も私立だと勘違いしている人は結構いる)。
あなたの場合は家政系=女子大が志望という、共学の大学を志望する人やそういう進路指導をする先生とは価値観が違うと思います。価値観の違う人の意見に振り回されて受験を失敗しないようにしてください。
大学受験と進学のお金を出すのは、あなたの保護者でしょう。保護者の方とよく話し合って、もし、高校の先生があなたやご家族の意に反する受験を無理強いするのなら、保護者の方に、学校に直談判してもらってください。高校の先生は対外的に見栄えのする合格実績を増やしたいだけで、あなたの受験費用も学費も負担しないし、高3のこの時期に受験の方針が迷走して失敗したときの責任も取ってくれませんからね。

質問文船体を読んで思うのは、あなたも「国公立至上主義の高校の考え方」にしっかり染まっていて、でも、あなたの進路希望はその価値観と相容れない、だから葛藤している、ということです。
奈良女の生活環境学部にはまだ手が届かない感じなのではないですか。共通テストで5教科必須、家政系では西日本トップレベルの奈良女のための受験勉強するのに、疲れてしまって、逃げたくなっている。私立女子大に志望校を絞り込めば、負担が軽くなって、受験も楽なのに…と方向に気持ちが傾いている。一般入試組が指定校推薦組を羨ましく思い、そちらに傾く心理と似ているかもしれません。でも「逃げているわけじゃない」と自分を納得させるために「本当に国公立のほうが私立より上なんだろうか」「奈良女は最初からの志望校じゃないし」「奈良女より京女・同女のほうが全体の校風が好きだし」と、いろいろ理由を考えているのではないでしょうか。
別にそれでも良いと思うし、片道2時間かかる奈良女を、嫌々ながら第一志望にする必要はないと思いますよ。余裕で合格できる状況で、選り好みをしているのならばまだわかりますが、学力的に「目指している」状態で奈良女にケチをつけるのも、奈良女に失礼だと思いますし。
    • good
    • 2

同女、京女をすべり止めにして、奈良女を受けて、受かったらその時どこに行くかを考えたら?



その高校のそのコースを選んだのは、貴方。

別にコース変更しなくても、もし国立いやなら、受験に必要ない時間の時に、内職すれば良いのでは。

また、社会に出ると、受験科目以外にパソコン必須になるため、理系の勉強しとくと役に立ちますよ。

受験だけで人生終わらないから。

教養のひとつとして、学問を身につけておく方が、良いかも。

いろんな選択肢が今後ますます出てきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています