アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。

同志社大学 法学部 と京都女子大学 英文 だったらどっちに進学した方がいいでしょうか。

親が女子大を進めてきます。

私は高校まで共学だったので女子大の雰囲気がわからないのですが、多分嫌いでもないと思います。けっこう性格は適当で、男友達も多く、自分自身内面は男勝りで、文化祭や運動会の準備などでは男子といっしょに重いものを運んでいましたし、いっしょに筋トレしたり体育ではコンビを組んでいました。そういう性格でも女子大になじめるでしょうか。京都女子大は全体的にまじめな女の子がたくさんいそうで、同志社の法学は男ばっかりで授業が雑そうなイメージです。
親は「絶対あんたは女子大が合ってる!女子大のほうが就職がいい!家族はみんな女子大に行って欲しいと思ってる!」と言ってきます。

かといって私はブスなので結婚できるかもわからないのです。女子大だったら一般職採用が多いとは思いますが、ブスの将来を考えるとどうなんでしょう・・・。自分の意見としては、男性と同じように働きたいのですが、やっぱりブスなので就職すら難しいですかね。

A 回答 (4件)

 正直に言えば女子大で学問らしいことをしているのはお茶の水女子大と奈良女子大、そして東京女子大と日本女子大くらいです(東京女子医大は分野が異なるので比較対象とはなりません)。

更に言えば全国区では関西の大学そのものが関関同立を除いては通用しません。
 そして法学部と英文科では専門分野も異なることから比較すること自体がナンセンスです。一般的な社会常識からみれば同志社大学の法学部を選ぶことになるでしょうね。
 「同志社の法学は男ばっかりで授業が雑そうなイメージ」これは全く根拠のないデタラメな思い込みです。法学部に進学する学生は学業の厳しさを知った上で選抜試験を受けます。チャライ気持ちで受けて合格できる程度ではありません。質問者様が昨年に合格したのであれば、それは質問者様に実力が伴っていた証拠です。「女子大のほうが就職がいい!」こんなことは現在ではありません。もし未だにそんなことを信じている人がいるならば埋蔵文化財モノです。お話しにもなりません。
 「プスだから結婚できるかどうかもわからない」などとどのような根拠に基づくのでしょうか?。見かけ的にお嬢様であっても世間知らずの浪費家などであれば魅力はありません。もし僕が質問者様の親でしたら「同志社に行き、社会的存在として評価される“女性”になれ」と薦めますね。仕事場のプロとしてバリバリ仕事をこなしているキャリアウーマンは美しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お話しにもなりませんか・・・。

お礼日時:2012/02/10 15:24

以前、あなたの質問に回答した者です。


その時は福女志望でしたね。お姉さんは早稲田蹴り福女というお話でした。
福女志望から同志社・京都女子大志望に換えたのか、それにしても法学と英文って普通はないけど、と思ったものの、
まだ高1~2やそこらなら何もわかんないんだろう、そのうちまた変わるだろうとスルーしていると、
最近のスレであなたが「偏差値31から関大・同志社に受かり、国立文系に行った」と受験生にアドバイスしているのを見た。
どういうこと?失礼だけど、過去ログを検索させていただきました。
ある時は妊婦、ある時は高校生、そして短期間に物凄い数の回答。内容から見て、明らかに高校生ではありませんね。

あなたは暇つぶしに遊んでいるだけでしょうが、真面目に回答している方々に失礼だという気持ちは働きませんか?
少なくとも私は前回、あなたを滑り止め大学を探している高校生だと信じ、とても真剣に真面目に回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前も今回も回答ありがとうございます。
暇つぶしに遊んでいるわけではありません。
こちらも真剣なんです。辛いんです。

お礼日時:2012/02/10 15:27

>ブスはどう生きればいいかも良ければアドバイスをくださいませ。



 これは困りました。そうですね、同志社の法学部に受かるような方ですから気休めはすぐにバレルでしょうから正直に書きましょう。

 確かに男性も社会も見た目重視です。私もそうです。が、ブスといっても色々あるわけで実際にお会いしたことがないので何ともいえませんが、許せるか許せないかの線引きは男性によってかなり代わるようです。
 次に初対面の異性が相手を判断する根拠はこれは外見しかありません。これはやむを得ないことです。この場合身長、体型、そして容姿ということになります。男性もなかなか大変なんですよ。

 が、一緒に働いていたりすると内面も見えてきます。えらい美女でも性格が悪いとか、ぱっとしない容姿だけど凄く頭がいいし、性格もいいとかですね・・・こうやって美男美女ばかりではない現実社会でもカップルというものは生まれます。

 あれ、結婚相談ではなかったですね??


 就職の場合ですが、今時受付嬢なんてのはほとんど派遣でしょう。営業職とか専門職とかは容姿よりは能力採用です。例えば先に挙げた公務員試験などは容姿は問題にしません。受験票に写真を貼ったりはしますが、あれは身代わり受験を防ぐためのものです。

 私にも娘はいます。どう見ても美人ではありません。がブスではないでしょう・・これは親の身びいきです。某国立大学を卒業してそのままオーストラリアの大学院進学し、修士号を取得して帰国しました。外国の大学の修士号を取得しても(またその修士号が就職に有利になるようなものでも何でもありませんでしたので)民間企業では全く評価されません。こちらは小学校より好奇心旺盛で勉強好きでしたので一切の干渉はしませんでした。

 で、彼女は国家公務員試験を受けて希望の職種に採用され楽しく働いているようです。もちろん経済的にも独立して、世帯を構え人生も謳歌しています。独身です。プライベートは知りません。
 
 まあ、男女にかかわらず、誰に頼らなくても生活できるという基盤を作るのが大事なのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰にも頼らなくても生活する・・・そうですね。
それだけすればいいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 15:26

 まず学部を考えてみますと、就職に関してつぶしがきくのは法学部です。



 特に、男女平等・能力第一主義の公務員試験を考えたとき、かなりの法律上の知識が必要ですので、英文科卒などとても法律科卒などには太刀打ちできません。

 で、現実問題ですが。同志社の法学部をなめたらいけませんよ。関関同立の法学部はいずれもその大学の中でもっとも真面目な学生が集まるところです。難易度的に上の学部・学科もあるかもしれませんが、基本的に真面目で勤勉な学生の比率が高いのです。
 たぶん、司法試験や上級公務員試験の受験希望者が多いせいと、わざわざ法学部を選ぶ学生は文系のその他の学部に較べると最初から目的意識が高いんです。

 しかし、合格する前からお気楽な話ですね。同志社の法学部と京都女子大の英文科とでは難易度は比較になりません。

 それに、何をやりたいかで学部を決めるのに、英文科と法学部ではベクトルが全然違う方向を向いています。あなたも、ご両親も何のために大学に行くのかという点でお気楽すぎます。

 それともどちらも合格されたのですか。。。ならばおめでとうございます。英文学を学びたいのなら京都女子大へ、法律を学びたいのなら同志社へどうぞ

この回答への補足

ブスはどう生きればいいかも良ければアドバイスをくださいませ。
良ければでいいです。お暇があれば・・・。

補足日時:2012/02/08 14:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は去年既に一般入試でどちらも合格しまして、結局親の言いなりになって京都女子大に行かせてもらっています。

私は法学部ではなく経済学部に行きたかったのですが、結局親は女子大に行け!と怒鳴ってきたので自分の何を勉強したいのかという意志は完全に無視されてしまいました。
こんな親もいるんです。
しかし、女子大でどうやっていけばいいのか自分の中でモヤモヤしていたので誰にも相談できる人が回りにいないことから、今後の見通しもかねてこちらで質問させていただきました。でも女子大もなんだかんだ行って楽しいです。楽しいと言い聞かせています。いい友達はたくさんできました。

法学部の学生さんたちに負けないように勉強します^ ^

お礼日時:2012/02/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています