人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と


広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。


失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!!
確かにうまくいってないことを同女にきたせいにしたいところもあるのかもしれません。
同女に来たメリットも気付かないだけでたくさんあると思います。

お礼日時:2009/05/14 16:46

同志社のOBです。


実は私も3回生のとき(数年前)、仲良くなった女性で同女から同大
に編入したという人がいました。
その人いわく編入の理由は、一番は学びたかった専攻が同女にはなく
同大にあったから、ということだったのですが、もうひとつは同女
独特の雰囲気(お嬢様趣味)が自分に合っていなかったから、と言って
いました。
なので、編入を考えてみられるのは全然アリだと思いますよ。
得るもののほうが断然多いと思います。
ただ、単位を取り直すのが大変だ・・・とその人は嘆いていましたが。
(それでも無事4年で卒業されましたよ!!)
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
実際に編入された方かいらっしゃるんですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/12 03:58

 同志社大経済学部の卒業生(男)ですが、別にコンプレックスを感じる必要はないと思います。

サークルで同女の人が何人もいましたが、私たちも同志社と同志社女子の区別なく同じ仲間と思っていたし、全然意識していませんでした。確かに校舎は通りをはさんで隣なので敷地は違いますが、同じ同志社と考えていいんじゃないかと思います。卒業後に出身校を聞かれても「同志社」と答えておけば問題ないと思いますよ。(ただし就職活動に使う履歴書や結婚することになった相手には正確に「同志社女子」と言わないとマズイでしょうけどね。)
 他の人も言っているように社会に出れば本人の実力次第なので、そうなれば同志社も同志社女子も関係なくなりますし、近畿大や龍谷大のように明らかに格下の学校出身でもガンガン仕事をこなすような人がいればアッという間に彼らの部下になってしまいます。ついでに言えば私自身の入学式も収容人員の関係で同志社女子の校舎(講堂だったかな?)
で執り行われたくらいなので、学校側も同志社も同志社女子も厳密には区別していないような気がします。同志社女子で思いっきり学生生活をエンジョイされることを願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
同志社大学卒業生の方からの回答、大変参考になりました。
私も大学生活エンジョイしたいです。

お礼日時:2009/05/10 02:46

よく分からないのですがなぜそんなに同志社にいきたいのですか?


目標があって、そのためにどうしても同志社でないと駄目なのなら編入するべきだと思います。
ただ、ブランドだけでいきたい程度なら意味が無いと思います。
この少子化時代に、良い大学を卒業しただけなんて社会にでればなんの役にもたちません。
自分が何をしたいのか、そのためには何をするべきかの方が大事だと思います。
それに本当にいきたいのなら、予備校にいってでも、独学ででももう一度チャレンジすると思います。少なくとも「申し訳ないから」「独学じゃ無理だから」で諦める程度なのだと思います。

前向きに過ごしたいなら、今の現実をちゃんと受け止めて、同女をトップ成績で卒業するくらいの根性でいけば、コンプレックスは消えないかもしれないですけど、後になって考えれば小さな事だったと思うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ただのブランド志向で行きたいと思ってました。
愚かですね。
今は同志社に行くより、同女で何をすべきかが大事なのだと思います。

目が覚めたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 15:46

気が済まないなら、もう一度予備校に行っても良いと思います。


3年次編入や院で同志社に行くなら、別に前回予備校に通った事自体が無駄になったわけではないですよね。

ただ、あなたの文章を見ても、同志社で何がしたいのか分かりません。
あなたの学部が分かりませんが、必ずしも同じ学部があるとは限りませんよね。

何か明確な目標があるのでしょうか?単にとなりの芝が青く見えるだけなのでしょうか?向上心があることは良いことですが、単なる見栄っぱりやジェラシーなど精神的な未熟さが主な動機だとすれば、就職や結婚などでえも自分の現状に満足できずに、浮気を永遠に続ける恐れもあります。

余所見をする前に、自分自身のことを考え直すことをお勧めします。
それができたら、たまたま隣にある同志社じゃなくて、新聞や雑誌を読んで広く社会に関心を持ってみるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同志社がうらやましい理由は単純な理由で、ブランド大学だからです。だから、ただのジェラシーですね。
自分のことを考え直す必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社女子大学と近畿大学について

先日、同志社女子大学現代社会学部社会システム学科と、近畿大学経営学部商学科に合格しましたが、どっちに進学するか迷っています。
皆さんの考えが知りたいです。
学校の雰囲気や評価などでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
家族が同志社女子大学に通ってました。近大も同女も世間の評価はあまり変わらないような気がしますが、女子大生という範疇では、色んな意味で同女の方が人気のように感じます。ですが結局、評価の基準はその人次第という感じなので、人気等に左右されるべきではないと思います。沢山の素晴らしい近大生と同女生を知っています。貴女の大学生活が充実すれば、それ相当の評価が得られます。
近大の場合も同女の場合も利便性や住みやすさ、治安等を考慮の上決めるのが良いと思います。例えば同女の田辺キャンパスは、今出川キャンパスよりやや不便ですよね。あと考慮に入れるべきは、大学の人の雰囲気や、履修したい学問ややりたい課外活動がそこにあるかどうかだと思います。そして、サークル活動等で他大学と交流したい場合も、近大と同女でまた少し違うはずなので事前にサーチして損はないと思います。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q近畿大学と同志社女子大学

近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか?
ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。
学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで直感なんですけど、同志社女子大学を選びます
理由は、お嬢様っぽい学風がある大学に憧れる人も多いんじゃないか、とか偏差値も東京女子や日本女子くらいに高かった気がする、というただそれだけです。
近畿大学は日本でも3本の指に入る総合大学で医学部や薬学部は医学部附属病院なんかがあって立派だな~と思いますが、広島にある工学部や福岡にある生産工学部はパッとないことないですか?自分ならそのギャップがどうしても許せないです。
しかも近畿大学の大黒柱的な研究って、バイオ学科のマグロの生産じゃなかったっけ。

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Q京女、同女

こんにちは。京女と同女の公募推薦にどうにか合格しました★それで、どちらにいくか迷っています・・・
どちらも英文学科です♪♪パソコンなので色々調べると、京女→地味で真面目 同女→派手でお嬢様
というイメージが多いように感じました。私は、大学では英語がペラペラになるように頑張りたいと思っています。でも、それなりに、友達をたくさん作って
大学生活を楽しみたいと考えています。ちなみに、私は私服はお姉系が好きですが、あまり派手で騒がしい人は苦手です(^_^;)就職のことも考えると、知名度も必要なように思います。そこで、2つの大学の評判、学生のイメージ、知名度などについて知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。あと1週間ほどで進路を決定しなければらななぃので、参考にさせていただくためにどなたかお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

sakuraさんのコメントを見ていると、どちらかというと京女のほうが気に入っていらっしゃるのでは?という印象を受けましたよ。(*^-^*)
あまり派手なのは苦手で、マジメに英語をお勉強されたいということですし、あと、なんとなく貴殿には京女のほうが向いているような気がします。

同志社と同志社女子ではまた別だし、同志社女子、うーん、、、やはり京女のほうがいいのでは?

一意見としてご参考になれば幸いです(*^-^*)

Q同志社 テニスサークルについて

この春同志社大学に入学しました。

初心者なのでゆるいテニスサークルに入りたいと思っているのですが、恥ずかしながらうわさに翻弄されていてなかなかサークルを決めることが出来ずにいます…
アップ○、スター○スト、パープル、ホワイトなどはやばいと聞くのですが、何がやばいのかわからず…
ヤリサーなどといわれていますが、本当にみんな乱交するような人たちなのでしょうか?
話しているととてもそんな人たちに見えず…

逆に、友達について行ったバスケのサークルは、見た目は派手じゃない普通の女の先輩だったのに、飲み会のあとの男女の行為の激しさについて語られ…本当に怖いです。
地味なところでこんなんなんて…

大学はこんなものなのでしょうか…
見学に行っても今の時期はみんな良くしてくれるので正直わかりません。
また、みんなでワイワイするのはすきなのですが、合宿などが多すぎると疲れるので嫌なんですが…

飲み会が激しいなどは全然いいのですが、性に対するものとか、きっちりしてるところはないのでしょうか…

Aベストアンサー

下心のあるサークルのメンバが,自分たちのことを「○○なら大丈夫」と回答してきたら,どうするつもりですか? そういう思慮ができない人は,あぶねえなあと感じます。

親しい同性の仲間をつのって,市民コートでも借りてやればどうですか。あるいは一人で黙々と壁打ちをやるか。

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q京都の女子大って・・??

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても、言葉どおりに受けないようにしましょう。

それから、オープンキャンパスは私が行った限りでは、お祭りって雰囲気が大きいです。高校生ならそれでも、大学の雰囲気がわかって良いかもしれませんが、日頃の雰囲気はわからないですよね。

京女では、高校二年三年生の女子に限り、授業参観を認めています。trilogyさんも、申し込めば、参加出来ると思いますので、体験されてはいかがでしょうか。

また、九州の歴史などもいかれる前に勉強されたら、きっと面白いと思います。大宰府天満宮などに参っておかれたら、京都とのつながりを再発見すると思います。

長い間、見てくださってありがとうございました。

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q関大と同女で迷っています。

 関西大学と同志社女子大学でどちらに行こうか悩んでいます。
 学科は総合情報と情報メディアでほとんど同じです。
 親は自分が行きたいと思うほうに決めなさいと言ってくれています。
 
 偏差値は関大のほうが上ですが、そういったことよりも大学の4年間を充実させたいと思っているため(勉強でも娯楽でも)、授業のカリキュラムや内容、サークル、大学の雰囲気などの実際にはどうなのかという点を優先したいと思っています。
 
 関大
  ・通学でバスが不便
 同女
  ・女子大
というのが気になっています。

 それぞれの大学についてなにかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

同女の近くの大学の者ですが同志社女子大学は完全に遊ぶための大学に思えます。
基本的に京大か同志社のサークルに所属しているので、自分たちのサークルにはあまり力を入れていないように見えますし、聞いた話によると授業中うるさいみたいです。
同女を悪く言いたいわけではないですが、関大の方が適度に遊べて適度に勉強できるのではないでしょうか。
あと、就職にも武器となりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング