アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護者の方に質問です。

例えばの話です。

あなたの息子がが進学先として大阪教育大学を志望していたが、センター試験の点数が伸びずD判定が出たので二次試験をあきらめ、関関同立と龍谷大学を受験し、龍谷大学だけ合格しました。

この場合、どの選択肢をえらびますか?

①龍谷大学合格を喜び、進学させる
②龍谷大学入学に反対し、浪人してもっと有名な大学を目指すようすすめる

誹謗中傷やストーカーじみた書き込みは不要です。

質問者からの補足コメント

  • 補足 家計的には、生活保護世帯の話だとします。

      補足日時:2022/09/30 19:04

A 回答 (4件)

1です。


大阪教育大学に落ちるようだと、関関同立も厳しそうなすので、龍谷大学というのは不本意でしょうが、最低限のラインという気がします。
浪人して伸びるような負けん気のある子供なら良いですが、精神的に病む子供も多いので、一般的な話として浪人はおすすめしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 19:03

生活保護なら国公立以外あり得ないですね。

宅浪確定です。私立受けるのもお金の無駄です。
    • good
    • 0

生活保護で私立大学は無理があるでしょう。

。。自宅浪人しても公立大学を目指すべきでしょう。頑張れば無利子で借りれる奨学金もあります。
    • good
    • 0

②にします。


挫折して努力した経験は生涯自分の宝になります。一生では一年の寄り道なんて長くないです。1年間受験に集中できるので学力は上がります。現役で困難だった学校にも合格が可能でしょう。寄り道することでより深い思いやりが身につくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/30 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!