アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生難しく考えすぎる。
どうしたらいいでしょう。

5人家族の一軒家。私の職業は公立の保育教諭。
・祖父との望まない同居から老いを直近に知る。
・父の突然の癌、病を知る。
・てんかん持ちである自分との向き合い方。それに伴い、薬などの毎月のお金に関する捉え方。
・家を支え、祖父、父、私を支える母の強さと、辛さ、凄さを知る。
・姉は自由に生きて、やりたいことをしています。とても仲の良い姉妹です。

確実に公立で働き、お金を稼ぐことが良いと思うが、
ワーキングホリデーや結婚、旅行など夢がたくさんあります。

やりたいことと、現実と、家族を支えたい気持ち。皆さんはどうやって家族へ感謝を表していますか。

A 回答 (6件)

こんばんは



人間、誰でも老いて死にます。または若くして事故で亡くなったり、病気で亡くなる人もいます。

・・・人事を尽くして天命を待つ・・・で良いと思います。

家族の事はお母さんが頑張っていますから、お母さんに任せておけば良いです。あなたはお仕事に専念しましょう。
休みの日に家事を手伝うぐらいでいいです。
    • good
    • 1

考え方の中心は、自分におくべきです。

その中で家族への支えがどの程度出来るかの問題です。自分を見失っては生きていけません。
    • good
    • 1

まず家族は神様でも天使でもない。



嫌う必要はないけど、下手に期待しないほうがいい。
それで勝手に裏切られて恨むくらいなら「郵便局の窓口の人」くらいに期待値、関係性をもてたほうが良い。

ボケることもあるし、その過程で暴力的になるひともいる。

ワーホリなんかは勝手に行けば良い。
行けるってことはあなたは多分29歳以下の女性だよね?

僕の感覚で言うと、
そもそも30歳以上は行きたくても行けないし、
結婚とかしてもなかなか行けない。
昔ならSARS、今ならコロナとかあって、行けなかった人はたくさんいる。

行きたいならその時に行かないと行けない。これほんとに。
また、自分や親の病気がわかって行けなくなった、なんていくらでもある。

詰まるところ「やらないってことは結局はやる気がないんだよ」てことなんだよね。

で、シランガナ、て感じです。
たぶん親も職場の人もあなたが考えてるほど、向こうは支えてもらってるとか思ってないし、
あなたがやることはやりつつ、過度な期待をして、勝手に傷つくのはしんどいでしょ?

てんかんについては、かわいそうだけど、
それを理由に海外に行かない奴は行かない。でも行く奴は行く。
それについて、たとえばネットでは、あーだこーだ言う奴もいるだろ。確実に。
けど、そいつが君の人生の幸せを確約してくれるのか?
違うだろ。

あとガンにしても、平均年齢を超えるだけで、
人間の1/3はなんらかのガンになるのだから。それでびっくりするのも(本来は)おかしい。

もちろん望むもの全て手に入るわけではない。
けど、できること、やりたいことは、やればいい。
家族が鎖になってできないならそれも人生だし、
そんなもんシランガナー、でやっちゃうのも人生。

どちらが幸せとかない。
幸せだと思う方の手を取ることしかできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

23歳です。
公務員試験に合格したてで、余計迷っています。
稼ぎとか、でも若さはお金で買えないから行こうと思います。

お礼日時:2023/08/13 14:43

恩を忘れなければいいのです


自分を支えてくれた人を裏切るまい、と思えば頑張れます。
元気な姿を見せるだけで親孝行です

難しく考えず、先ず自分が充実する事です、
充実すれば余裕ができます、その時何かの形で示せばいいのです
    • good
    • 2

>・祖父との望まない同居から老いを直近に知る。


→誰でも老います。
・父の突然の癌、病を知る。
→どうしようもできない。
・てんかん持ちである自分との向き合い方。それに伴い、薬などの毎月のお金に関する捉え方。
→向き合い方とは?お金に関する捉え方とは?
・家を支え、祖父、父、私を支える母の強さと、辛さ、凄さを知る。
→ママすごいね
・姉は自由に生きて、やりたいことをしています。とても仲の良い姉妹です。

確実に公立で働き、お金を稼ぐことが良いと思うが、
ワーキングホリデーや結婚、旅行など夢がたくさんあります。→やればいいじゃん
やりたいことと、現実と、家族を支えたい気持ち。
→支えるとは、お金を出したいということ?介護?
皆さんはどうやって家族へ感謝を表していますか。
→?

たぶん頭が混乱してると思うから何が悩みなのかどうしたいのかよくわからないけど、あなたが家族を支える必要あるの?支えてって言われてるの?
    • good
    • 1

さっさと結婚して出てしまえば悩みはなくなる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!