プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩の祖父が亡くなられました。
通夜が今夜あるのですが、
行くべきでしょうか。
亡くなられた祖父とは全く面識はありません。
通夜の会場は車で高速を使用して1時間かかるかかからないかという距離です。
一般的にはこういう場合どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

職場の同僚の「祖父母の通夜に出る」というのは、


聞いたことがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 14:17

後輩のご両親なら行くかもしれませんが、祖父となると考えますね。

。。
私なら行きませんね。
今度、先輩の祖母が亡くなった、同僚の従兄弟が亡くなった
とかあった場合、きりがなくなりますから。。。

今後こういう事増えると思いますが、行く行かないの線引きを
自分の中でちゃんとしていたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
線引きという意味でもそのほうがいいと
わたしも思いました。

お礼日時:2005/11/02 15:11

普通は同じ立場の同僚や課全体で、弔電を送ったりお花を贈りますね。



その後輩と特に仲の良い人がいれば、みんなでお金を集めて(1人千円くらい)連名で封筒に入れ、持って行って貰います。
遠ければそこまでしなくても、と言う気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも飲みに行っているグループなので、
お金は集めて渡すことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 15:13

祖父なら、いかなくてもいいと思いますが


(顔もあわせてないのだし、亡くなった方もあなたを知らないのですから)
もし、会社でお金を集めていたら、それに参加するぐらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度でも会ったことがあるのなら
行ったほうがいいのでしょうけどね。
そうですね。
行くっていう人もいたりして迷ってるんです。

お礼日時:2005/11/02 15:16

面識がなければ 行く必要はないですよ。


仲がいい知人(この場合後輩)でしたら 両親、子供(1親等)までは行ったほうが良いでしょう。
祖父母とか行ってたら きりがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今後の事を考えるとその通りですね。
きりがなくなりそうです。
今回は今後の線引きのことも考慮して、
行く人もいるのですが、
私は行かないことにします。
みなさまどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!