プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日祖父が亡くなりました
お通夜があるのですがちょうどミュージシャンのライブと被りました祖母や母やその兄妹には気にしなくていいからライブ行ってきなさいって言われたんですけどこれは普通にライブに行ったらいいのかお通夜に参加した方がいいのか助けてください

質問者からの補足コメント

  • 歩いて30秒ぐらいのところに住んでて週に一回は遊びに行ってました

      補足日時:2022/12/20 21:08

A 回答 (6件)

うわーそのパターン・・本当に丸かぶりですか?私の経験言います。



2003年
12月11日木曜日、期末テストの日に祖父死去(86歳)
12月12日金曜日、期末テスト終了~お通夜
12月13日土曜日、昼葬儀、友達は午後遊ぶ予定だったが私だけ遅れて合流
12月14日日曜日、日産スタジアムでトヨタカップ生観戦

タイミングで言うと、丸かぶりはなんとかさけられそうなもんですが、どうでしょう?トヨタカップと葬儀かぶってたら私も悩みましたね、、
    • good
    • 2

正直、「いやいや、迷う余地無くお通夜優先でしょ。

」と思いました。人が死んでるんですよ。私なら確実にお通夜に出ます。

ただ、若い人だと、あまり死をリアルに感じられないというか、大したことに感じられないのかなとも思いました。そこはまだ年齢的に仕方ないのかも知れませんね。

まあ、どうしてもライブに行きたいなら、お通夜には出ず、葬儀だけ出ても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お通夜ですね。


すぐ近くに住んでいて週に一回は遊びに行ってたくらい大好きなおじいちゃんのお通夜ですよね。
おじいちゃんの顔も見たいし、最後のお別れもしたいとは思いませんか?
ライブはまたあるじゃないですか?
おじいちゃんのお通夜はもうないですよ。
よくお考えになって決められて下さいね。
    • good
    • 3

悩む時点で、お通夜に参列ですよ


悩む=ライブにいって行ったら悪い:お爺様に悪いと
考えている証拠です。

こう思わなければ、悩みません
    • good
    • 1

次の日に葬式に行けばいいですよ


孫なんだし年玉もらえなくなるだけなんでしょ
親も祖母も別れの悲しみに浸っているのに楽しく遊べるあなたがうらやましい
聞いたら行っておいでとしか答えられませんよ
人に聞く前に 何が大切かぐらい判断してください
薄情とは人間に対する心 情がうすいということ
自己中で他の祖人のことなんてどうでもいい最後のお別れなんてどうでもいいと思える心です
ライブは又あるかもしれないけど
おじいさんは今日だけ明日は燃やされて灰になる人ですよ
無くなってほっとしていますか嬉しいですか
あなたが亡くなった時同じ事をして欲しいかを考えてください
母親だったらどうします
    • good
    • 1

貴方の気持ちに従いましょうッ!



「それで良いのか?」
「それで良いのだ!」
自問自答しましょうねッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A