アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

彼氏のお祖母様ですね。



であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

そうですよね、御愁傷様は堅苦しく変な感じがしました。
またお祖母さまに幼少育てられたそうで、彼にとっては母親の様な存在でもあると思うのです。
お盆にきっと会われたでしょう後に他界されてきっと大きなショックがあると思います。
書いて頂いた文例が素敵でした。少しくだけたいけれどかしこまった感じもほしかったので、事も事なので。
ありがとうございます、直ぐに彼にお返事をしたいと思います。彼から連絡が来た時点で私も彼が落ち着くまで連絡など差し控えようと思っていましたので、また気を使わせたくないので、「こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」この一言が気がきいてるなと思いました。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 12:06

今のところ親族でもないし、面識もないとのことですので一般という立場で良いのではないでしょうか。

彼氏の希望があれば、それに従った行動をとるのがいいと思いますが、おそらくは何も言わないと思われます。「ご愁傷様でした」とか「このたびは大変でしたね」とか「寂しくなりましたね」とかでいいのではないでしょうか。彼のご親戚に認知されていないようですので、ここは静観で良いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

彼氏は何も希望はありません。私も立場をわかっているので、お通夜も行きません。お手紙も書きません。
彼氏からメールがあったので言葉かけしたいのですが、失礼があってはならないし。



このたびは大変でしたね」とか「寂しくなりましたね」はかしこまりすぎていなくて良いかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/07 10:57

お通夜にお香典を持って行く。

他の方同様御焼香だけです。仮に彼氏さんが親族の席に誘っても、親御さんなどに誘われてない限り彼氏さん個人の判断かもしれないのでやめておきましょう。
マナーはそれほど気にしなくても大丈夫です。
うちの場合は東北で、喪服など完璧にしてるのは40歳未満の若い世代だけでした。

彼氏さんの状況はいかがですか。
近い親族の場合と親戚の場合と違うと思います。親戚の場合は結構いつも通りでいいと思います。
変に重い空気にならなくても、お通夜の前後はわいわいしてるくらいですから。
近い親族などで落ち込んでいるような状況なら、なかなか難しいですが、そばにいるだけで救われると言うこともあると思います。
    • good
    • 8

どなたが亡くなったのですか、それがわからないとアドバイスのしようがありません。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

お祖母さまです。実家の近所に住んでた方です。
彼は県外に一人暮らしです。私も県外に実家があり県外に住んでいる者です。
車で3時間ほどの距離です。面識はありません。
彼にかけてあげる言葉を教えて頂きたいです。

お礼日時:2012/09/07 09:47

お悔やみを申し上げましょう

    • good
    • 7
この回答へのお礼

よくある、この度は御愁傷様です。心よりご冥福をお祈りいたします。で、いいのでしょうか??

お礼日時:2012/09/07 10:26

婚約しているかどうかで違うと思います。


婚約していないなら、「友人」ですから、友人としての行動で良いと思いますよ。
葬儀に行ってお悔やみを言ってあげるのが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

では、友人です。
お葬式に行くような立場や関係ではないとおもいますが、どうでしょうか??
お葬式は面識が無くても参加するものですか??
それと、彼が実家住まいではなく他見に一人暮らしで、その他県で私たちは知り合い、単純に私の実家から彼の実家は車で3時間はかかります。
ちなみにご両親と会話した事すらありません。
付き合い期間は半年に満たないです。
彼にかけてあげる言葉を教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A