プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している彼氏の父親が亡くなりました。

そこで、私はどう行動すべきか分かりません。

お通夜とお葬式予定の日程が、仕事がどうしても休めないのと、家庭の都合(旅行)があります。

仕事を無理にでも休んで、または家庭の都合をキャンセルしてまでお通夜またはお葬式に伺う
べきなのでしょうか。
ちなみに場所は近所ではありません。
行けない程遠い距離ではありませんが、新幹線で行く必要はあります。


結婚しているのであればそこまでする必要はあるのかもしれませんが、同棲しているだけであって、
確かに将来的には考えてはいますが、婚約しているわけでもなく現状はただお付き合いしている
だけの関係です。

〔現状の関係性〕
・彼との付き合い約7年
・同棲歴 4年
・ご両親とは2回だけ会って食事をした事がある
・ご両親以外(兄弟)には会った事はない


という感じです。

私の考えた選択肢は・・・
(1)仕事を無理にでも休む、または旅行をキャンセルして行く
(2)お悔やみの手紙&香典を送って後日改めて伺う
(3)後日お線香だけあげに伺う

この3つ位かと思っています…。

ちなみに彼本人は、「別に無理しなくて良い」と言っています。
でも彼はそうは言っても、ご家族の方に対して失礼になってしまうのでは…と
考えています。

逆に、2回しか会っただけでの関係なのでしゃしゃり出て行くべきではないのか…。


このような事は初めてなのでどう対応すべきなのかわかりません。


宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

喪主と親族、親類まで貴方が認識されているのであればお悔やみに伺うのが一般的にはされた方が良いでしょうが、そうでない場合は彼の意向に沿って行動されるのが賢明です。

言葉では「無理しなくて良い」と言っても逆に来て欲しくないのかも知れません。貴方が私の娘だとして言わせて頂くと「49日後か、落付いてから彼に聞いてから伺うなりした方が良いと思う」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼から連絡がありまして、事情を説明して話し合った結果、777oichanさんの言うように、
落ち着いてからお線香だけでもあげにお伺いしたい という事を伝えました。

たしかにお母様とはお会いした事はありますが、その他の親族までは全く認識していません
のでこうするのが一番良いと思います。

葬儀に参列する事だけが常識なのではなく、相手の意向を最優先に考えるのが何より重要ですね。

今後のためにも大変勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:53

私なら行きます。


結婚を考えていて、お互い面識があるなら、行きたいです。

もちろん婚約している訳でもないので、しゃしゃり出る必要もないと思います。
ですから、お通夜か告別式に、一般のお客さま同様に参列して帰ります。
彼もお母様も大変ですから、それ以上煩わせる事はしません。

もしも、彼が、質問者さんのお父様の葬儀より、仕事や家族旅行を優先したら、どう思いますか?
すべてキャンセルしろ、とは言いませんが、忙しい中、駆け付けてくれたら嬉しいと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の父も私が子供の頃に他界しており、その時の事を思い出して考えてみました。

駆けつけてくれたら有難い事だとは思います。
ただ、今の仕事を放棄できない事、家庭の都合があることを彼は前から知っているので
それらを放棄してまで参列すると逆に気を使わせてしまうと思いました。

でも確かに・・・自分だったらと考えると答えが出しやすくなりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 22:13

お相手の方が、どうお考えか次第と思います。


しっかりなさっている方の判断であれば、(1)~(3)の
どれもあり得ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どれも間違ってはいないけれどその中でどれを選ぶべきか…
難しいです。


突然の事でで一番常識的な行動は何だろうと自分の事ばかり考えてしまっていました。
issy64さんがおっしゃる通り、相手の考えを聞いて決める事にしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A