プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってまだ1カ月半の彼氏のお母さんが危篤との電話が昨日ありました。
飛行機がもう間に合わず…
本日朝一番で地元に帰っていった彼。

お母さんが病気ということも聞いておらず…
びっくりしています。
特に何もしてあげれなかったのですが、昨晩は夕飯を買ってすぐ彼のもとに駆け付けました。
特に普段と変わらなく動揺している様子も私にはみせず・・・逆に気をつかわせてしまったきがします…何の病気かも特に何も聞かれたくないかと思い、話してくれるまでは何も聞かないでおこうと思い、何もどういう状況かも聞いていません。
ただ以前から入院していたそうです。

私は29歳、彼33歳
私はこのままずっと一緒にいたいと思っていますが、まだお互いのことを知らないことも多く、おそらく彼は私と結婚のことはまだ考えていないと思います。

『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。

とあとはもちなおすのを祈っていようと思っていますが、万が一葬儀となった場合、どの程度まではしても大丈夫なのでしょうか?

場所は…飛行機で2時間くらいです。
彼はいつ戻ってこれるかわかんないなぁ~と行って出発していきました。

できる限りのことをしてあげたいともうのですが、何をしてあげればいいのか分からず困っています。
仲の良いお友達や私の身内で今までこのようなことがなかったので、まったく知識も経験もないことです。少しでも彼の支えになってあげたいのです。

このようなネットで聞くようなことではないのかもしれませんが。
みなさまのご意見教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

身内が亡くなる時って精神的な余裕がないんですよね。


もうそのことしか考えられないというか、他のことが考えられなくなります。

恐らく彼は今、貴方のことを思う余裕がないでしょう。
そのことを汲んであげて、何もせずにただ待ってあげるのも優しさだと思います。
彼が貴方を振り返る余裕が出来るまで待ってあげてください。

>>『何かできることがあったら連絡してね。連絡待っているからね。今はお母さんのそばにいてあげてね』と出発後、今朝メール。

これは正しい判断だったと思います。
彼が全てを終えて貴方の元に返ってくるまで、そっとしておいてあげてください。
きっと彼は立ち直って帰ってきてくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

即座の判断が間違っていなかったといっていただき、安心しました。何もできないことはわかっているけど何かできることはしてあげたいと思っていてもたってもおられず…投稿したのですが、彼が戻ってくるまで、じっと待っていたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 10:20

回答者は以前、彼氏さんと同じ立場になったことがありますが、


ありていに申し上げれば「何もできることはない」と思いますよ。

彼氏さんから連絡があったら、その時に話を聞いてあげれば十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…何もできることはないのです…
彼から連絡くるのを待っていようとおもいます。
何か話してくれたら、その時には話をいっぱい聞いてあげたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 10:16

付き合ってまだ1か月半、結婚の話もでていない状態だと


葬儀に参加はやりすぎですし、せいぜいお悔みの言葉をかけるくらいでしょう。
つぎにあったときには暖かい雰囲気をだすことと
できれば手作りの家庭料理をたべさせるなど、癒しを与えるのがよいでしょう。
お墓参りは結婚の話が出てからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理を一切していないので、彼が食べたいのもを練習して、癒しを与えられるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 10:12

あなたに出来る事は無事を祈ることだけでしょう。


万一の事が起きたって、あなたに出来る事はありません。
まだ婚約もしていない、他人なのですからね。
香典すらも出せないでしょう。1カ月半の付き合いでは・・・
彼にお悔やみのメールをして、帰って来たら支えてあげるくらいかな?

家族で無い人が家族の事に口出すと、それが返って迷惑になることもあるんです。
その辺は心得ておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が戻ってきたら、支えることができるように頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A