プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆様にはお世話になってます。

娘のクラスメートが亡くなりました。
今夜お通夜で、明日が告別式です。

私は娘を連れてお通夜に行きますが、明日も告別式に行きます。
(クラスメートのお母さんと私は幼馴染なので、個人的にもお香典を渡したいのです)

そこで―
・通夜と告別式に参列する場合、お香典はどちらで渡せばよいのでしょうか。

母は、両方出る場合は告別式で渡すと言ってたのですが、会社の人は通夜で渡すと言ってましたので、迷ってしまいました。

お恥ずかしい話、一般常識がわからなくなってしまい、質問しました。

ご教授下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは



本来はお母様の言うとおりだと記憶しています。
お通夜はお悔やみを伝えるだけでいいと私も父から聞きました。(告別式にも参列できる場合)

けれども、最近はみなさんお通夜の時に既に持参していかれますね。あまり気にしなくてもよいと思いますが。
私もどちらにも参列する時はお通夜で受け付けにお渡しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>本来はお母様の言うとおりだと記憶しています。
お通夜はお悔やみを伝えるだけでいいと私も父から聞きました。(告別式にも参列できる場合)

やはりそうなんですか。

>けれども、最近はみなさんお通夜の時に既に持参していかれますね。あまり気にしなくてもよいと思いますが。
私もどちらにも参列する時はお通夜で受け付けにお渡しします。

そうですね。お通夜に行く際、持参します。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 10:51

受け取りになる方の事を考えるなら告別式当日は混雑しますので通夜でお渡しになる方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…当日は受付も混雑すると思います。

お通夜で渡します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 10:56

地域によって多少習慣の違いがあるかもしれませんが、一般的にはお香典の用意が間に合うのならお通夜の時に渡してしまって構わないと思いますよ。


告別式のときは記帳のみでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

地域は関西です。

通夜で渡していいのですね。

>告別式のときは記帳のみでOKです。

わかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 10:45

私の地域では


  通夜で渡し 告別式はすどうり 
                 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。

地域は関西です。

通夜で渡すのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!