プロが教えるわが家の防犯対策術!

このご時世のお通夜

友達の親が亡くなりました
友達とは小学中学同じで少年サッカーと中学の部活も同じでした
父母会等でかわいがってもらったので行くべきだと思うんですが定時までは仕事いないといけないです
できたら生産が定時までに終われば片付けを他の方に任せて抜けれる融通はあります
ですがこんなご時世に行くのか?と言われないか心配です。

みなさんなら行きますか?

A 回答 (6件)

現在の法律では、死去してから24時間は火葬が出来ません。


つまり通夜は24時間行われてますので、仕事が終わってから
でも行く事は可能では。

ご時世と書かれているのは新型コロナの事ですよね。単に面識
がある程度なら行く必要はありません。しかし可愛がって貰っ
た訳ですから、通夜だけでも行かれてお香典を渡し、ご焼香だ
けでもさせて頂きましょう。
ただし雑談は無しで、短時間で通夜場を後にしましょう。
長々の雑談は友達の悲しみを増すだけです。一言だけ「ご愁傷
さまです。日を改めてご焼香にお伺いします」とだけ使えまし
ょう。
    • good
    • 0

相手の御加須の意見を聞いてからにしてみましょう。

    • good
    • 0

このご時世、葬儀屋はきちんとコロナ対策をしています。


これまでの通夜葬儀とは違っていますよ。
    • good
    • 0

宗派や地域性によって異なりはしますが、一般にお通夜は 18 時ごろに始まって 1 時間もかからないうちに終わってしまいます。



もちろん、近い親族はその後も残っていますが、一般の弔問者はその時間内に済ませるのが最低限のマナーです。

近い親族などではなくお書きの関係なら、仕事の都合が付かなかったらあきらめて、心の中で冥福を祈るだけにしておきましょう。

あるいは、葬儀が週末にでもなれば、葬儀に焼香させてもらうことも選択肢の一つです。
    • good
    • 0

このご時世。

つまり新型コロナウイルスのことですよね。
基本はお通夜をやるということなので、
相手からすると、恐らく誰でも来てください。ということですよね。
そうじゃなければ、できれば新型コロナウイルスの影響がありますが、控えて頂いても構いません。みたいな事が告知されるなりしているかと思います。
ですので、行ってもいいじゃないのかな。とも思いますが、
あなたにも行く行かないの希望を通してもいいかと思いますよ。
もし行かない場合は、電話でもいいので、「新型コロナウイルスがありますし、まことに失礼ではありますが、お通夜は欠席させて頂けると助かります。」といった感じでもいいかと思いまいますよ。
また、落ち着いたらお線香をあげにいったほうがいいでしょうね。
ですので、「また、落ち着いたらお線香を上げに行きたいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。」
といった感じでいいかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

結婚式は行かないが、こういうのは行く。

心映え、だからな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A