お通夜が18:00から、と案内がありました。
仕事の都合で、どうしてもその時間にはいかれないのですが、何時間くらいなら遅れて伺っても失礼にあたらないのでしょうか? ちなみに今回の場合、1時間半くらい遅れてしまうのですが、そんな時間になってしまうなら、行かない方がかえってよいのだろうか、と悩んでいます。
明日のお通夜なのですみませんが、至急教えていただきたくよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

通夜のマナーとしては、遅れても伺うのが良いみたいですね。


その他のマナーについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

【通夜~告別式の参列マナー|ゼクシィ】
http://zexy.net/newlife/manual/mns_okuyami/chapt …

A 回答 (6件)

 お通夜ですが、一般的な規模の式でしたら短くて30分くらいで終わってしまいます。


 参列者の人数が多い場合でも焼香壷を増やして対応しますので。

 もちろん導師によっては一時間ほどお経をあげられることもあります。

 弔問者が300人以上になるならば一時間ほどはかかることもありますが。

 お通夜が終わったあとの弔問はよくあることです。
今回のお通夜が6時からであれば、仕事を終えられてから駆けつけるかたは間に合わないとうこともあるでしょう。
 ただ時間にも限度があります。会館によって異なりますが24時間出入り自由なところもあれば、10時をすぎれば鍵をしめてしまうところもあります。
 自宅や集会所であれば時間はまちまちですが、用心のために施錠はするかと思います。
一時間半ほど遅れるのであれば遅くとも8時くらいにはということですので、まだ親族が通夜ぶるまいを召し上がってる時間ですので大丈夫です。

 そのときは受付も終了していますが、記帳はいつでもできるようになっています。

 お通夜終了後も弔問者があること、お通夜のお供養をお渡しすること、焼香の炭が消えている時間ならば代わりにお線香をあげていただくことなどは、たいがいの業者は喪家に説明しています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

 大変わかりやすく、ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
 回答をよませていただき、会場に施錠の時間を確認した方がいいと判断し、今朝直接問い合わせてみました。
 本当に、うかつでお恥ずかしい話なのですが、場所が教会だったのです・・・。
佛式と違い、式次第がちゃんとあるので、後からお入りいただくのはご遠慮ください、と言われてしまいました。
 せっかく、ご丁寧なアドバイスを即刻いただきながら、結局今夜のお通夜は参列をあきらめざるを得ませんでした。 申し訳ありませんでした。
 でも、いただいたアドバイス、今後必ず役立つと思います。本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2005/10/20 20:12

私の経験では、お経とお焼香で2時間くらいはかかるのではないかと思います。


お焼香については、参列者数にもよるのでそのお宅によって多少時間も違うかもしれません。
通夜ぶるまいのお席も用意されているかと思うので親族としては2時間くらいだったらいらしてくださるのはありがたいことだと思います。
私自身はいらしてくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

お手間かもしれませんが、式場に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
おおよそ人数や状況を担当の方が把握していると思うので
お焼香がどのくらいかかるかなど参考になるような情報をいただけるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参列者数によって、時間は変わってくるんですね。
大変参考になりました。

本当は遅れずに参列するのが1番だということは、十分承知しているのですが、本当にどうしようもないときもあります。

式場に直接問い合わせてみる、ということは思いもつきませんでしたので、大変参考になりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/10/20 20:30

 こんばんは。

#1さんのお答えと少し違うのですが、

 社員1万人くらいの勤務先にいますので、週に何枚かは社員のご家族の訃報が回ってきます。
 まず、告別式は開始と終了の時間が書かれていますが、お通夜は終了の時間は、ほぼ100%書かれていないです。何故なら、名前のとおり「夜を通してやるもの」ですから終了時間は書かないんです。
 でも、時間の相場(?)はやはりあります。告別式と同じで1時間程度と思っておかれた方が良いかと思います。1時間半くらい遅れられると、もし行かれても受付も片付けられていると思います。
 告別式に出席されるか、それも無利でしたら、どなたかにお香典を託されるか、少し日を改めて、連絡の上、弔問される方が良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とってもすっきり、これぞ正解!という印象をうけました。
さすがに大手の企業にお勤めの方だな・・・と感心してしまった次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:27

18時からのお通夜に1時間半遅れる=遅くとも21時には着くのであれば、問題ないと思います。


ご遺族の方には「こんな時間に失礼いたしました。」と一言言えば、気を悪くはされないと思います。

通常、「お通夜」なので、一晩中誰かしらが起きて付き添っています。
親しい方であればあるほど、行かないほうが返って失礼になる場合もありますから。
行ってあげるべきだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなに早くに回答をいただけるとは、思ってもみなかったので本当に感謝しています。

本来の「お通夜」の意味合いからしたら、本当に夜中でも大丈夫なんでしょうね。
ただ、会場の都合、という問題があるということも、首都圏(だけじゃないのかな?)では、考えないといけないことのようですね。

いろいろな方の、いろいろなお考えを伺うことができ、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:23

地域によってお通夜があっさりしている所もあるのですが、


お経、焼香などで1時間、その後お酒を出したりもすると
2時間~3時間はかかると思います。
その間、仏壇の前にはご家族がおられますので
1時間半遅れて行っても失礼にあたるとはとは思いません。
ご焼香とご遺族の方にご挨拶だけでも行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こういう言い方が正しいかどうかはわかりませんが、お通夜にも規模がいろいろあり、かかる時間もそれぞれなんでしょうね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:21

通常**時から**時までと終了時刻も案内があるはずです。



極端に遅く行くと場所によっては入場できません、会場を締めて親族だけになります。
1時間半は微妙な時間です。
終了間際のような・・・
>失礼にあたらないのでしょうか
失礼と言うより、時間が遅くても着てくれるのはありがたいのですが
精神的に非常に疲れているので
あまり遅く着て欲しくないと言うのが私の親の時感じました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
たまたまなのでしょうか、その案内には終了時刻が書いてありませんでした。

精神的に非常に疲れているので、あまり遅く来てほしくない、という pesuko さんのお気持ち、よく理解できます。
本当に親族の方は心身ともにくたくたなのだろうと思います。
本来なら、何をおいても定時にかけつける、という気持ちがあるべきですよね。

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお通夜のマナーなど。急ぎです。

お通夜のマナーなど。急ぎです。

会社の社長の父親が亡くなられ、明日の日曜にお通夜があります。
私は、上司からも出席するように言われたので、出席するつもりです。
しかし、私自身、お通夜に出席したことが無く、知識やマナーも無い状態です。
服装はやはり礼服なのか?また、お通夜全体のマナー等、
教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

お通夜と葬儀 両方とも出席ならば 本来はお香典はお通夜の時のみでOKです。 その場合 葬儀の時は受付で、お香典はお通夜の時にお渡ししたむね伝えれば平気です しかし 上司の方と相談してみるのが良いでしょ 基本マナーとしてはお通夜だけで十分です

あと ふくさから お香典を取り出す タイミングは 渡す瞬間です 受付で取り出して渡すようにします 間違っても 取り出してから受け付けに行かない様にしましょう

渡すときには この度はご愁傷様です など 言葉を付けるのも忘れずに

あ お札の入れ方や向きなどは お香典袋を買った時に裏を見れば書いてあるので守りましょう

Q同僚のお父上が亡くなりました。故人とは全く面識がないのですが、お通夜に伺って良いものでしょうか?

同僚のお父上が亡くなりました。故人とは全く面識がないのですが、お通夜に伺って良いものでしょうか?

Aベストアンサー

良いですよ。
夫の父親・母親が亡くなった時、夫の同僚がお通夜に来てくださいました。個人とは面識はないです。

Qお通夜。読経の最中に帰るのはマナー違反?

仏式のお通夜でのご相談です。

お通夜に故人と関係性の高くない一般人として参列します。

特定の席を設けていない、ごくごく一般参列者がいる場所で参列し、読経の最中に退席し帰るのはマナー違反・ルール違反でしょうか。

通夜振る舞いもいただきません。

Aベストアンサー

宗派や地域によっても違うのでしょうが
お通夜の読経は1時間程度でしょう。

1時間の葬儀に最後までいられないのであれば、
香典だけ出して参列しない方がいいのではないでしょうか。
途中退席は超目立ちますよ。

読経が終わってからお焼香のこともありますが、
読経の最中にお焼香する葬儀もあります。

Qお通夜に遅れる時は

無知で申し訳ありません、教えて下さい。

母の兄が亡くなりました。
最近はあんまりですが、学生時代夏休みに遊びにいったり、社会人になってからは兄の子(いとこ)と仲がよかったので連休に遊びに行ったり思い出いっぱいのおじ、他県で4時間はかかりますがセレモニーホールでのお通夜と葬儀に行きたいと思っています。

主人の仕事が終わり次第かけつけるので、お通夜16時半~には間に合わず、19時ぐらいになりそうです。
この場合、遅れてお通夜に行くのは失礼でしょうか?
焼香したいです。
また、香典は夫婦でいくら包むものでしょうか?主人の名前でいいですか?

Aベストアンサー

セレモニーホールでの通夜の場合、通夜式場はそのまま翌日は葬儀式場になる場合が多いと思いますので、祭壇などはそのままではないでしょうか?
数年前に参列した葬儀では通夜が終わって22時ごろに、「故人も寂しがりますので」といってお棺を親族控え室に移動させる葬儀場もありましたが、別の葬儀場ではお棺はそのままで親族が式場で順番に線香のお守りをしながら夜を過ごしましたので式場の地域性や斎場の考え方があるのかもしれませんね。
ずいぶん前の葬儀では、飲食店を営んでいるのでどうしても店の早仕舞いが出来なかったといって来られた方は21時過ぎでした。また別な方は出張先での会議が長引いてしまって足がなくなったとのことで、出張先の会社の方に車で送っていただいて斎場に到着したのが午前1時ごろでした、翌日も会議があるとのことで1時間ほどで戻られましたが非常に嬉しかったです。
いずれにしても通夜に大幅に遅れてまでしても駆けつけていただける方は親族関係が多いので昔話などをして話題で盛り上がったことを覚えていてある意味いい故人供養になったのではと思っています。
葬儀の参加では、式の前後では親族の方々は色々と用事があるので落ち着いた話は出来ないと思います、遅れても通夜に参加されて故人の思い出話を皆さんとされたほうが個人の供養になるように思います。
香典はご主人の名前で宜しいかと思います、気になるようでしたら芳名録に記帳する際に、ご主人の横に奥様の名前を付け足せば良いのではないでしょうか?

セレモニーホールでの通夜の場合、通夜式場はそのまま翌日は葬儀式場になる場合が多いと思いますので、祭壇などはそのままではないでしょうか?
数年前に参列した葬儀では通夜が終わって22時ごろに、「故人も寂しがりますので」といってお棺を親族控え室に移動させる葬儀場もありましたが、別の葬儀場ではお棺はそのままで親族が式場で順番に線香のお守りをしながら夜を過ごしましたので式場の地域性や斎場の考え方があるのかもしれませんね。
ずいぶん前の葬儀では、飲食店を営んでいるのでどうしても店の早仕舞...続きを読む

Qお通夜、お葬式の両方出席するのがマナー?

中学、高校時代の親友のお子さんがお亡くなりになったのですが、お通夜とお葬式の両方出席するのが普通なのでしょうか。

喪主の友人から電話連絡でお通夜とお葬式の場所と日時の連絡が入りました。

また、両方出席する場合のお香典は、どちらで渡すのがマナーですか?
お通夜で渡した場合、お葬式の時は何も渡さないと受付をしにくいような感じがします。

あと、お葬式は礼服は当然ですが、お通夜は黒っぽい服だとジーンズやカジュアルな服装でも良いのでしょうか?

私の年齢は40歳前後です。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

余程深い関係でない限り通夜か葬儀かどちらかの出席です。

どちらでも出席可能な場合は葬儀に出席しますが、仕事等で昼間の葬儀に都合がつかない人の多くは通夜に出席します。

両方出席する場合は、通夜の受付は素通りします。

服装はどちらも略礼服です。

Q20年前くらいに勤めていた職場の上司の通夜

20年前くらいに勤めていた職場の上司の通夜
私が社会人として初めて勤めた職場の上司本人が亡くなりました。もちろん今は全くお付き合いがありませんが、こういう時は行くものでしょうか?
(同じ業界ですが、4年から6年くらいで職場を異動します)他の人ならもう付き合いもないしいかないかなとも思うのですが、最初にいろいろ教えていただいた方です。ご家族も名を名のればだれかはわかるとは思います。行かなくてもいいような・・・・
迷いますが・・・皆さんならどうなさるでしょうか?

Aベストアンサー

 あなたの御世話になった気持ちで判断してください。

 20年何の付き合いもないならですが、公私とも御世話になってれば行くかもです。

 気持ちです。

Qお通夜のマナー

昨年12月、仕事関連の知人のお通夜に行きました。
そこには私の上司も来ていたのですが、
上司は赤いマフラーを身につけてきたようで、
会場内のハンガーにかけてありました。
お通夜に赤いマフラーはマナー違反だと感じたのですが、
いかがでしょうか。
会場は会社近くの東京都内の斎場です。
上司は女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来、お通夜の席では喪服は逆に失礼だったのです。
人の死は突然訪れるもの。例え臨終の床にいても、誰も最後まで希望を持って死を望まないでしょう。ですから、喪服で行く事は死を待っていたと解釈され、忌み嫌われました。

しかし、葬儀が儀礼化し、通夜さえも本来は文字通りの通夜だったものが読経だけの二時間程度になってしまいました。また亡くなった日の夜に行なっていたものが、日を選ぶようになってしまいました。
そのため、通夜に訪れる人も衣服を整える時間が出来て、喪服で行くようになったのです。
でも、本来のなごりはいたるところに残っています。例えば「お札は新札ではいけない」と言うのがその代表です。

もちろん、通夜は通夜なので、普段着でも派手でも全く問題ありません。但し、アクセサリーなどは会場内に入る前に外すのがエチケットです。当然、赤いマフラーもマナー違反ではありません。通夜会場の手前でマフラーを取り、中に入れば充分にマナーに適った行動です。
(普段でもマフラーは玄関口で外しますよね。玄関口で外してから呼び鈴を押すのは販売員のエチケットです。)

貴方が目撃したのが質問の通り「会場内のハンガーにかかっていた」だけなら、尚更、全く問題ありません。
もし会場整備の担当が気になったなら、カバーなどをそっと上から掛けたでしょう。それが会場整備係りの気配りです。
もし誰か気になったら整備の人に「チョット目立つから上から何かかけておいて」と言えばいいのです。
それがないという事は、さほど気にしていない人が多かったと思われます。

私は組合で長年更生部に属し、秋冬の葬儀の際には汚れないようなタオルやクリーニング屋のカバーなどを葬儀社に手配していました。
もちろん、通夜の多くでは仕事を終えて駆けつける人が多かったですから、中にはこれから出かけようという人もおり、そのような場合にはクリーニング用のカバーなどで覆っておきます。

ハンガーにはコートの上にマフラーがかかっていたのでしょうか?
これも、本来肩掛けはコートの上から掛けるものだったのです。和服や洋装でも昔の姿は表に出しています。肩の部分を内に入れるのはカジュアルになるので、逆に失礼になります。だから、ハンガーに掛ける場合でも上に掛けるのは自然な行為です。
でもまぁ、目立つなぁと思ったら自分で内側に入れるでしょうね。でもそれは自由で、どちらがいいという問題ではありません。

近年マナーと言っても根拠の無い意味不明なものが多すぎるし、検討外れの物が多すぎ。さらには好みとマナーを混同している気風が強くなっています。
あまりマナーという形式に振り回されないようにしましょう。似非マナー講師もTVなど出てくる輩がやまほどいますから。

本来、お通夜の席では喪服は逆に失礼だったのです。
人の死は突然訪れるもの。例え臨終の床にいても、誰も最後まで希望を持って死を望まないでしょう。ですから、喪服で行く事は死を待っていたと解釈され、忌み嫌われました。

しかし、葬儀が儀礼化し、通夜さえも本来は文字通りの通夜だったものが読経だけの二時間程度になってしまいました。また亡くなった日の夜に行なっていたものが、日を選ぶようになってしまいました。
そのため、通夜に訪れる人も衣服を整える時間が出来て、喪服で行くようになったの...続きを読む

Qお通夜のみ出席、香典はいくらくらい?

昨日従姉妹が亡くなり近くに住んでいる事から明日、通夜にお伺いする事になりました。
小さな頃は交流があったのですが大人になってからはあまり・・・。
姉や親は明後日の告別式にも出るということだったのですが予定があるので私はお通夜のみになります。
こういう場合、お香典はいくらくらいが相場なんでしょう?
また、告別式の分も用意し親などに託した方がいいんでしょうか?
さっぱり判らないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>告別式の分も用意し親などに託した方がいいんでしょうか…

ちょっと待ってください。香典は、通夜用、葬儀用と分けられるわけではありません。後々の法事になると別ですが、通夜と葬儀とは一体と考えてけっこうです。
3千円くらいで通夜と葬儀の両方に出る人もあれば、2万、3万包んできても通夜だけ、あるいは葬儀だけの人もあります。

ところで、質問者さんは結婚されているのですか。一つの世帯を構えているなら、5千円とか 1万円とかが必要でしょう。
もし独身なら、2千円でも 3千円でも、気持ちだけでよいでしょう。

また、地域によっては、半分ほどは返ってくるところと、そうではないところとがあります。質問者さんのあたりで、半返しの習慣がないなら、前述の額より少なくてよいかとも思います。

なお、一般に葬儀のあと、精進あげの席が用意され、粗供養という名の引出物が用意されます。これは故人にごく近かった人だけですので、質問者さんのように最初から通夜だけと、意思表示しておくのはよいことかと思います。
通夜だけであまり多く包むと、粗供養が返ってくることもありますので、控えめでよいでしょう。

>告別式の分も用意し親などに託した方がいいんでしょうか…

ちょっと待ってください。香典は、通夜用、葬儀用と分けられるわけではありません。後々の法事になると別ですが、通夜と葬儀とは一体と考えてけっこうです。
3千円くらいで通夜と葬儀の両方に出る人もあれば、2万、3万包んできても通夜だけ、あるいは葬儀だけの人もあります。

ところで、質問者さんは結婚されているのですか。一つの世帯を構えているなら、5千円とか 1万円とかが必要でしょう。
もし独身なら、2千円でも 3千円でも、気持ちだけ...続きを読む

Q至急!お通夜のマナー

直属の上司の義母が亡くなりました。明日はお通夜なのですが、出席した方が良いのでしょうか?
またお香典を部署内の有志で連名にするのは失礼にあたらないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な考えは、実母(実父)なら弔問しますが、義母(義父)の場合は同居に限りで弔問は略してます。
香典の考え方も同様で、義父母では個人的な付き合いになります。
直属の上司であれば、職場の有志連名の香典は失礼になりませんし、お通夜や告別式参列も失礼になりません。
ただ、香典返しの事を考えると連名の香典は、香典受付の方を困らせる事があるのです。
過去の例ですが、5名で1万円の香典を依頼された時に、5名分の香典返しを渡されました。香典返しの内容はお茶の詰め合わせとお酒(4合瓶)でしたが、3,000円相当の物でしたから、逆に迷惑を掛けてしまったようで恐縮しました。
これが、職場一同であれば香典返しを辞退しても、香典受付の人も納得します。連名の場合は、香典額次第では、香典返しを辞退するような配慮も考えて欲しいですね。

Qお通夜での通夜ぶるまい

友人のお父様のお通夜に出席します。
平安グループの会館で行われるのですが、このような会館でのお通夜でも
「通夜ぶるまい」というのは行われるのでしょうか。
私は一人で行く事もあり、作法もよく分からず不安なのですが。

また、共通の友人に連絡するのがよいのか迷っています。
私は幼なじみでお父様とも面識があったのですが
他の友人は高校からのつきあいで、私も含め、今は年に3、4回程集まる感じです。また、式場から電車で1時間ほどかかる所に住んでおり、
みな親とは別居の小さい子供がいる家庭なので悩みます。

Aベストアンサー

その会館であるかどうかは知りませんが、いずれにせよ、通夜ぶるまいは喪家から、
「ちょっと残ってね」
と耳打ちされた人だけがお呼ばれします。
葬儀後の精進あげの席も同様です。

お書きの関係程度なら、お参りが済んだらさっさと帰るものと心得ておくのが無難です。
一般に、通夜ぶるまいも精進あげも、近い親類やごく関係の深い会社関係者などだけです。

もちろん、親類などが少なければ、質問者さんのような立場の人にも、お呼ばれがあるかも知れません。
その場合は、香典も少し多めに配慮することが求められます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング