アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お通夜で、号泣してしまいました。。
小学低学年の娘の同級生のお通夜に参列しましたが、色々考えてしまいお焼香する手前までハンカチで抑えてきれないほど号泣してしまい。

本当に恥ずかしいです。。親御さんは、もう涙も枯れてる感じでした。
親御さんからしたら、この人大丈夫??と呆れられてませんでしょうか。
お通夜マナーで、号泣はマナー違反みたいなのはしっていましたが…
娘にも、恥ずかしかった…
と言われてしまいました。

A 回答 (9件)

幼い子がなくなってその子のことを思い浮かべると、自分の子のことのように悲しいですね。



長男(現在41歳)が幼稚園の時、同い年の女の子がなくなりました。白血病でした。長男ともよく遊んだはきはきとした利発でかわいい子でした。告別式で親御さんは憔悴しきっていましたが、私もお気の毒で悲しくて泣いてしまいました。さすがに号泣はしませんでしたが。

まあ仕方ないですよ。幼くして亡くなった子やその親御さん、ましてやわが子と楽しそうに遊んだ情景が浮かべば悲しくなりますよ。
    • good
    • 0

娘さんに葬儀で泣くのは何の意味があるのかを教えなさい。


娘さんも生きて行く中で葬儀に参列する事が何回もあるはず
です。その時に笑顔を見せると、それこそ恥ずかしい行為と
なります。貴女も恥ずかしがってはいけません。貴女も本当
は葬儀で泣く事の意味を知らないのでは。
号泣はマナー違反?。そんなの聞いた事がありませんよ。誰
が決めたのですか。親御さんも泣いてくださる事に感謝され
てますよ。
    • good
    • 0

全然、恥ずかしいことではありません。


自然なことです。
悲しい時は我慢せず泣いた方が良いですよ。抑えきれないですよね。
分かります。私も同じ経験がありますので・・・
私の場合は友人の一人娘が亡くなった時、とてもショックでした。
お通夜の時、その友人に声もかけられずただ手を取って泣くことしか出来ませんでした。
    • good
    • 0

全然恥ずかしくないです。

マナー違反でもありません。ーーー泣くことはコントロールできません。ーーー気にしないでください。

泣くことも、抑えられないなら、泣くのは仕方がないです。これからも、胸を張って生きてください。
    • good
    • 0

貴女の優しい気持ちは、周りの人達も感じって分かっています。



恥ずかしい事なんてありません。

お通夜の時には、皆悲しんで泣いています。
涙をこぼさないか、どうかだけの事です。

遺族の方達も、感謝しているのではないですか。
    • good
    • 0

相手はお子さん亡くなってるんですよね?



もはや多少変わった人がいようがいまいがどうだっていいでしょう。

もうその親御さんは子供の集まりとかもありませんし、これ以上お会いする機会もないです。

マナー違反。まぁそうですが、悲しいもんは悲しいですよ。

仕方ないですよね。泣くなって方がどうかなと思います。小学生ですもんね。
    • good
    • 0

笑いが止まらなかった、よりいいですよ。



人のことでも涙する。
そういう気持ちが大切です。

もらい泣きした方も多かったと思いますよ。
呆れられるなんてまったくありません。

泣いてもいいときは泣いてもいいと思いますけどね。

まあ、号泣ならちょっと席を外して、大きく深呼吸でもした方が良かったのかな、と思うくらいです。
    • good
    • 0

気持ちのままでいいんだと思いますよ。


マナーなんてのは
インチキなマナーコンサルタントなんて連中が作り出したものです。
悲しかったら泣く、悲しくなければ泣かない、
そんな気持ちを決まりごとなんかで隠すことはないです。
    • good
    • 0

呆れてはいないと思いますよ。


自分の子供の事でそんなに涙を流してくれるなんてって喜ばれていると思いますがね。
恥ずかしいことでもありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています