プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘を持つ親です。

娘のクラスの学級通信に個人情報が掲載されていて、非常に不快です。
中学3年生の娘の担任は、学級通信を毎月2回前後発行します。
昨日、娘から渡された学級通信を見て唖然としました。クラスの生徒の個人情報が書かれたデータが掲載されていました。
これは問題がある気がしますが、個人情報をここまで掲載していいんでしょうか?

その学級通信が画像です。学校名は伏せますが場合によっては教育委員会や校長に講義も考えてます。

先月、総合の時間を使って遺伝子検査を行ったことは娘から聞いていましたが、その結果が学級通信に親の許可なしに掲載されたことが非常に不快です。
名前は伏せてあるにしても、出席番号順にと記載されているので明らかに名前を載せていることと同じだと思います。


学級通信に個人情報をここまで掲載していいんでしょうか?



娘の通う中学は2年→3年の進級ではクラス替えが行われていないので、クラスの構成も担任も持ち上がりです。
今から担任を代えてほしいと私は思います。
個人情報をここまで掲載する担任に娘を預けることはできないと感じております。

「娘のクラスの学級通信に個人情報が掲載され」の質問画像

A 回答 (7件)

担任の先生も悪意があったわけではないでしょうけど、質問者様のおっしゃりたいことも分かろうとすれば分かりません。


今後は気をつけてくださいというのが一番だと思いますが、クラス替えは娘さんや学校と相談して決めてください。
    • good
    • 0

しかも 酒の事なんか どうでも いい筈です。



是非 言った方が いいですよ。

画像を見て、呆れました。
    • good
    • 0

1~36ってクラスの生徒数でしょうか。



個人情報とは思えませんが、内容が酒に関する事が書かれて
いますが、娘さんが通う中学校では酒を飲ましているのでし
ょうか。酒に強いとか弱いとか書かれてますが、どうして酒
が強いか弱いか担任には分かるのか不思議です。

とりあえずPTA会長と相談しましょう。
    • good
    • 0

それは個人情報ではありません。


「個人情報とは」で調べてください。
    • good
    • 0

不思議な方ですね。


それ程大切な個人情報も思える物を不特定多数の人が見るネットに「あなた」が載せている。その担任と、どう違うのでしょう?
    • good
    • 2

これはまずい。

こんな事態は、抗議して当然。こういう個人情報に無頓着な教師は、教育委員会にしかるべき処分がされるべきです。氏名が非掲載でも個人を特定可能であれば、ネットに裸の写真をばらまくぐらいのありえない愚行なんですよ。不快どころの話じゃない。週刊誌記事にでもなったら学校の恥です。緊急に他の親御さんとも相談して問題にしましょう。
    • good
    • 0

この個人情報の利用価値ってありますか?



せいぜい、酒屋さんがこの人は酒が強いから月に2-3万売り上げるかな? と言った皮算用を数える程度に思いますが、大騒ぎする大人としてみっともないと見る人もいるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!