アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習の実習校側が明らかに問題のある行動をしています。ホームページに私の実習中の写真が掲載されています。はっきりと顔が写っています。

私は顔写真をホームページに掲載して良いなどとは一言も言っていません。無断で掲載されています。

生徒の個人情報をSNSに上げるなど注意しておきながらこのざまです。これが原因で何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性は0ではないですよね?

私はインターネット上に顔を晒すことは極めて抵抗があります。実習校側の行動には問題がありますよね?

削除する指示を実習校だけに言っても良いのでしょうか。
肖像権の侵害ですしこれからこの写真が原因でなんらかのトラブルに巻き込まれる可能性はないわけではありませ ん。大学と市の教育委員会にも今回の事案を報告すべきでしょうか。何かことが起きた場合、大学等も事前にそのようなことが起きていたと知っておいた方が良いかと思いました。

質問者からの補足コメント

• 実は私、身分を公に公開することができない特殊な事情をかかえております。

A 回答 (2件)

実習校に事情を説明して削除の依頼をすべきでしょうね。

大学にも一応報告しておいた方がよいでしょう。

ただ「削除する指示」という発想はいかがなものでしょうか。
辛口になりますが、ご容赦ください。

教育実習を引き受たい学校なんてありません。
学校現場は非常に多忙化がすすんでいます。この中で教育実習をひきうけると、実習生の指導案をみなければなりませんし、実習の指導をしなければなりません。過密になっているカリキュラムの中で授業の進行が更に遅れます。場合によってはとんでもない事を実習生が言ったために後のフォローをしなければならない事態も生じます。

だからといって指導した教員に何か手当てがでるわけでもありません。本当にスズメの涙ほどの謝金が実習依頼先から実習校にきますが、これも自治体の雑収入として計上されます。当該の実習校で自由につかえるわけではありません。

こんな何のメリットもない教育実習をなぜ引き受けているのか、それは「私達も実習を引き受けてもらったから」というボランティア精神ですよ。決してサービスをする側、サービスを受ける側といった関係ではありません。

その多大な負担をかけている実習校に対して貴方がすべきは「指示」ではありません。あくまで「依頼」「要望」です。
    • 0

顔にモザイクでいいですか?

• 0