プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケアマネージャーさんの事を、皆さんは、なんと呼んでいますか?

『ケアマネージャーさん』ですか?
なんか、長くて呼びにくいような気がするのですが…。

それとも、名前で呼んでますか?
『ヘルパーさん』では無いし…『先生』?

くだらない質問で、すみません。
でも、本当に気になっています。
ご回答、お願いします。

A 回答 (3件)

samupii様 こんにちは

「ケアマネージャー」=正式には「介護支援専門員」だったように思いますが、簡単には「ケアマネ」で良いのではないでしょか?

私は資格を持ってまして(活動はしてない)、関連している業務上の会話中では「ケアマネ」と言っています。

担当のケアマネージャーの方を対面して呼びたい時には、その方の苗字を呼ばれたら良いと思いますよ。
    • 0

こんにちは

私は母がケアマネージャーさんにお世話になっていますが
呼ぶ時はその方の苗字を呼んでいます「○○さん」って感じで。
電話なんかで呼び出してもらう時は「ケアマネの○○さんいらっしゃいますか」と言ってます。
本人の前でしたら苗字でいいし、もし名前がわからなければ「ケアマネさん」でいいんじゃないでしょうか。
    • 0

現役のケアマネージャーです。

普段は名前で呼んでいただくことが多いですよ。あとはほかの方も回答されているように「ケアマネ」と職名を略称されて呼ばれることが多いです。確かにケアマネージャーって呼びにくいですよね。
 「先生」って呼ばれることもありますが、先生ではありませんよ~ってメッセージをこめて「どうぞ気軽に名前でおよび下さいね」ってやんわりお断りしてます。「生活」支援の場に先生は必要ないと考えるからですが・・・これは私見なので他のケアマネさんはどうか分かりません。
 質問を拝見して、初見の利用者さんにも「ケアマネです」って自己紹介していることに気がついて反省しました。質問のようなことを思われる利用者さんもいらっしゃると分かって勉強になりました。
 ありがとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

とてもスッキリしました。
皆様、ご回答ありがとう御座いました。
この場を借りて、皆様へのお礼とさせて頂きます。