アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園実習を控えている大学生です。
幼稚園児とのコミュニケーションについて質問させてください( ; ; )

今まで短期間で何度か実習をしてきましたが、初日の朝、幼稚園児と会ったときに会話をどうすれば良いのか困ってしまう自分がいます。
「〇〇ちゃん、くん、おはようございます!!」と笑顔で挨拶をしたあと、子どもたちはシールを貼ったり鞄を片付けたりルーティンがありますよね。まだ信頼関係も気付けていない状態なので、いつも持ち物のキャラクターとか今日は何して遊ぶの?とか声をかけてみますが、無視されることもあります。

もしよかったら、実習経験者の方、保育士、幼稚園教諭の方にアドバイスを頂きたいです。
私が先生に向いてないとか心無い言葉だけはやめてください( ; ; )本気で悩んでます。

A 回答 (2件)

こんにちは!

保育園、幼稚園の実習を終えた4年生です

質問者さん、とても真面目な方ですね!
私も1日の始まりなので、登園時の会話は緊張しました…
実習初日だとスムーズに会話できないし、無視されると不安になっちゃいますよね

参考にならなかったら申し訳ないのですが、私が意識してたことを伝えますね!
実習初日は、朝のルーティーンを子どもたちに聞いていました
「先生まだ初めてだから知らないんだ〜〜教えて〜〜」と言うと、子どもたちは先生になったように教えてくれます!
あとは、少し言い方が悪いのですが、とにかく褒めていました!
「え!お片づけ早い!凄い〜〜!」とか、
「今日のお洋服可愛いね!素敵〜〜」と大げさに褒めていると、
「僕も早いよ〜〜」「私今日プリキュアの靴下だよ!」と話しかけてくれます!

まずは人見知りせず答えてくれる子と話し、そこから周りの子も巻き込んでいけばいいのではないでしょうか?
それでもなかなか上手くいかないときは、担当の先生に聞いてみてもいいと思います
「このように意識して話しかけていたのですがまだ不安で…」と聞けば、担任の先生ならではのコツを教えてくれると思いますよ!

最後になりますが、私は質問者さんが保育者に向いていないとは思いません
むしろ、細かなことを気にすることができるので、子どもの細かな変化などを気にかけることができる、素敵な保育者になれると思います!

保育実習は睡眠不足になったり、疲労が溜まりがちになったりしますが、体調に気をつけて臨んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!!

すごく参考になりました。
私は真面目というか心配性なところもあって、でもアドバイスを元に頑張ろうっていう気持ちになれました(^∇^)

保育士に向いてるだなんて嬉しいお言葉までありがとうございます!!
実習がんばります!

挨拶を、きちんとするだけで大丈夫ですよ。

• 0