アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立保育園と私立保育園の先生の質について教えてください。
実習で公立保育園と幼稚園に行きました。実習前まではお給料面のこともあり公立の保育士を目指していましたが、いざ実習をやってみると公立保育園の質の悪さに驚きました。まず先生の中にネイルをやっている人がいる(ジェルネイルで遠目から見てもネイルしてるのが分かる程度の長さ)、子どもが話しかけても目が合ってるのに無視をする、先生同士の雑談が多く、お友達に突き飛ばされて壁におでこがぶつかって泣いた子がいるのにどうして泣いているのか分からず笑っている、などです。ネイルについては保育士なのにやっていい理由なんてないですし、無視についてはその子が誰かを殴ったなどの試し行動ではなく園庭で遊んでいて「もう部屋戻りたい」と何回も言っているのを無視していて意図が考えても分かりませんでした。雑談については、複数人の先生でクラスを持っているから当たり前のことなのでしょうか?子どもたちがどうしているのかを見ていないほどに?逆に幼稚園は先生方がハキハキしていて子どもを無視するということは一切なく、保育にも疑問を持たなかったです。
地域にもよると思うのですが公立の保育士さんって低レベルの方もいるのでしょうか?まだ学生の私が疑問を持つほどの保育内容って普通に問題だと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

公立ということは公務員ですので・・

よっぽどのことがない限り、解雇にならない・・
知り合いは公立保育園の実情に詳しかったですが、
保育士さん二人仲が悪くて、
顔を合わせないように
二人診断書をそれぞれとって、順番に長期休暇を取ったり、
園長がパート職員を虐めたり・・。
    • 0

7万人も保育士が不足しているので、どんどん質は落ちていっているのだと思います。

私立・公立どちらにもメリットデメリットあると思うので自分に合った働き方を選択してみれば良いと思います。
    • 0