プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士を目指している高3です。私は保育園で働くために保育士を目指しているのではなくて、児童養護施設や病児保育、ベビーホテルなどに興味があります。しかし、自分が受験する予定の短大の就職実績を見ると保育園か幼稚園がほとんどでした。
そこで質問なのですが、保育園や幼稚園以外の就職先は新卒では雇って貰えないのでしょうか?それとも就職先が少なかったり目指す人が少ないからでしょうか?

A 回答 (4件)

前の方は間違ってますネ


児童養護施設には民間と公立とあるので
すべてが公務員ではないですよ
児童相談所は公務員ですが

児童養護施設は、社会福祉法人が経営してることが多いです。
この20年以上民間委託が進み
公立だった施設も民間に移ったところもあります

私の住むところには県内には公立の施設はありません
自立支援や情緒障害児施設は公立ですが
    • good
    • 0

児童養護施設の職員は公務員ですよ。

異動があるので自分の意思では行けないと思います。
    • good
    • 0

児童養護施設はあると思うが、世の保育園の数から比べたら少ない。

病院内保育やベビーホテルは、一人いれば充分だし、病院なんて命に関わるからまず新卒での募集はないだろうね。
    • good
    • 0

施設の数がそもそも少ないですよね。


普通の保育園や幼稚園の数に比べて。

また、施設の規模によっては職員数も少なかったりしますから
即戦力の経験者を採用したり
欠員募集で埋めることもありますから

新卒募集もないわけではないですが
一般の幼稚園保育園に比べれば遥かに少なくはなりますよね

規模の大きくないうちの市は認可保育園は30以上
幼稚園はその半分ぐらいあります。
合わせて45施設ぐらい
でも病児保育施設は3箇所しかありませんし
一つの施設で預かる人数、スタッフの数も
一つの幼稚園や保育園に比べれば遥かに少ないです。
なのでもともとの総数からして少ないです

たとえば、実習に行って学校に卒業しただけで
自分一人だけとか、一緒に入るのはもう数人だけとかで
いきなり現場で園児を預かるのは大変だったりしますよね
夜勤とかでは特に人数が少なかったりもしますし。
また、ベビーホテルなどは認可園ではない民間サービスで
他の認可外保育同様
助成金もないので経費削減などのためにあまり採用条件が良くなかったり
夜勤などになるので
若い新卒の子の就職先としてはあまり人気がないのではと思います。
ちなみにうちの市にはベビーホテルはないです

病児保育などは普通の子の保育よりも大変な部分もあるので
未経験の新卒の方が働くにはけっこう大変なんだろうなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!