アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

保育士をしています。
子どもの喧嘩を止めるため・叱るために
園服を引っ張ってしまいました。
その時、違う保護者の方と園長先生が見ていたようで帰りに園長先生からお叱りを受けました。
ホントに後悔してますし、雑すぎる扱いをしてしまったのだ…と反省しています。
保育士向いていないのかな…と思ってしまいます。
後輩と組んでいるのでそんな姿を見せてしまった事にも後悔です。
園長先生とも勝手に気まづくなってしまいます。
気持ちの切り替えができず…面倒臭い性格であきれちゃいます。
何かアドバイスお願いします˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

A 回答 (3件)

ミスはあります。



肝心なのは二度と同じ事をしない事です。


注意されるだけ良いです。
注意されなくなった時が、本当に最後のときです。
注意する必要も無いと判断されてしまうという事なので。


申し訳ないという気持ちと、
二度としないという反省と、
ちゃんと注意してくださったという感謝の気持ちがあれば、
気まずくなることは無いと思います。

自分の為を思って、そして子供の事も思っての注意だと思います。


ミスをしない人はいません。
何もかもを完璧にする必要もありません。

だって、自分の能力ですよ?
どう頑張ったって、限界はあるでしょう^^;?
完璧に、ミスを一切しないなんて、
わたしは無理だと思います。

ミスをしていなくても、文句を言う保護者だっているはずです。

その都度凹んでたらもちませんよ。
割り切りは必要です。


子供の命と感性を操作する職であると言う
一万肝心な事だけは、常にしっかり把握して
責任を持っていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お答えいただきまして
ありがとうございます(*^ω^*)
そう言ってもらえ気持ちがすっきりしました。
しっかり反省し、その反省を忘れず保育していきたいです。

お礼日時:2017/02/19 22:23

いい職場じゃん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お答えいただきまして
ありがとうございます(*^ω^*)
そうですよね。
注意してもらえる事にも感謝です。
まだまだ頑張ります。

お礼日時:2017/02/19 22:21

髪ならアウトかもしれないけど、服はセーフ。

喧嘩で怪我をする可能性回避で、緊急避難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして
ありがとうございます(*^ω^*)
噛みつきの前だったので園服を引っ張ってしまいました…

お礼日時:2017/02/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて! スマホで不正に?、、、、

私は大学の試験で
スマホを引き出しに入れっぱなし、
一度指摘されて、直したのですが、無意識に持ったまま同じところに戻してしまいました。
それが不正行為だとされそうです。

そのことについて説明をしにいくのですが、
操作履歴をとってくるのは困難であるから確実な証拠はないが、
スマホは起動させていないし、カンニングはしていない。本当に無意識にスマホをさわってしまっていた。ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。
それだけ言っても、信じてもらえるでしょうか、、、
でもこれ以上どういえばよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

あなたが無実を何らかの形で証明できない限り常識的に不正となります。

あなたがすべきことは、100歩譲って不正はしていないとしても、不正と見なされるに値する行動をとってしまったことを猛烈に反省して、その思いを反省文にまとめて大学側に提出することです。
そして二度と不正と思われる行動をしないあなたなりの対策を訴えることです。言い訳は逃げ口上は却って罪を重くしますので気を付けて下さい。

結果として不正と見なされる行為が有った事実は記録上は残り、その試験は不合格になるかも知れませんが、大学はあなたの反省の態度次第では挽回には今後応援してくれるはずです。ケースバイケースですがあなたの生活態度や学業へ取り組み方を見て不正の記録を遡って取り消してくれるかも知れません。
結論として、猛省して自身を改め、これからは学業に何倍も専念することです。そして不正しなくともあなたは試験に合格する実力があったことを就学中に是非証明することです。証拠が無い以上はその他のアドバイスは不可能です。

Q今日友人から、学校で妊娠したかもしれないとありました。私たちはまだ中2です。見るからに制服のスカート

今日友人から、学校で妊娠したかもしれないとありました。私たちはまだ中2です。見るからに制服のスカートはきつそうでお腹も少し出てるようでした。吐き気もするみたいです。友達はこの頃よく体調を崩していたのでそのせいかなと思っています。ほんとに妊娠しているとか思ってないのでその時は軽く流しましたがもしほんとだったらと思うと……。友達が学校を退学にならないかとか本当に不安です。私は何をするべきでしょうか。なるべく早く回答をお願いします

Aベストアンサー

中3で妊娠した人を知ってますよ♡

学校は私立とかなんですか?一般的な学校なら義務教育なので退学は

ありませんよ。

中3で妊娠した人は夫に暴力を受けて、ナンパ待ちとかしてたみたいなの

で、子供の事、本気で愛せるか、友だちも笑顔で育てられるか、同級生が

遊んでいる間、自分も遊びたいと育児が嫌にならないか(気晴らしに遊び

に行くのは大賛成です。)相談にのってあげましょう♡

Q社会からお酒が無くなったら困るの??

私はお酒を全く嗜みません。アルコールの臭いを嗅ぐだけで気分が悪くなり吐き気がします。特に夜は電車でもアルコールの臭いが充満しておりかなり酷ですが仕方ないので耐えています。飛行機や新幹線の隣でアルコールを飲まれるとかなり辛いです。そこで皆様にお伺いします。社会からアルコールが無くなれば困りますか。アルコールが原因で事件や事故も起きています。単純に考えて、社会からアルコールが無くなればそれに起因する事件や事故も減ると思うのです。水や空気と違ってアルコールは生きる上で必須ではありません。タバコと同じ単なる嗜好品に過ぎません。また飛行機や新幹線でなぜアルコールが提供されるのか疑問です。むろん、アルコールが好きな人は良いかも知れませんが、アルコールの臭いすら苦手な人は単に耐えるしか無いのでしょうか。アルコールを嗜む人が優先なのでしょうか。アルコールはストレス発散とか言う人もいますが、それならタバコだって認めてあげるべきではありませんか。私はこのままアルコールの臭いに耐え続けなければならないのでしょうか。なぜタバコと言えば目くじらを立てて、アルコールとなれば寛容なのか分からないのです。嗜まない私にとってはどちらも迷惑な存在でしかありません。皆様の意見をお聞かせ下さい。

私はお酒を全く嗜みません。アルコールの臭いを嗅ぐだけで気分が悪くなり吐き気がします。特に夜は電車でもアルコールの臭いが充満しておりかなり酷ですが仕方ないので耐えています。飛行機や新幹線の隣でアルコールを飲まれるとかなり辛いです。そこで皆様にお伺いします。社会からアルコールが無くなれば困りますか。アルコールが原因で事件や事故も起きています。単純に考えて、社会からアルコールが無くなればそれに起因する事件や事故も減ると思うのです。水や空気と違ってアルコールは生きる上で必須ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

お酒は好きなので、全く呑むなと言われたら、悲しいです。
依存症とかそういうんじゃなくてね。美味しくて好きなのです。(もちろん酒類全てが好きなわけではないですけど。)
まあ、質問者さんの提案では家では呑めるそうなので、もしも規制されたら家呑みで我慢します・・・。
ただ、家で出来るつまみは限界があるかならなぁ。美味しいもの食べながら呑みたい・・・。
それに、家に呼べるような友達ならともかく、そうじゃない人とはお酒呑めないですね。
食事だけで我慢かぁ・・・。まあでも、法律で禁止されたらそもそも飲食店でお酒は提供されなくなるんだから、「そういうもんだ」と慣れていくのかな・・・。
ただ、実際問題として、酒類は利益率が良いので、飲食店が猛反対でしょうね。
最近では牛丼屋まで「ちょい呑み」とか言っているくらいですから。

私は化粧品の臭いが苦手ですが、陰で文句は言っても、面と向かって本人に「止めろ」とは言えないし、「化粧なんて止めろー!」って活動も出来ないです。
だって、そんなことしても、「化粧は女性のマナーだから止めるわけにはいかない」とか「普通の人は問題ない。あんたがおかしい」って言われるのわかってますもん。
化粧なんて、お肌にも悪いし、お金もかかるし、時間も浪費するんだから、皆いっせいに止めたらいいと思うんですけどね。そうは行きません。

また、おつまみや強い臭いのするお菓子が苦手です。
なので、新幹線の後ろの席の人がそういったお菓子を食べだすと、正直、吐きそうになります。
かといって、「お菓子食べるの止めろ!」って言うわけにもいかないので、マスクしたり席を立ったりして我慢してます。

その他にも、一時期流行った臭いのキツイ柔軟剤とか、辛かったですね。
本人は服から立ち上る臭いを「良い匂い」と思っているんでしょうけど、こちらは吐き気がするほど臭いものとしか感じられませんでしたから・・・。

まあ、そんな感じで、酒タバコ以外にも、苦手な人は苦手、ってものはたくさんあると思います。
臭いだけじゃなく、他の回答者様も仰っているような、赤ちゃんの泣き声、幼稚園の子供の声なども好き嫌いがありますね。人によっては、本当に頭が痛くなるとか、夜勤だから日中は眠らなきゃならないのに眠れないとか、切実な事情をお持ちの方もいます。
じゃあ、そういうもの全部、制限しますか?隔離しますか?という話になりますよね。
酒を制限するなら、じゃあ、俺の嫌いな化粧品を止めさせろ。
化粧品を制限するなら、じゃあ、私の嫌いな○○を止めさせろ。・・・という。
たぶん、タバコを吸う方は、そう言いたいだろうなぁ、と、気の毒に思うこともあります。

結局のところ、好む人と嫌う人との力関係、人数の差・・・かな。
これで、酒で本人以外に深刻な健康被害が出ている(タバコはまさにこれですね)、となると話が変わってくるとは思うのですが、現状では酒を呑んで直接的に被害を蒙るのは本人だけなので(交通事故や吐しゃ物等は「適度に」「正しく」呑む分には発生しない問題)「お酒は適度に楽しみましょう」くらいで終わってしまうのではないかと思います。

お酒は好きなので、全く呑むなと言われたら、悲しいです。
依存症とかそういうんじゃなくてね。美味しくて好きなのです。(もちろん酒類全てが好きなわけではないですけど。)
まあ、質問者さんの提案では家では呑めるそうなので、もしも規制されたら家呑みで我慢します・・・。
ただ、家で出来るつまみは限界があるかならなぁ。美味しいもの食べながら呑みたい・・・。
それに、家に呼べるような友達ならともかく、そうじゃない人とはお酒呑めないですね。
食事だけで我慢かぁ・・・。まあでも、法律で禁止された...続きを読む

Qうちの家族は非常識?

うどん屋に家族と食べに行った時のこと。
親は天ぷらをとっていたけど数分後に揚げたての天ぷらがはいり、「それに変えてもらえば?」「あぁそうしよう!店員さん、ちょっとこれ新しいのと変えてくれる?」
って会話して、皿に乗せてた天ぷらを揚げたてと交換してもらってました。
「やめなよ」って言ったけど無視されました。
なんてうちの家族は非常識なんだろうと思ってしまいましたが一般的にみてこれは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

非常識だと思います。

揚げたてを食べたいなら、
ひとまず、先にとった分にプラスして頼めば良いだけですし、
何より食べ物ですからねぇ…。


1度、他人がとった天ぷらを返された所で、お店の人は出す事もできませんから、
食材の無駄だと思います。
もったいない。。。

不良でも何でもない料理を自分の都合だけが理由というのもどうかと思いますし、
自分が料理を作った側の立場になって考えても、嫌な気持ちになる行為ですし、
別のお客として端から見た場合でも、気分が良くない行為ですしね。

特に子供の前では、絶対にすべき事ではないと思います。
いろんな意味で、教育上よろしくない行為なので、
常識ある行為とはとてもじゃないですが言えません。。。

Q先日の授業参観で子供の絵が掲示されていました。絵からの心理状態を教えて頂けたらとおもいます。8歳男の

先日の授業参観で子供の絵が掲示されていました。絵からの心理状態を教えて頂けたらとおもいます。8歳男の子の絵です。
二つの家の間に大きな石がありました。
絵は子供の絵ではありません。
覚えている範囲で私がかきました。
色までは覚えてません。
とても気になっているので、何か心理状態を読めればとおもいます。
詳しい方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

離婚して、しばらく相手と逢わせていないことはないかな。実家と絶縁したとか。ビンゴなら子どもに聞いてあげて。そのヒトに会いたいけど、言えないでいるんじゃない?と。

Q実の娘なのに戸籍に養女と書かれてあることはあり得るのでしょうか? 先日仕事の関係で戸籍標本を役所で貰

実の娘なのに戸籍に養女と書かれてあることはあり得るのでしょうか?

先日仕事の関係で戸籍標本を役所で貰いました。
ちょうど役所に行く予定の母がついでにもらってきてくれたのですが、
母に「養女ということになってるけど違うから気にしないでね。」と言われ、続柄を見てみると本当に養女ということになっていました。母に詳しく聞いたところ、一度再婚した時に相手方の扶養に入ったので養女という扱いになり、その後変更をしなかったので今もその表記になっている、だそうです。

そういうことってあり得るのでしょうか?
まだ婚姻したことがない為、結婚後戸籍がどのように変わるのかの知識が全くありません。

本当に私は実の娘なのか少し不安になったのですが、昔からうちは養子を貰うほど金銭的に余裕がないと思うし、母とは顔も似ています。
子供の戸籍の続柄って再婚後に変わるのでしょうか?
また、その後離婚してもきちんと手続きを踏まなければ養女のままなのですか?

Aベストアンサー

母親の再婚相手とあなたが養子縁組をした場合は、あなたはその夫婦の養子という事になるのですよ。なのであなたの実の母親も、あなたと養子縁組する夫婦の妻になり、あなたの養母という記載になります。なので、そのまま。単にそれだけの事です。
戸籍を遡れば、あなたと母親が血族であるという証明は容易に立つので、何ら問題のない事です。

Q母親の死

昨日64歳の母親の家(独居)をたずねると、布団の上で睡眠薬を飲んで自殺していました。元々精神疾患を持っていて自殺願望があったのですが、今まで未遂でなんとか助かってました。ここ10年ぐらいは精神的にも落ち着いて持病の療養等をしながら生活保護で暮らしていました。毎週日曜日には自分が様子を伺いにたずねて行って変わった様子もなかったのですが、2月5日の日曜日は自分がインフルエンザで行けませんでした。その5日に母親から電話があり、今日は行けない旨を伝えその他の話題で話をしていたのですが、ちょっと母親の言い方にカチンときて色々言い返してしまって、それっきり連絡取らずに次の日曜日にたずねて行くと死んでいました。母親はその自殺した週の水曜日に元の旦那(自分の父親)に電話して、生活保護で死んだ後の事を詳しく聞いていたらしく、母親は自分がインフルエンザになっている事と日曜日にまたたずねて来るだろうと元旦那に言っていたみたいなのですが、その時点で自殺を考えていたと思うんです。自分がカチンときて色々言った事が引き金になったんだと自責の念でいっぱいです。遺書も兄弟全員宛てにありました。今は後悔だけがふくらんで悲しい気持ちをどこにも向けれない状態でおかしくなりそうです。こういう時はどういう風に母親の死を受けとめればいいのでしょうか。立ち直るのにしばらく時間がかかりそうです。同じような経験された方はどのように乗り越えましたか?

昨日64歳の母親の家(独居)をたずねると、布団の上で睡眠薬を飲んで自殺していました。元々精神疾患を持っていて自殺願望があったのですが、今まで未遂でなんとか助かってました。ここ10年ぐらいは精神的にも落ち着いて持病の療養等をしながら生活保護で暮らしていました。毎週日曜日には自分が様子を伺いにたずねて行って変わった様子もなかったのですが、2月5日の日曜日は自分がインフルエンザで行けませんでした。その5日に母親から電話があり、今日は行けない旨を伝えその他の話題で話をしていたのですが、ち...続きを読む

Aベストアンサー

私の母の場合は、入院先の精神科での自殺の疑い有りという状況でした。

その入院だけは私は大反対で、その月の頭にその件で母を叱るような形になりました。
その喧嘩の翌週だったか、いつもの通院では、普段通り、私が運転して連れて行き、これも同じく私も診察室に入って医師の話も聞き、一旦母を実家に送り届けてから薬を取りに病院に戻りました(処方されるまでが辛いと母が言ったので、それ以来、そうしてきました)。

翌日、その病院で感染したとしか思えないインフル(奇遇ですね)に罹り、母にもその事を電話で話して、どうしても私が行くしかない実家の買い物だけはして、マスクをしてその品だけを実家に届けてすぐに帰宅しました。
その週末の日曜日…私のインフル発症から5日以上経った日曜日に、母から電話で、「やっぱり明日入院することにしたから。○さんたち(私にとっては兄嫁たち)に連れて行ってもらうから、アンタは来なくていいから!」と、それまでとは打って変わった大声で怒鳴りつけるような言い方をされたので、その場では反論せずに「わかった」と。
翌日、その電話の通りに兄嫁たちが連れて行ってくれて、その一人から入院完了報告と「お義母さんの薬の数が会わないって看護師さんが言ってたよ」と。

私自身はその時点で15年以上パニック障害を患っており、その数の合わない薬も服用したこともあるので、その薬の危険性に関しては母に何度も説明したのですが、「もっと欲しい」と言いましてね。
その薬の話でも、幾度となく気まずい空気になったものです。

その入院当日のお昼過ぎに、やはり母の顔を見に行きました。
それまでは、私が母を入浴させてきたのですが、入院してすぐに病院で入浴させてもらって…機械での入浴で…デイサービスの検討を始めてケアマネージャーも確保できたところだったんですが、最初は母は乗り気ではなく、でも、私も腰椎の椎間板が一部潰れかけているし、兄嫁たちも介護に限界だと言い始めていたので…母は、入浴して上気した顔で、「久しぶりにすっごく気持ち良かったわ~」と。
私は傷つきました。
どんなに痛くても痛くないふりをして入浴させてきたのに、と。
表には出しませんでしたが、肝心の薬のことは忘れてしまったんです。

翌日の入院2日目、兄嫁から電話で「お義母さんがインフルに罹ったんだって」と。
その直後、別の兄嫁からも電話がかかってきたのですが、「(私)ちゃんのウィルスじゃないよねっ!?」と。
可能性はゼロではないけど、私が感染した場所に入院したんだし、ウィルスに名前が書いてあるのかよ、と思ったものです。
その日は、ウィルスの型が分からない状態だったので、病院には行かなかったと記憶しています。

3日目には熱も下がり、4日目には普通の食事が摂れるようになり、5日目のお昼も普通に食べて、昼過ぎもテレビを見ている姿を看護師さんが見たそうなのですが、義姉から電話で「今、蘇生措置してるって」と。

私は、入院を決行した時に「もう戻って来ないかもな」と思ったので、その急報に対しても「やっぱりか」としか思わず、薬のことを思い出しました。

家族の誰一人として間に合いませんでした。
「疑い」ですから遺書もありませんでした。
急性心不全との診断で、父も兄達も納得していましたが、一人の兄と私以外の家族は泣いて、私は駆けつけてくれた親族の応対をしていたのですが、兄嫁たちから「葬儀の手配をしないとダメだよ」と追い立てられ、真冬の日暮れ時に病院の中庭で、携帯で葬儀社とお寺の電話番号を探して、手配しました。

この調子で、四十九日・初彼岸・初盆・一周忌、遺品整理、相続関係、母も実家の家業の役員だったのでそちら方面の手続き等、加えて、80になってから母に先立たれてショック状態になって入院した父の世話、殆どが私の役割とされました。
その数年前に、夫と前妻の不登校の娘も引き取ったところだったので、母の死因について冷静に考える暇もなく、カルト信仰の兄嫁との喧嘩や、その夫である兄からいちゃもんをつけられたりで、一周忌が終わった後に、ようやく悩む日々となりました。
遺品整理をしても、余っているはずの薬はどこにも見つかりませんでした。

夫にだけ打ち明け、一緒に精神科医の見解を聞いてもらいました。
「その薬が死因の可能性は否定できません」
思った通りでしたが、その事実と対峙することがなかなか出来ず、自分を責めたし、母に対しては申し訳なさだけではなく、怒りが湧いたり感謝が湧いたり同情や共感したりで、まとまらず・・・でも、精神科医から言われたんです。

「お母さんの苦しみ・悲しみは、もうこの世には無いんですよ。お母さんが全て一緒にあの世に持って行っちゃったんです。だから、あなたが背負うべきお母さんの苦しみ悲しみはこの世には無いんです。」

私はこの言葉で物凄く救われました。
あなたの場合も同じだと思いますよ。
お母さんは、あなたに苦しんで欲しいはずがありません。

私の場合、父にはもちろん、兄弟にもこの件を言うつもりはありません。

昨年末に三回忌を終えたところです。
まだまだ、完全には心の整理はできません。
母とそっくりな歩き方や体型の女性を見ると、ハッとしますしね。

つい先日、私が股関節の捻挫をして、トイレに行くのがやっとという状態だったんですけど、母は鬱病のせいで脚に力が入らない+意図するように関節が曲がらないという状態でもあったので、当時の母の気持ち…自分が情けないとか惨めだとか、そういうことを想像してしまい、「そりゃ辛いよね」と涙がボロボロ出たりしました。

しばらくはお辛いでしょうが、あなたのせいではないですよ。

ご冥福をお祈り致します。

私の母の場合は、入院先の精神科での自殺の疑い有りという状況でした。

その入院だけは私は大反対で、その月の頭にその件で母を叱るような形になりました。
その喧嘩の翌週だったか、いつもの通院では、普段通り、私が運転して連れて行き、これも同じく私も診察室に入って医師の話も聞き、一旦母を実家に送り届けてから薬を取りに病院に戻りました(処方されるまでが辛いと母が言ったので、それ以来、そうしてきました)。

翌日、その病院で感染したとしか思えないインフル(奇遇ですね)に罹り、母にもその事を...続きを読む

Q保育園でアザを作って帰ってきます。 四月から保育園に入園しました。 アザを作って帰ってくるのは5回目

保育園でアザを作って帰ってきます。
四月から保育園に入園しました。
アザを作って帰ってくるのは5回目ぐらいで頬やおでこ腕などです。
男の子なのでケガも多いだろうとあまり気にせず過ごしていました。今日体調不良で3日ぶりに登園すると背中に青あざを作って帰ってきました。
ちなみに今までケガの報告は一度も無しで帰りの際も慣らし保育の時以外は特に連絡無いです。と何も話されず帰っています。
今日は背中に大きな青あざを作って帰って来てびっくりしてしまいました、、お風呂の時に見つけました。
1歳半なので今日の出来事などはまだ喋れません。
転けて打ったとしても背中は打ちようがないですよね??
おでこ頬足腕ならまだ分かりますが、、
どういった可能性が考えられますでしょうか??
家で打ったなどは考えられません。
先生に聞くか聞かないかも迷っています。
切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔、認可園で保育士のアルバイトをしていました。実態は結構ひどかったです。

見えないところでつねるなんて日常的で、気に入った子、気に入らない子での差別も酷く、とくにまだ話せない子供のクラスの時は辛かったです。叩いて顔が腫れてしまった時には「転んでたまたまコレにあたってしまって、注意が行き届かずすみませんでした」って、平気で。親子さんは、了解するしかないですよね。見てないし、証拠もないし、通わせないわけにいかないし。

でも、2ヶ月間で5回、今回は背中の大きなアザ。きちんと聞いてみた方がいいと思います。言わない親は子供の変化に気づかない親、だから少々やっても大丈夫って、思われて、エスカレートする場合もあります。目を光らせてる親の子には、嫌いでも丁寧に扱っていた様子でした。

元々対応の悪い園ならなおさらです。何かあってからでは遅いのです。虐待でないとしても、1歳頃のクラスではとくにアザができたりなどの経緯を把握していない方が問題なのです。それを聞かれてから話すのでは良い園とは言えません。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q中学の卒業生です。 卒業式行きたくないんですが、親と先生になんて言えばいいでしょうか? 明後日卒業式

中学の卒業生です。
卒業式行きたくないんですが、親と先生になんて言えばいいでしょうか?
明後日卒業式です。
金曜日休んだら、月曜日はいきやといわれました。
もう行きたくありません……どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

明日か!予行練習行かなかったんですね。ここまで来たら、思いきって休んでも良いんじゃないですか?高校からスタートするのもありですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報