プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、保育士を目指している大学生です。
カエルが大嫌いで、写真でもイラストでも拒否反応が起こります。血の気が引いたり、動悸が激しくなったり、油断している時に見ると叫んでしまったり等。
雨蛙のような小さくて可愛いと言われるようなカエルですら無理です。
保育士を諦める以外の対処方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

カエルが嫌いでも保育士にはなれるよ。


子どもが嫌いで拒否反応が出たり血の気が引くなら仕事の性質上はムリだけど、カエルなら関係ないよ。

それはさておき、症状を見る限り結構ひどいみたいだね。
誰でも苦手なものはあるけど、質問者のような顕著な症状では日常生活でもリスクがある。
車の運転中にフロントガラスにカエルが跳びついてきて気絶でもしたら大事故になる。
ドラえもんのネズミと同じ。

限局性恐怖症という診断がつくレベルかもしれないね。
いわゆる高所恐怖症とか動物恐怖症のことだけど、病的なほどの恐怖を感じる場合にはこういう病名もつくことも。
詳しくはネットで検索してみて、必要に応じて専門医の診断を受けるといいと思うよ。
もしもその結果カエル恐怖症が改善したら保育士になるのに不安もなくなる。
    • good
    • 0

可愛いのに・・

https://www.yamasa.co.jp/np28/
    • good
    • 0

カエルはどこにもいるわけではありません。


皆無とは言いませんが接触機会の少ない緑地ではない公園が近くにあるような保育園に勤めましょう
先生にも好き嫌いがあることで子供の学びになりますよ
    • good
    • 0

見続けて慣れるしかないでしょう。


YouTubeとかで、見慣れてみたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!