アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士さんに質問です。

(保育の)教科書って卒業してからも読み返しますか?捨てないで残して置いた方が良いですか?

今も読み返す教科書がある方は具体的に何の教科書かなど教えてほしいです!

A 回答 (3件)

保育士6年目です。


結論から言うと、読み返すことは私はしなかったです。私も卒業後も必要だろうと思い置いてましたが、結局見ることはなく処分しました。残ってるのは短大の時に貰ったピアノの楽譜だけです!
発達や対応で困ったときは、教科書を読み返すより先輩に聞いたり、スマホで調べたり。心配なら1年は置いててみてもいいと思いますよ~。
    • good
    • 3

公立保育士です。


一切読み返しませんでした。結局、相手は人格のある小さな大人です。教科書に書かれていることでは解決できません。関わっていくうちに少しずつその子が分かってきます。また、園での事務も先輩に教えてもらうか前任者の記録を見ないと分かりません。教科書に書いてないことばかりでした。
    • good
    • 1

初めまして。


3年目ですが私は実践的なもの以外は読み返さないです。
製作やピアノ楽譜、指導案の立て方などは取っておいた方がいいと思います!
puripuriなどの月刊の本もありますし、私はそちらをよく購入し、参考にします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!