アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園で補助をしてるんですが
まだ入ってまもないし、保育士の資格がないので掃除ばかり頼まれます。
それは仕方がないのはわかりますが
保育士で一人やたら私のこと嫌いなんだなと思うベテランの人がいます。
私が子供達と遊んでいれば
保育士が掃除していたらあの人がやるんだからあなたはしなくていいと、でかい声で言ったり何時にこれを毎日やって。
って、最近言われてたまたま忘れていて5分くらいですが‥工作の手伝いをやっていたら
工作しないでテーブル拭いて!と、みんなの前で怒りました。
そんなに怒る保育士もいないし
保育士と同じように遊んだりオムツ替えたり傷の手当てしたりなど頼む人もいるし話のあう人や優しい人もいっぱいいますが
その人だけ私も嫌いなんです。
私からはしゃべりませんが‥
我慢して働くかアパレルで働こうか悩んでます。
元々はアパレルが好きなので。
子供も大好きでこのまま働きたいですが
悩みどころです。

A 回答 (8件)

う~ん。

厳しいことを書きます。

あなた、保育の仕事、なめてませんか?

資格がなくても、専門知識が無くても、保育の仕事はやって良いことと。あなたは補助として雇われているのですよね。また、他の場所で働いていた経験も無いのですよね。

ならば、保育の仕事にプライドを持っている人は怒りますよ。そんな怒る保育士がいないのは、揉め無くないだけです。あなたが正しいからではありません。

親として子どもを育てるのと、教育者として子どもを預かるのとは、違います。また、プライドがあって怒る人は、何らかの自信があるからこそ他人にも厳しくします。その人が他の人と、少しでも違うことをしていたら、しっかり観察し、理由を推測してみては?推測できたら、本人に「○○されるのは××だからですか?」と聞いてみれば?

相手はあなたへの評価を替えてくるかも。手出しをする前に観察です。
    • good
    • 1

ほいくほじょは

    • good
    • 0

ちなみに、私は、保母と幼稚園の資格あり、三店舗経営してますが、教える方も大変なんですよ

    • good
    • 0

見方によりますね。


けじめをきちんとつける人という可能性もあります。

人を育てる仕事である以上未熟な人に横やり入れられると大変なことになる、ということでしょう。
ブラックジャックの山浦博士を思い出しました。

悔しかったら掃除をしながら技を盗んで、初めて保育を任されたときに立派に任務を果たしてみてください。
    • good
    • 1

本当に嫌われて居るのか、判りませんが。


一度、その人にくっついてみては?
いつでも、その人に「何か手伝う事ありますか?」と、先ず聞いてみる。
無論、笑顔で!

生理的に嫌われて居ると言うのもあり得ますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人はクラスの担任をやってるわけでなく
人数が足りないところを手伝っていて掃除などやってます。
いつくるかも?です。
明らかに他の人との態度が違います。
いずれ保育士の資格を取るつもり(二年以上働かないと試験を受けれない)で働いてるので掃除以外にも教えてもらいたいですね‥
他の人は色々教えてくれるのでその人に色々教わって勉強になります。
まー、気にせず働きます。

お礼日時:2018/02/18 08:38

保育士の資格無いのであれば保育士の仕事とをわきまえるところはキチンとしてないと、、



無資格者がして何かがあれば園そのものの体質が問われるのですから、その方は厳しいかもしれませんが厳格であり園を守ろうとしてるだけだとおもいます。
    • good
    • 4

そうゆう人ほどあえて頼ってみてはどうですか。

自分が嫌いなら相手も嫌いなはずなので、まず、好きになる努力をしてみては。
    • good
    • 0

そりゃ、資格ないと危ないもん

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!