プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育科の大学に通っています。ピアノの弾き歌いテストが毎週あるのですが、半ページの楽譜でも最後までノーミスで弾けません。毎回どこかしら間違ってしまいます。保育士になるならこんなんじゃダメですよね。ノーミスで弾き歌い出来るたためにはどうしたらいいですかね?

A 回答 (4件)

ノーミスで弾くよりミスをしても瞬時にリカバーして弾き続けられる方がずっと確実だし実用的だよ。

ノーミスで弾くなんてコンクールくらいでしか求められない。
    • 0

ミスよりも、楽しく弾けているかとか子どもたちに合わせて弾けそうかとかがポイントになってくるので、ちゃんと弾くことではなく子どもたちに向けてどう弾いて歌うかを重点に置いて練習できたらよいと思います。

ミスは気にしなくても大丈夫です。止まってしまったりしても歌でカバーしたりできます!
    • 0

少し気を楽にして挑んだらどうでしょうか。

保育士になるためには、試験などでミスはしない方がいいかもしれませんが、
なってしまったら園児が些細なミスに気付くことは殆ど無いでしょう。
だからといって適当に手を抜くのは良くないでしょうが、あまり気を張り詰め過ぎると良いパフォーマンスを発揮できない事は他の事でもよくあるので。
    • 0

姉はいつも残って練習していました 

家でも鍵盤を書いて練習していました。
努力しないで物は得られません
保育を選んだ時にピアノは必須だと知っていたと思います。
    • 0