アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳♀️です。保育士資格を国家試験受けて取得しました。

今月中旬から乳児院で働くことが決まっています。

前職も子供に関わる仕事でもないし、保育の専門学校も
出ていないので何もかもが未経験なので不安でいっぱいです。

ですが、小学校の頃から保育士になりたいという
夢が叶ったので楽しみも少しあります。

現在保育現場で働かれてる方教えてください。
何の知識も経験のなく、資格だけ持っている様な私みたいな人間は邪魔者なんでしょうか???

A 回答 (4件)

保育現場ではありませんが、今時は人手不足ですし、ありがたいと思いますよ。



子供に優しく、先輩には素直に、挨拶と感謝を忘れなければ大丈夫です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

いきなり職場の同僚全員敵みたいな思考ですね。



保育ってチームワークでやるんですよ。個人の能力が高いが低いかってのは、あまり問題ではない。資格があるなしも現場では関係ない。

同僚の仕事をサポートし、自分の仕事をサポートしてもらうこと。

そのチームワークが機能しない時、子供達の安全が脅かされるんです。
    • good
    • 0

「それ、わかっています」って態度をしなければ良いだけかと。

資格は資格、あって当たり前だけど、現場で覚えることは山のよう。職場毎で違うことも山のよう。謙虚に「教えてください」の姿勢ならば、可愛がってもらえます。

がんばって!
    • good
    • 0

どこの世界だって新参者は邪魔ものだよ。


だから、周りとうまくやりたいなら意欲と謙虚さと学ぶ姿勢と反省と成長を常に見せなければならない。

1年目で成長しようとするまいと2年目からは「きちんとやって当たり前」の一人前の保育士として扱われる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!