電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士目指してる高校2年です。

短大と大学で迷っています。
保育士になるにはどちらがいいでしょうか
調べたら調べるほど、どちらもいいところがありわからなくなりました。
体験談なども教えてもらえるとありがたいです!

A 回答 (7件)

私の妻は幼稚園教諭ですが、妻は3年制の専門学校卒です。



幼稚園教諭(第2種)と保育士と2つ免許を持っています。

幼稚園教諭第1種の免許を取得するには大学へ行かなければ取得出来ませんが、幼稚園教諭第2種または保育士の場合は2年制または3年制の専門学校や短大で大丈夫とのことです。

大卒と専門や短大卒だと給与に多少の差が出てきますが、園によって違うので何とも言えませんね。

この質問を読んでウチの家内に聞いたところ、少しでも参考になればと思いまして。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2018/02/24 21:13

教員です。



奨学金を借りる前提なのですね。ならば、大学の授業料に依るかと。国立や有名私立ならば1年での費用はそれ程変わらないでしょう。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/42922

それに利子が付くかどうかでかなり最終的な額は変わるかと。働く前から借金を背負うのは、どうしても諦めきれない仕事の場合だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短大なら借りないで行こうと思っています。

お礼日時:2018/02/24 21:14

4大を出ても 仕事は殆んど同じで 待遇は余り変わらんし 出世も限られている


それなら 早く勤められる短大で十分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/19 23:51

私は短大卒で保育士になりました。


大学には行ってないのでどっちがどうだとは言えませんが…。短大に行こうが大学に行こうが勉強することはほとんど変わらないと思います。短大は大学に比べ、同じ勉強を2年でするのだから、毎日ぎっちり授業が入り、実習があり、宿題がありで大学に比べると忙しいです。
私自身が実習のとき、現場の先生方が言ってましたが、4年かけて勉強するより2年勉強して早く現場に出て経験を積んだ方がいいよね~と話をしているのを聞きました。私も実際現場に出て、学校で習うことは基礎で大事だけど、ほんの一部分で現場に出て学ぶことの方が遥かに大きいと感じました。働いて現場の先生が早く現場に出て方がいいということが分かりました。

学校で習うことが基礎・基本ですが、実際の保育はそれ通りにはいきません。子どもたち、先輩の先生方から毎日のように沢山のことを学びます。私の考えですが、2年間しっかり勉強 して早く現場にでていろんなことを経験し自分のものにした方がいいと思いますよ(^ー^)
大学が悪いわけではありませんので、短大や大学などオープンキャンパスに参加し自分に合った学校を選ぶのが一番ですよ!

保育士目指して頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく丁寧にありがとうございます!
短大の方向で大学の説明も聞くようにします!

お礼日時:2018/02/19 23:48

短大出身の保育士は、就職しやすい・実技の指導が徹底している一方、3年以内の離職/他職種への転職率が高い・新たな課題(障害児や外国籍、貧困、保護者への対応など)や突然の事態への対応に極端に弱い、といわれています。


4大出身の保育士は、対外的な説明や事務文書作成、保育計画の作成がしっかりしていて保護者の信頼を得やすい、研修等による自己研鑽の意識が高い、と言われる一方、就職時には実技のレパートリーが少なく頭でっかちだ、ともいわれます。

あくまで一般論で、個人や出身校などによっても違いますし、地域に大学が多いか少ないか(少ない=短大出身者の地域占有率が高い)も影響します。
当方個人の意見としては4大をすすめますが、そこまで長く勤める気がないなら短大でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
短大希望でとりあえず進めようと思いました!

お礼日時:2018/02/19 23:50

私の姉は短大で、保育士の資格を取りましたね



どちらが良いのかなんて、大学に進学していない私が言えた義理ではないのですが
保育士としてずっと働きたいと言うのであれば、短大でしょうし
保育士として働くも将来的に別の仕事をやりたいと言うのであれば
就職に関して有利な武器になる四年制大学ですね

そうで無くとも、今の御時勢、保育士の給料は薄給で
保育士の仕事では食べて行けず、保育士の資格を取るも生活の為に
他職に転職せざるを得ない方が居るのもまた事実・・・

働き方改革や子育て支援で、保育士の待遇が良くなる傾向になりつつありますが
あの程度の改革じゃ、焼け石に水だと思う・・・
それでも、保育士不足は今の日本には切実な問題ですので
今は一人でも多く、保育士を目指して欲しいと思いますね

保育士目指して、頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
短大をとりあえず目指して頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/02/20 00:04

短大

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!