プロが教えるわが家の防犯対策術!

ももたろうはなぜ、よく保育や幼児教育で取り上げられていると思いますか?

A 回答 (5件)

育ててもらった親の恩に報いること。

みんなで一致団結して物事を成功させること。そして何よりも「勧善懲悪」の精神。日本人は好きじゃないですか?それを、わかりやすい童話にしているからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました´`*

お礼日時:2023/07/11 21:00

助け合いや、友愛を描いたものなのではないでしょうか。



鬼退治はもしかすると、自分の中の心の鬼のことを指しているのかもしれません、、、。
    • good
    • 0

選択するから

「ももたろうはなぜ、よく保育や幼児教育で取」の回答画像4
    • good
    • 0

犬・猿・雉を連れて悪い鬼をやっつける…


という勧善懲悪の物語だからでしょう。
まあ、今の戦隊モノの走りみたいなものです。
子供たちに助け合うことの大切さを説いているんでしょう。

それが、
群れて行えば何でも通ってしまう、とか
言い分さえあれば有無を言わさずやっつけてもいい、とかの
イジメや侵略戦争などの悪影響に繋がってしまう恐れもありますが。
    • good
    • 0

童話ですからね。


桃太郎だけでは無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!