アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。
将来は保育関係の仕事に就きたいなと思っていて、今は保育園などを自分でやってみたいなと思っています。
保育ママについて質問したいのですが、保育ママは自宅以外でもできるものですか?できる場合、どのような場所でならできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

保育ママの規定は自治体によりますから、確認してみてください。

また将来的にどう変更になるかはわかりませんが。

マンションなどで無認可保育園を開く場合もあるし
保育ママもできます
うちの自治体は家賃補助と駐車場補助もでます。
戸建ての無認可保育園ぽい施設を新築したり、中古をリフォームして
事業所としてやっているところもあります。

ただ一人親方で開業となると、休めないので大変かとは思います
事業所として交代もできるようなほうが仕事としてはやりやすいかも。
    • 0

小規模保育は、市町村に申請をして確認を受けた特定教育・保育施設になります。

市町村に確認しないとわかりませんが、賃貸物件やマンションの部屋でもOKでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

保育ママは、家庭的保育事業の家庭的保育者のことでしょうか。

待機児童対策として、原則3歳未満児を3~5人、保育者の自宅など(自宅以外でもできます)で保育するもの。
高校生で、マイナーな言葉を知っているなぁと思いましたよ。

保育は、命を預かる大事な仕事です。
今は、家庭的保育だけでなく、小規模保育などさまざまな形態があります。
まずは、保育士の資格をとり、児童福祉や子どもの食や保健、社会福祉や養護などの法律など、
たくさん学ぶことがあります。
一度は、認可の施設で働いて、仕事内容や保護者や地域の人たちとの対応等の経験をお勧めします。

それで、経営や設置基準など役所との申請書などのやりとり等あってからの設置です。
子どもはかわいいし、やりがいもあります、ぜひ頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅以外だとどのようなところでなら出来るのがわかりますか?