アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球高に通い、寮生活をしている
息子から電話があり『おかん、保育士に
なりたいねん』
野球選手じゃないんかい!とツッコミつつ
応援する事にしました。
そこで三者懇談を前に 不安に思っている
事があります!

1、岡山か大阪どちらで大学を決めるか?
(就職の時有利なのは?)
2、将来 結婚し家族を養っていけるのか?
(激務の割に給与は少ないと友人の話)

リアルな今の現状を知っている方、
回答よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

1、地元の大学の方が、お金がかからないし通いやすいと思います。



近くの保育所にお願いして、バイトだったりボランティアだったりで、保育所で働いた経験がある方が、就職にも有利ですね。
実習やボランティアで働いていて、そこで園長先生に気に入られて、そのまま就職した子もいますよ。

2、短大よりは大学を出ていた方が、いわゆる管理職につきやすいです。

出来る事なら市役所の試験を通って、公立の保育所の先生になれれば、保育所勤務だけでなく市役所勤務に代わる事もあり、務めた年数に応じて給料も上がるので、家族も養えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所の試験が難しんですよね
わかりやすい回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 21:55

保育士が取得できる短大を卒業しました。


周りには保育士や介護福祉士ばかりです。

ハッキリ申し上げますが、男性保育士というのは需要が限られます。
保育園で働きたいならば…ということですが。
保育園はどこも女性社会です。
保育士もほとんどが女性、また保護者も母親が主だった行事に参加しています。
そして、どこでもシングルマザーが増えています。
男性保育士が自分の子どもの担任だった場合に苦情を言う保護者もいます。
女の子のオムツを変えてほしくない…など感じ方は様々で、そのような苦情が出ても対応できる園にしか就職できません。

そして、肉体労働のわりに給料は安いです。
給料のことだけで考えると将来結婚するときには、相手の方も働いてもらわないと子育て等難しいかと思います。

しかし、保育士が働ける場所は保育園だけではありません。
養護施設や障がい者施設など様々な場所があります。
息子さんがどのような将来像を描いているかによると思います。

私の友人は男性保育士で、もちろん共働きですが子どもを4人育てています。
田舎だからできるのかもしれませんが、生活は大変だけど楽しそうです。

福祉の場ではいつでも人が足りません。
息子さんの夢を応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
楽な仕事はありませんもんね。
何に重点を置くか…それは長男の
生き方に任せるしかないですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/12 21:17

1、どちらに決めると家から大学に通えるのでしょうか?



就職の時に有利なのは自宅通勤で近いほうが有利です。
緊急な招集でも近くで来れるのは有利。

2、保育士だけでは難しいかと思います。

奥さんにも働いてもらって、2馬力にする。
もちろん貯金も大切ですので、一人暮らしは難しいでしょう。

ではリアルに、教育大や幼児教育学科の実習で保育園に入ることを息子さんが覚悟出来ているか?です。
0歳児のオムツを替えることや女児のトイレの後始末もありますし、親たちとの交流もあります。
子どもが好きだけでは務まらない仕事です。

私の子供が保育園にお世話になっていた時代に「保父さん」という呼び名の男性が新卒でいました。
オムツに苦戦して、幼児教育短大で必死でピアノを学んだそうです。
リトミックもありますし、お絵かき、お遊戯、乳幼児心理学などの単位もあるので乳児院や保育園、幼稚園の教育実習もかなりきつかったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟…どうでしょうね
本人が決めたことですし、やり通す意思は
野球を通し学んだはずですが親は見守るしか
ないと思っています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/11 22:02

ただいま保育士の資格を取る勉強中の男です。


有利不利というのはありません。
どこでも一長一短です。
環境を良く知ってる地元が一番無難だと私は思いますね。

保育士の給料では厳しいでしょう。
育児は上手ですけどね!
育児でノイローゼになったり理解がない夫に苦しむ女性が実に多いのはこのサイトを見てもよくわかります。
精神面を取るか金銭面を取るかって感じでしょうか。
結婚経験のない独身の女性保育士は育児の大変さは知ってても結婚の苦しさは知らないわけですからね。
両方知ってる女性保育士ではないと参考にはならないでしょう。

だいたい大学などで学ぶとき幼稚園教諭も同時にとれます。
両方持っておきましょう。
今後人数割れしている幼稚園に何かしらのテコ入れがされるのは間違いないでしょうから。
女性は現場で重宝されますが、男性は資格+経験があると市役所内の職員も目指せます。
ただの保育士ではなく自分にしかない付加価値を持っていればステップアップしやすいのはどこも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼保一体化になっていくのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 22:09

 男の保母さんですか。


 甲子園→ プロ野球 を目指した方がいいと思います。
    • good
    • 0

1、岡山か大阪どちらで大学を決めるか?


(就職の時有利なのは?)

大阪の方が保育園は多いですが、その分幼児教育の大学・短大も多いです。
私は地元が大阪で、何人も保育士になっていますが基本的には全員どこかしらの保育園に就職できています。
ですが岡山も保育園と保育士の人数比でいくと大阪と同じくらいではないかな?と思います。
なので就職だけ見るとそう違いはないように思います。
保育士は出来高で出世するわけでもないので、都会の方がいいというわけでもありませんし。

2、将来 結婚し家族を養っていけるのか?
(激務の割に給与は少ないと友人の話)

私の友人数人も、お金のことはかなりシビアのようです。
友人は全員女性ですが「忙しいけど収入は少ないし、それを考えると保育士の男性と結婚したいとは思わない」と皆が口を揃えて言っています。
女性なら働き方を選べるし、自分に子どもが生まれたときに保育士という仕事はプラスに働きますが
男性にとって保育士でも収入がなければ子ども好きということ以外は何もメリットにはなりませんからね。
私は短大卒で一般職として働いていましたが、短大卒で保育士になった友人に
働き始めて数ヶ月の時に収入の話をすると私よりビックリするくらい低かったのを覚えています。
お互い短大卒なので、大卒で普通に会社に就職した人より収入は低いのですが、その友人は私よりも低かったので
これで生活できるの?と驚きました。
友人は「今は実家から通ってて家賃とか生活費とかかからないから生活できているけど、一人暮らしなんて到底できない」と嘆いていましたね。
保育士の収入は保育園によって差がありますし、公立私立にもよりますが
本当に子どもが好きで、保育士という仕事に誇りを持っていないとこの収入じゃやっていけないな、と私は思ってしまいました。

と、それ以前に息子さんってピアノとか絵画とかできるんでしょうかね?
私個人的に、野球少年がピアノや絵画などを器用にこなすってあまり想像できないのですが…
言うまでもなく、保育士はピアノがそつなく弾けること、絵画や工作などが手早くできることが絶対条件ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対条件ですか…
私が勤めていた保育園では、男性保育士も三人おられ
今は母子家庭も多いので子どもにとってのメリットも
感じられ力仕事も助かっていました。
確かにピアノは不得意でしたが他の先生で補って
問題はなかったのですが…
今は違うのでしょうね。やはり生活は大変そうですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 14:34

1、岡山か大阪どちらで大学を決めるか?


(就職の時有利なのは?)

有利というのが条件の内容次第じゃないでしょうか?
男性というだけでおそらく学内では目立つと思います。
一方就職ではそれがマイナスに働くこともあるでしょう。


2、将来 結婚し家族を養っていけるのか?
(激務の割に給与は少ないと友人の話)

雇われる側になると、実際厳しい職場だと思います。
それならいっそ保育士兼経営者を目指してもいいのでは?
ご夫婦や少人数で独自の方針を持って自主経営している施設もあります。

保育士資格にともなって取得できるさまざまな資格を元に福祉関係など、
将来職業の幅を広げることも出来ると思います。
私も目標を定めたお子さんを応援してあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
経営者…そうですね。将来それもありかと視野に入れています
男性だと就職マイナスなんですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!