プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人保育士です。

仕事が出来なさすぎて辛いです。

今日も午睡の時トントンしてたら 休憩行ってきて
と言われたから行くと
「私が寝かしつけした方が早いから邪魔者は
先に休憩行ってもらった〜」と笑い声が聞こえてきました。

やはり私がトントン行くとお祭り騒ぎになります。

なんも出来ない。なんで私保育士になったんや。

失敗してお金もらってるようなもんや。助けてー

A 回答 (8件)

>保育士じゃない人にはトントンの意味分からないでしょうね。


判らんね

保育士以外のい不特定多数の人が大勢使う、この場で
その保育士以外のい不特定多数に、判らない言葉を綴り説明に入れる

結局、そういうあなた様の自分勝手な、独りよがりの姿勢が、
仕事の要領の悪さに繋がっているんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士以外の人が回答しようと思う気が知れない。
貴方は空気が読めないんですね。

お礼日時:2024/03/23 18:35

鳶(とんび)に油揚げをさらわれる、状態じゃ無い?


つまり、導入部はあなたにさせて、子供が寝付きそうなころに、あなたと交代する。
子供はだれがトントンしても安心できるからね。
で、先輩は、あなたの功績を奪う。
園長にこそっと相談しておくといいかもね。
    • good
    • 0

邪魔者は←とかいって笑うなんて


最悪ですね。

もし、できるのであれば、、、
その先輩に
「いつもさすがですね!先輩はどうやってるんですか?どうやって早く寝かしつけられるようになったんですか??」と、
ちょっとヨイショしながら話を聞いてみると、
鼻高々に教えてくれる場合もあります。

そんなことしたくない!!なら、
やり方を見様見真似でやったり、
もう限界なら
優しい先輩がいる職場に転職!!ですね^_^
    • good
    • 0

その様に拗ねてばかりいないで仕事が出来るように努力や改善は出来ないの?

    • good
    • 0

それはあなたの仕事ができないからではなく、女だらけの職場で


しかも幼児を相手にしているから、ストレスがたまるから、発散口になっているだけです。

中高生は、中2病、不良、いじるめなどの扱いが面倒ですが、
幼児だと、幼児が転んで怪我すれば保育士の責任。
鉄棒で落ちて泣いて、すりむいたりしたら親からも文句言われる。
オムツ取れてない子も多い。
大変な仕事だと思います。

でも園児はすごくかわいいです。
この仕事は子供好きじゃないとできないと思っています。

似て非なる物、介護士は老人を生物として認識しないような人出ないと
続かないと思います。生ゴミみたいなものですからね。


休憩時間は、労働基準法で決まっているので、むしろ
出来ないんだから、休んでないで仕事しろ!
サービス残業してなにやかれ!
というほうが問題です。

むしろ、こういう場合は早く寝かしつける方法を学んだり、
もしくは仕事だと割り切って、休めばいいのです。

あなたも帰宅したり、家で友人とかに、「先輩保育士がさー・・・」
とか少なからず文句言ってませんか?

離職率の高い職種ですが、とても立派な仕事だと思いますよ。
あとは幼稚園との差ですね。
ニュースで保育園での虐待とかありますが、これはごく一部だと思っているし、
幼稚園ではニュースになりませんよね。
親の違いというのもあります。
幼稚園だとある程度親の経済力がありますからね。
変な子が少ないんです。

保育士なので、転職は超余裕だと思います。
人間関係が合わないなら転職もいいと思いますよ
    • good
    • 0

>トントン行くと


???なんのことか判らない、意味不明

なぜ、ご自分が行うとそうなるのか?
その理由・改善点を見いだせないままなら、進歩はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士じゃない人にはトントンの意味分からないでしょうね。

お礼日時:2024/03/22 18:13

失敗は成功のもとといいます。


失敗が多い人は、経験から何かあった時に対処できます。
新人ならば経験が少ない訳ですから、失敗します。そして、経験者がしている事を、観て習う事もできます。

失敗が多い人ほど、上手くなるのですよ。
同じ失敗を繰り返さないように、頑張りましょう。
    • good
    • 1

新人で、先輩より仕事が出来たら


先輩の立場、無くなりますね・・・
保育士さん・・案外意地悪・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A