dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保育士の勤務時間はどのようになってますか?
友人が保育士になりたいらしく。
時間も不規則なんでしょうか?

A 回答 (2件)

公立保育園なのか私立保育園なのかにもよります。

正規勤務時間は8時30分~17時までがよくあるパターンですかね。あとは早番遅番延長番が入ってきます。あと、土曜日出勤なども。不規則ではありますが、1ヶ月分の勤務割り振りは出るのかなと思います。
    • 0

https://www.c-c-j.com/course/welfare/childminder …

朝のお仕事

午前7時頃には出勤して、その日の業務の確認や園児が登園してくるまで必要な準備をします。
出勤したら教室の掃除や換気などをして、子どもたちが元気にやって来るのを待ちます。
このとき、引継ぎ事項などがある場合は、職員同士で共有しておくのも大事な仕事のひとつです。

7時30分頃になると園児たちが登園してくるので、職員は挨拶をしながら園児の顔色や健康状態などをチェックしつつ明るく迎え入れます。
登園時にいつもと様子が違う園児がいる場合は、保育がスタートした後もこまめに確認しながら異変がないかどうかを観察することが欠かせません。

9時30分~9時45分には、朝の会をします。
朝の会には園児や職員が参加し、出欠の確認などを行います。
園によっては、朝の会で体操や歌を歌うこともあります。

10時頃になるとクラス別に保育がはじまります。
クラス別の保育では歌や工作、運動、手遊び、読み聞かせを行っています。
これらの内容はそれぞれの園児の年齢によってできることが大きく変わってくるのが普通です。
そのため、年齢やそれぞれのレベルに応じた活動を行い、保育士はケガやトラブルがないように優しく見守りをします。

お昼のお仕事
11時頃からは昼食の準備に移ります。
保育園では施設内で給食を作っていることも多いので、保育士は子どもたちと一緒に配膳の準備をしたり、食育指導を行ったりします。
子どもによっては好き嫌いがあるため、残さずに食べるよう優しく声かけをすることも欠かせません。

加えて、アレルギーがある子どもには除去食が配膳されているかをチェックしたり、離乳食が必要な年齢の子どもには食事を食べさせてあげたりするなどの配慮が必要です。
食事が終わったら片付けや手洗い、歯磨きなどもしなければならないので、昼食の時間は保育士にとっても忙しい時間帯といえるでしょう。

昼食が終わり午後になると、13時頃からはお昼寝タイムです。
子どもたちが安心した環境で午睡ができるよう、環境を整えるのも保育士の仕事です。
なかにはなかなか眠れない子どももいるので、背中を軽くさすってあげるなどして入眠を促していきます。
お昼寝が必要ない子どもについては、絵本を読むなどして静かに遊んで過ごすよう促している保育園がほとんどです。

子どもたちがお昼寝の時間になると、保育士もようやく休憩時間です。
しかし、子どもたちが眠っている間に連絡帳を書いたり、行事の準備をしたりすることも多いので、まとまった休憩時間はそれほど多くはありません。
また、お昼寝のときのSIDS(乳幼児突然死症候群)を防ぐために、職員によるこまめな見守りも欠かせません。

14時になると子どもたちを起こし、布団の片づけをします。
このとき、お昼寝中にお漏らしをしてしまう子どももいるので、素早く後始末や着替えをしましょう。

15時頃からおやつの時間です。
昼食のときと同じように、子どもたちには手洗い・うがいの指導をします。
おやつを食べ終わったら歯磨きをしたり、トイレに行くよう声かけをしたりすることも忘れないようにします。

夕方のお仕事
16時頃からは帰りの会を行うのが一般的です。
帰りの会はクラスごとに行い、帰り支度が済んだら絵本の読み聞かせや簡単な手遊びをしたり、連絡帳を手渡ししたりします。

16時を過ぎた頃から子どもを迎えに来る保護者もいますが、お迎えのピークは17時頃になるケースが多く見られます。
帰りの会が終わった後、保護者が迎えに来るまでの時間を自由時間としている保育園は多いので、子どもたちから目を離さないようにすることが重要です。
保護者が迎えに来たら、1日の様子や頑張ったことなどを伝えるようにしましょう。

一般的な保育園の場合、園児が帰った後、18時頃からは掃除や明日の準備をします。
この時間に会議を行うことも多いので、職員同士が共有すべき情報は漏れなく伝えることができるよう簡単なメモを残しておくなどの工夫をしておくとスムーズです。

運動会や生活発表会などの行事が近い場合は、園児が帰ってから制作物の作成に取りかかる場合もあります。
掃除や保育日誌の記入、明日の準備などが終わり、19時頃に保育士は退勤します。
    • 0