HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

夜勤仮眠時間中の外出を理由に自宅謹慎、期間中欠勤処分になっています。

介護施設勤務です。
おおよそ100床に介護職員の4人体制、労働時間は、基本的に17時~翌10時の当日7時間、翌日10時間となっており、
うち、仮眠として交代制2時間が設けられています。
また夜勤労働時間は月に数回、16時~10時、また特殊なケースとして16、17時~翌13時等の勤務もあります。

うち2時間の仮眠時間に実家へ急用が出来、他勤務者に言付けなく外出してしまった事に対し、
仮眠時間であっても救急等の緊急時に対し即時対応出来るよう定めているとして、懲罰をかせられました。

無期限の自宅謹慎、期間中の欠勤処分です。

労働基準に定められている6時間以上にわたる就業には休憩時間を与えるとありますが、
仮眠は休憩時間とは異なるようで、実質最小17時間の拘束となっています。
(※上記シフトであればそれ以上です)
その職務の特質として、緊急時の即時対応の義務は承知ですが、仮眠時間=休憩時間として私自身はとらえています。
また、休憩時間は就業外であり、その拘束から外れるものと認識しています。

誰にも外出を伝えなかった点はありますが、仮眠時間の定義を含め、この処分妥当なのでしょうか?
また仮眠は勤務時間として拘束されるものなのでしょうか?
その場合の休憩時間の設定はなくてよいものなのでしょうか?

お知恵をお貸しくださいm(__)m

またこの出勤停止後、この件に関する処分があります。

※今現在ではわかりませんが、金銭面での処分かと思われます。
予測される処分は年末のボーナスカット(この欠勤期間も換算)
基本給査定額面の見直しもしくは、基本給に付随する会社独自の査定のカット
(職務給や前年の介護報酬額等)
勢いなら懲戒解雇も?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

看護師です。



法律関係のことはわかりませんが、職場で決められている規定に職務中のことは記載されていませんか?
職場で異なるとは思いますが、なんらかの決めごとはあると思います。

どんな理由があるにせよ、勤務中に職場を離れることは(職場のスタッフや上司に報告せずに)良くなかったと思います。

休憩であっても、仮眠であっても、何か起こった時に確保されているスタッフ数で対応するというのが原則だと思います。
対処すべきことが起こって、仮眠や休憩がとれなかったとしても、それはいたしかたないことです。
とれなかった時はその分労働したということで、時間外手当などをつけたりするかと思います。

幸いトラブルが起こらなかったから良かったけれど、これで誰か亡くなっていたなどであればより問題視されることは当然です。

処分が妥当かどうかはわかりませんが、理由に関係なく、言付けなしで職場を離れるといった行動をとるスタッフを雇っていることは、職場にとってリスクは大きいと思います。

同じ時間帯に勤務していたスタッフの立場を考えると、正直、不信感も抱きますし、一緒に働きたいとは思えません。

もし今後もそういったことが起こりそうなら、質問者様自身が就業時間の融通がきくところに異動する、就業時間の見直しをする(夜勤はできないと断る)、転職するといった考えが必要かもしれません。
    • good
    • 3

まず、すべて質問者様の職場の就業規則でどう扱われているかで考え方が変わってくることをご理解ください。

就業規則の内容については熟知されてらっしゃいますか。

仮眠時間ですが、拘束時間が17時間であろうと18時間であろうと1回の夜勤に対して1時間の休憩を与えればよいというのが労働基準法上の考え方です。ですから、職場側としては「仮眠2時間というのは1時間の休憩時間+1時間の待機時間です」と説明することもできるのです。もちろん、この内容が就業規則にちゃんと謳われていることが必要ですが。このような扱いであった場合、1時間の休憩時間は外出の自由があります(職場で上司等への届出を義務付ける場合もあります)が、残りの1時間は勤務時間とみなされてしまうと外出はできないという理屈になりますね。こうなると今回の質問者様の行為が服務規程違反ということで処罰の対象になることは十分あり得るわけです。

さて、その後の処分についてですが、出勤停止処分というのは無給にすることができます。ですからこの間に賃金が支払われないことについては特に問題はありませんね。しかし、いわゆる懲戒処分というのは1つの対象行為に対して2つ以上の処分を重ねて科すことはできないとされていますので、出勤停止処分が明けてからさらに減給等が行われるとなると、これは労働基準監督署などに対して相談する対象となります。懲戒処分についても必ず就業規則に謳われているはずですのでご確認ください。

出勤停止の後に予想されるというボーナスカット等の処分については、その仕組みが就業規則や賃金規程等に明らかになっていればやむを得ないでしょうね。しかし上記でも述べましたように、出勤停止の処分を科した以上は、懲戒解雇を含む他の懲戒処分を受けることはありません。
    • good
    • 2

 この間の奄美の施設でもそうでしたが、あのときに外出していれば、ニュースネタですよね。

仮眠を職場ですることは、緊急時の人手を確保する意味があると思います。すなわち拘束される17時間は就業規則に定められた、休憩時間は勤務時間中として、拘束されるのは法的に問題ないと考えます。職場によっては(ほとんどがそうだと思いますが)、間に休憩時間があっても、出るのなら外出届がいりますので。拘束時間中は「そこにいない」ことにはなっていないので、どこにいるか把握できており、連絡がすぐつく状態でなければいけないのです。
    • good
    • 4

今回の一件は、仮眠時間、拘束など労働条件による問題とあなたが現在受けている処遇の問題があると思いますが、どちらかというと、現在、処遇を受けている方が、雇用側に大きな問題があると思います。


拘束時間や仮眠の件については、労働者側がそれでも就労したという意志があれば、かなら無謀な条件でも認定される可能性があります。
しかし、現在受けている処分は、あきらかに違法と思います。
それは、就労しているのに、「無期限謹慎」=「欠勤」=「無給」=「減給」ですよね?
今は正確なことはわかりませんが、減給処分は固定給与の1/3(数値が正確ではないかもしれません)までしかおこなってはいけないという定めがあります。
また、謹慎処分の意味合いは、最終罰則をどのようにするかを決めるまでの仮処分期間であり、その間は賃金は支払われるのが通例と思います。

自分は専門家ではないので、労働基準監督署、もしくは、市町村で実施している無料の弁護相談などに電話をし、相談にのってもらった方が良いです。

謹慎処分が長引けば、あなた自身の生活(金銭的)ができなくなりませんか?
就労拘束され、賃金が支払われないのはおかしな話です。
また、考えられるのは、介護施設の経営状態・状況によって人員削減の対象となっていませんか?
もしくは、別な理由で解雇したいと思っているなど、自主的な退職を暗に促しているのではありませんか?
自己のしてしまった問題は問題ですが、それと、その後の賞罰は話が別です。
    • good
    • 2

結論としてはもう貴方には働いて貰わなくて良い。

 
辞めてくれと言っているのですから、身の振り方を考えた方が賢明でしょうね。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームの夜勤について

私は特別養護老人ホームで夜勤をやってます。20時間近く夜勤やってます。その間仮眠無しで仕事やってます。やっぱり仮眠無しで夜勤って当たり前のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

私 特養の経営者側に関係しております。
そこで 自分のとこの就業規定を調べてみた結果は以下のとおりです。
午後4時30分~翌日の午前10時00分
休憩時間  午前1時00分~午前2時30分
      午前5時50分~午前6時00分
      午後8時50分~午後9時00分
      午後11時00分~午後12時30分
 以上のとおりで合計3時間20分の休憩時間がありました。(10分の休憩時間は 御茶を口にする程度ですが)
そして夜勤明けの日とその翌日は休みをとれるようにしています。
50人の利用者に対し夜勤者2人で対応しています。
寮母さん達からは 3人体制にしてほしいと要望がでています。 私自身 先日夜勤を体験してみました。
確かに大変な仕事だと実感しました。
良い介護と経営の狭間で悩んでいるのが現状です。

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q看護師の勤務時間について知りたいです

題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが 

3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・
2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・
というようなことを知りました。

知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。
日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか?

聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか?

看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。

働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜勤入りはない」
「夜勤スタッフには経験5年以上の者を1名以上含める」
といった必ず守るべき法的基準や病院としての基準のほかに
病棟ごとに暗黙のローカル・ルールがあるようです。
たとえば
「ロングが4日続くことはない」
「夜勤が3回続くことはない」
「夜勤明けの翌日に日勤やロングは入れない」などなど。

勤務表作成支援ソフトなども出回ってはいますが,
結局のところ病棟師長の腕と心意気しだいという面が強く,
勤務表作りがへたくそな師長の下のスタッフは燃え尽きやすくなってしまいます。

2交代制は夜勤の勤務時間が長くなることから導入に際して懸念の声もあったようですが,
3交代制よりもまとまった休みを取りやすく,
日勤から帰った数時間後に夜勤に出るといった慌しさもないため
職員のあいだでの評判は悪くないようです。

最後に手元にある資料から
師長,主任,新人の各ナースの1か月の勤務の具体例を挙げておきますね。
師長は月1~2回の夜間当直のほかは原則ウィークデイの日勤ですが,
他のスタッフとは異なり日勤から続けての当直や当直明けの日勤もあるようです。

凡例:日=日勤 長=日勤ロング 夜=夜勤入り 明=夜勤明け 休=休日

曜日:月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水
師長:日日日日夜明休日日日日日休休日日日日日休休日日日日休夜明日日日
主任:休長日長夜明休夜明休日休日夜明休休日日長夜明休日長日休長長長夜
新人:夜明休夜明休休長長夜明休日日日休夜明夜明休日日長長日休日長長日

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜...続きを読む

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Q介護施設の夜勤シフトについて

老健で介護職に就いてるものです。
うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。
私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。

以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。

今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。

今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているんです。それはやっぱり負担が大きいから、賃金も上がるんですよね。法にもそう明記されているのに、貴施設は普通じゃないと思います。いまは健康かもしれませんがもし疾患にかかったときその代償はきっと大きいと思いますよ。夜勤は全身機能の免疫を弱めてしまいますし、脳にも悪影響を及ぼすと思います。だいたいそういうところに限って何かあったときは「体調管理がなっていない、自己の問題。」と言ったりすると思うんです。そして体調を崩しても施設は何も負担を負ってくれなかったりすると思うんです。体が夜勤を続けていくコンディションでなければ、やめればの一言で終わりです。どう考えても施設があなたの体のことを考えているとは思えないんです。主観も入りましたが、なんにせよどうか無理だけはなさらずに・・・

貴施設はあなたの体に対して楽観視しすぎているように思います。いくら何でも夜勤9回は多すぎると思います。私も施設に勤めていて夜勤もしますがせいぜい多くて、月5回です。夜勤が多い分給料も増えているようですが、その分貴方様の健康に重大な悪影響を及ぼしているようにしか思えません。職場は労働基準法にもあるように従業員の健康維持に努めなくてはならないことがかかれていると思います。9回?どうでしょうか。体の負担が大きいから、法律上、夜勤は多く賃金を払わなくてはならないと明記されているん...続きを読む

Q休日がありません。

 社会福祉法人の指定介護老人施設(:特別養護老人ホーム)で介護職員として働いているものです。
 12月より勤務シフト、特に、夜勤シフトが大きく変わり、結果、実質的な休日が殆どとれなくなりました。
(1)が勤務シフト変更前(:12月以前)の夜勤シフトで、(2)が変更後の夜勤シフトです。

(1)夜勤入り:16:30→夜勤明け:(翌日の)9:30 (この間、3時間の仮眠休憩がありました。)
(2)夜勤入り:22:00→夜勤明け:(翌日の)7:00 (この間、2時間、休憩代わりとして、各階での待機があります。)

 (1)のシフトだと、夜勤が終わったその日は、“夜勤明け”扱い(、つまり出勤扱い)で、その翌日が公休になります。またこのシフトは、実質“2日分の勤務”となり、夜勤の回数は月に4~5回となります。公休は月に8回前後なので、夜勤明けの翌日が公休となる日に加え、その他に3日ほど公休を取ることが出来ます。もちろん、その8回前後の公休は“まるまるの休日”で、施設に出社する必要はありません。
 (2)のシフトだと、夜勤が終わったその日は、夜勤明けではなく、“公休”となってしまいます。また、このシフトは、9時間拘束の7時間勤務のため、“2日分の勤務”にはなりません。従って、月に入る夜勤の回数は増えることになります。今月は、各職員それぞれ7回前後夜勤に入っています。また、今月の公休数も7回です。つまり、すべての公休が、実質的には、夜勤明けとなり、“まるまるの休日”というのは一日もないことになります。職員は、実質的に毎日、施設に出社することになります。
 現在、職員は公休のほぼ全てを実質的には夜勤明けで消化しています。つまり(、重複しますが)、毎日、施設に出社しており、結局、“まるまるの休日”というのは殆どない状態です。このような労働内容は、労働条件に反すると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?また、「反する」とすれば、どこに訴えればよいのでしょうか?

 社会福祉法人の指定介護老人施設(:特別養護老人ホーム)で介護職員として働いているものです。
 12月より勤務シフト、特に、夜勤シフトが大きく変わり、結果、実質的な休日が殆どとれなくなりました。
(1)が勤務シフト変更前(:12月以前)の夜勤シフトで、(2)が変更後の夜勤シフトです。

(1)夜勤入り:16:30→夜勤明け:(翌日の)9:30 (この間、3時間の仮眠休憩がありました。)
(2)夜勤入り:22:00→夜勤明け:(翌日の)7:00 (この間、2時間、休憩代わりとして、各階での待機があります。)

 (1)のシフトだと、...続きを読む

Aベストアンサー

>12/1から、「夜勤明け」のその日が、“公休扱い”となってしまったのです。前日の22:00に入って、朝の7:00をむかえ、それからが、休日になってしまうのです。しかも、今月は7回ある公休すべて、このパターンなのです。

そうでしたね、これが違法休日でしたね。

>(夜勤明け(、つまり公休扱いとなる日)の翌日のシフトパターンのことを仰っているのでしょうか?これは、まちまちで、(1)早番:7:00~15:00(休憩1時間)/(2)日勤:11:00~19:00(休憩1時間)/(3)遅番:13:00~22:00(休憩1時間)のうちのいずれかです。)

そうです。夜勤明け(、つまり公休扱いとなる日)の翌日のパターンのことを言っていたのです。週40時間以内労働にはなっているんですね。

>いい事を聞いてくれました。現在、就業規則のコピーが手元にあるのですが、新シフトになってからの、就業規則ではないのです。11/30までの、シフトパターンしか載っていません。これでは、効力ないでしょうか?
>持って行きます。変更後のシフト表と就業規則とを比較し、説明するつもりです。恐れ入ります。何か“策”がございましたら、ご教授くださいませ。

大丈夫です。
事業所が(労働者が10人以上いれば)就業規則の変更届を出さなければならないのです。就業規則変更届の提出の際に意見を聞かれる労働者過半数代表者が誰になっているのかも確認しておいたらいかがでしょう。事業所の都合のいい人(労働者過半数代表者として適正に選ばれいない人)が意見書を作成している場合もあります。勿論違法です。

ご健闘をお祈りしています。

>12/1から、「夜勤明け」のその日が、“公休扱い”となってしまったのです。前日の22:00に入って、朝の7:00をむかえ、それからが、休日になってしまうのです。しかも、今月は7回ある公休すべて、このパターンなのです。

そうでしたね、これが違法休日でしたね。

>(夜勤明け(、つまり公休扱いとなる日)の翌日のシフトパターンのことを仰っているのでしょうか?これは、まちまちで、(1)早番:7:00~15:00(休憩1時間)/(2)日勤:11:00~19:00(休憩1時間)/(3)遅番:13:00~22:00(休憩1時間)のうちのいずれかです。)

...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q介護職をクビにされ自信をなくし、将来が不安です

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったことが一度もないんです。、確かに仕事は覚えるのは遅かったのですが、重い寝たきりの利用者の身体介助やおむつ交換や入浴介助や調理等色々と任せてもらえるようになり、職場の人たちから少しは認めてもらえるようになってきたのに突如クビはびっくりしました。


男性が自分一人ということもあり、周囲の女性からは馬鹿にされたり、陰口を言われたりしましたが、将来的に介護用品の販売や営業という仕事をやるという目標があるのでそんな陰口とかを相手にしてる暇はないと思いスルーとかはできたので人間関係は普通に保ててたと思います。

またうちの施設は栄養士や調理士がいないので、利用者に美味しくて栄養のあるご飯をたべてもらいたいと思ったので技術向上を含めて最近料理教室に通い始めたりもしました。

自分も急にクビの話をされたので頭が真っ白になってしまい、料理教室の事や介助等まかせてもらえるようになったということをきちんと上に伝える事ができずにも終わりました。

利用者からはすごく可愛がられてたみたいで、周囲のスタッフもかわいがってくれる人はいました。なのにどうしてクビなのか本当にわからなかったのですが、最近わかったことで施設長が自分の事を若い男性はやっぱり使えないと思ってたみたいで自分の事を嫌いで自分の悪い所しか上司に言ってなかったようなんです。

退職届けを出した日に、「○○さんはここにはいない方がいいと思うわ」と直接言われました。


若い男性は介護には必要とされていないのかなと思ってしまい、自信がなくなってしまいました。ただでさえ給料が安いし、介護でクビにされているようでは他の仕事もできないんではないかなと思ってしまいます。

決して、排泄処理が嫌とかいうわけでもないし、お年寄りが嫌いというわけでもありません。目標のために多く現場を積んで、資格の勉強もして進んでいる最中だったりします。料理教室も行って料理の腕も磨いているので、それを活かしてグループホームを探してみようかとも考えてます。


ただ、クビになるような自分を受け入れてくれるところがあるのか不安でしかたないです。こんな状態じゃ将来結婚したい人ができても無理なんじゃないかと思ってしまいます。というより介護職じゃ結婚できないのではと思ってしまいます。

長々と滅茶苦茶な文章すみません。相談にのってください。

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったこと...続きを読む

Aベストアンサー

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありません。底辺の仕事という意味ではないかもしれませんが、上記の表現では、そうとられてしまう可能性は高いです。(細かくてごめんなさい汗)
そう思いながら働くのは、ご利用者にも失礼にあたりますし、同業者や仲間にも失礼にあたります。
そんな風に思わなくても大丈夫!
転職して立派に働いているかつての同僚や、介護の仕事をしながら、幸せな結婚生活を送っている仲間がたくさんいます。

文章から、あなたの心の純粋さや一生懸命さが伝わってきました。

もしも今回のようなことが、この先あった場合(無いことを祈りますが…)、後悔のないように自分の想いを形にすることをおすすめします。それは言葉でも文字でも良いと思います。
納得いくまで自分の考えや想いをトコトン話すこと。それでも伝わらないこともあるかもしれない。でもなにも言わずに納得いかないまま去るよりは、清々しい気持ちではないでしょうか?

決して今回の理不尽な経緯や結果に、やさぐれることなく、ご自身の志を信じ、夢に向かって一つ一つ経験を積んでいってくださいね!

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありませ...続きを読む

Q夜勤による体調不良?

最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、
同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは
承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。
又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、
それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。

先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、
夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治りません。
主な症状は

・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
・夜勤中に変な汗を大量にかく。
・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。

こんな感じです。
思い切って先輩、上司に相談したら
「お前はそんなに体が弱いのか?」
「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」
と、相手にしてもらえません。

○○という症状の疑いがある、くらいのお話でも構いません。
少しでも医者に行く時間がとれるまでに情報がほしいです。
気合いが足りないって言われたって、泣きたいくらい辛いんです。

よろしくお願いします。

最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、
同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは
承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。
又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、
それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。

先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、
夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治...続きを読む

Aベストアンサー

ワシも仕事で夜勤があるけど、夜勤では生活リズムを無視した
活動を行いますから自律神経が狂います。

>・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
過労(慢性疲労)です

>・夜勤中に変な汗を大量にかく。
自律神経のバランスが崩れている

>・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
寝不足で慢性疲労

>・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。
自律神経のバランスが崩れているのでへんな時間にお腹が空くのです。

夜勤つーても職場によってピンきりで仮眠が4~6時間あるような
ところだと体の負担は軽いです。夜勤明けも普通に活動できます。

夜中ずっと起きているような職場だとかなりハードですよ。
(ワシも今はこっちです)
夜勤明けは帰宅後半日は寝ないと過労になります。
たまには連休がないと体が重いのが抜けません。

それとハードな夜勤を続けると変な時間にお腹が空くので
肥満になったり高脂血症になりやすいです。
私も180センチ63キロと瘦身体にも関わらず数年間高脂血症になりました。
ワシは何とか正常範囲に戻りましたが、夜勤を続けている同僚の多くは
健康診断で「高脂血症の為、要経過観察」と書かれています。

夜勤手当を目当てにこのままがんばるか、体が合わないなら
仕事をやめるかは個人の自由ですね。ワシの場合は定年になったら
嘱託で仕事を続けることも出来るけど間違いなく定年を境に辞めますね。

>「お前はそんなに体が弱いのか?」
>「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」
言っちゃ悪いけどいい職場じゃないね・・・。

ワシも仕事で夜勤があるけど、夜勤では生活リズムを無視した
活動を行いますから自律神経が狂います。

>・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
過労(慢性疲労)です

>・夜勤中に変な汗を大量にかく。
自律神経のバランスが崩れている

>・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
寝不足で慢性疲労

>・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。
自律神経のバランスが崩れているのでへんな時間にお腹が空くのです。

夜勤つーても職場によっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング