電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校卒業後、公務員になろうと思っています。公務員試験は難しいと聞きました。面接力もつけないといけないとも聞きました。

私は介護系に進みたいと思っているんですが、詳しくいうとどんな仕事がありますか??

よかったらアドバイスもください!!

A 回答 (2件)

福祉関係の職業柄、県庁の福祉関係の方とはよくお仕事をしました。

どんなイメージを持たれているかわかりませんが、公務員での介護系の職種ですと、福祉課の職員が一番一般的かと思います。ですが、公務員だと異動は頻繁です。去年福祉課にいた職員が今年は税務課とゆうこともありえます。

その他には、看護師から実務経験を積んで保健師になるか、社会福祉士くらいなら需要もあるかもしれませんが、募集があったとしてもこちらはさらに狭き門です。それにこれらは高卒と同時に取れる資格ではありません。

実際に、公務員は行政職員ですので、保健師や社会福祉士が必要となるかとゆわれれば?とゆうところです。

◯◯市包括支援センターとか一見すると公共機関かと思われるかもしれませんが、大半が業務委託で、実務は民間企業社員が行っています。
現在、県や市区町村が福祉施設を運営している事はほぼ0です。多くは指定管理(公共機関が建物だけたてて運営は民間)か業務委託です。
介護職の公務員とゆうのほぼありません。

介護系の公共色が強い(イメージとしては準公務員、正確には外郭団体です)ものは、社会福祉協議会や福祉事業団でしょう。
県ごとや、市区町村単位などばらばらですが、その管轄の公務員とほぼ同条件で給料などは貰えます。特養やデイサービスをもっているとこもあります。

福祉の仕事がしたいのであれば、どの種類か。
障害者福祉や老人福祉、児童福祉など。
また老人福祉の介護をとゆう方向が固まっているなら、どの分野を追及したいか。
予防介護や、看取り専門の施設もあります。行政の様に広く情報提供をとゆうこともできます。

公務員になることが優先なのか。
介護の仕事がしたい気持ちが優先なのか。
まだ若いので可能性がいっぱいです。
焦らず情報収集して悩んでください。
    • 1

少し整理しましょう。

高校の専門分野はなんでしょう?

介護系ということは介護福祉士かなにか資格が取れる状況でしょうか?

介護の仕事で公務員というのはあまり聞きません。

公務員で、高卒で、ということになると、一般の事務職員試験の試験を受けて、保健福祉課とかに配属されるという方法はあると思います。

あと、保健師や看護士の資格を取って、その職種の試験を受けることになるんじゃないでしょうか。
    • 1