プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDAの一般事務の求人がでてたので就職面接をしようと思ってます。
就職するのは初めてです。
高校卒業してから去年まで公務員になろうと思ってて予備校に通ってた※今年20歳になる
高校卒業してから就職&進学しなかったことは聞かれますかね?
また、なぜ公務員を目ざしてたのにやめたのかと言うと親に迷惑と負担をかけたくなかったからです。
もし聞かれたらなんと言えばいいですか?

A 回答 (6件)

正社員なのか非正規かわからないけど


その経歴ではまずムリだろうね。
というのも倍率は100倍は軽く超える。
てことは100人と勝ち抜き戦やって、最後まで勝ち続けないといけない
という事なんだよね。
そう考えればなぜムリだと言われてるかわかるよね。
まぁその求人なら、優秀な人がわんさかと押し寄せてきますよ。笑
就職で一番大事なのは自分のレベルを知ること。
そしてたとえそれが受け入れ難いものであっても、受け入れる事。
全てはそこからがスタートなんだよ。
あなたはまだスタートラインに立ててない。
したい仕事より出来る仕事。
入りたい会社より採用していただける会社
この意味が本当に理解できれば就職できる可能性が高くなります。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

正直に答えるのが一番です。

こういえば有利とかは関係なくHONDA側の勝手ですよそういう会社です。
    • good
    • 1

タクドラ時代にホンダカーズの内情に詳しく、入り込んでた者です。

縁故関係が強く、異常な会社でしたよ。この時期に一般事務の求人が出るということは出入りも激しいということですよ。
    • good
    • 1

なぜ公務員を目ざしてたのにやめたのかと聞かれたら


「公務員試験に2回も落ち、無理と思った、
これ以上、予備校行って親に迷惑をかけたくなかった」
と、正直に言った方が多くの場合、うまくいきます。
    • good
    • 0

高卒で、そのあとは予備校生でだったってことでしょうか。



聞かれると思います。
面接官からすると、そこしか質問できる点がないのでほぼ100%です。

経済的な事情で進学を諦め、働くことに決めました、で良いと思います。
他に理由もないですしね。

ただ、働きながら勉強を続け、公務員が受かったので辞めたって人も
何人か見てきましたので、そういう道もあるんでしょうけどね。
そのあたりはどうするのかは、ちゃんと考えてから面接に行きましょう。
    • good
    • 0

履歴書に書いていなければ空白期間を訝しんで聞かれると思いますので、予め書いておいた方が良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!