プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、19歳で、今年20歳になります。
高校の時に公務員になりたいと思っていて試験を受けたのですが、受からず去年も受けたのですが受からずで、今年も一応受ける予定で勉強をしています。
※高3の時と去年は一応今公務員の予備校に行って通ってて今年は行ってません。(予備校も高い金を払うので今年は自力で勉強して頑張ろうと思ってるから)
今年受からなかったら、来年は就職先を探して働こうと思ってます。
こういう人の場合、ハローワークとかに行ったら就職先は見つかるものなんですか?
また、就職先が見つかって面接とかの時に、空いてる期間の事を聞かれたりした時に、公務員試験の勉強をしてましたと言った時相手の人は嫌な気持ちになったりする物なんですか?
皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 「2年間も公務員試験を浪人してまで受験したのに、
    なぜ弊社を志望されたのですか?」とは聞かれるとしたらどんな風に答えたらいいのですか?

A 回答 (3件)

採用試験(面接・監査)は「気持ち」で行うものではありませんので

「嫌な気持ち」にはなりません。

質問者様の履歴としては高卒後は無職扱になり、
無職だった理由は聞かれると思います。
そこで「公務員試験を受けるために予備校へ通っていました」と
答えることになると思いますが、
「2年間も公務員試験を浪人してまで受験したのに、
なぜ弊社を志望されたのですか?」とは聞かれると思います。
    • 0

田舎の公務員だったら試験も大事だけどコネコネコネ。

ザ・日本の闇。現実は厳しい。
一般の公務員落ちたら任期制自衛官に、がっつり免許資格取得してから任期満了で再就職支援受けながら民間企業へ。がんばろう。
    • 0

就職先は見つかるでしょうが、新卒では無いので限定されるでしょう。

• 0