プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ入りたての公務員のようでしたが、住民に安心を届ける役目の公務員が敷地内に不法進入というのは許されるのですか?公務員という役目を勘違いしているのか、非常識なのか。職権濫用にならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 必要なことを確認してまた戸口から帰っていきましたが、塀を乗り越えて敷地内に泥棒が入り蔵を荒らされていたことがあったので、監視カメラや人感センサーを付けていました。

      補足日時:2021/01/11 08:27
  • 正面(薬医門)にはテレビモニターがついているのに、それをスルーして勝手に入ってきた公務員をどう思われますか?
    庭に設置されていた人感センサーが鳴って驚いて庭に出てみたら、若い公務員が悪びれる風もなく立っていました。横のくぐり戸が開いていたから入ってきたと言ってますが、開いていたからと言って不法侵入はよろしくないのではないでしょうか?

      補足日時:2021/01/11 08:28
  • 用があるのであれば、普通常識的に考えて、表門からインターフォンを鳴らすものです。もしくは、電話でこちらの予定を聞いて、その時間に訪れるものです。私はその日、1人で留守居をしていたので怖い想いをいたしました。

      補足日時:2021/01/11 08:52

A 回答 (4件)

正当な理由(公務の執行など)があればOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

次は警察を呼びます。

お礼日時:2021/01/11 09:14

正当な理由があるのかどうか次第です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

職務上聞きたいこと聞いて帰っていきましたよ。しかしこれが進入する正当な理由に入るのですか?

お礼日時:2021/01/11 08:41

敷地は塀などで囲まれており、敷地の出入り口にはインターフォンが設置されていたのに、それらを無視して侵入したわけですね。


どうして不意に戸口に現れた時点で警察に通報しなかったのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敷地は塀で囲まれています。正面からでなく、横の道から戸口の引き戸が開いていたと言っていました。その時は修理屋が直す前だったので、風ですぐ開いてしまうのです。開いていたから、入ってよいというものではないでしょう?

お礼日時:2021/01/11 08:39

公務員は共産主義者なので、私有地に不法侵入してよいのだよ~

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!